とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

はじめに

ようこそ「とりあえずオーラスで」へ ご訪問頂き有難うございます♪

地域別INDEX

※注意※ 現在、新型コロナウイルスの影響により、閉店・一時休業・営業時間変更・定休日変更・営業形態変更など、通常時と異なる場合がございます。訪問する際は店舗へ問い合わせ・インターネット等で下調べする事をオススメします。 【福岡県】 福岡地区 福…

戸山うなぎ

<< 前回 | 【うなぎ】 大分旅行の際に日田に立ち寄り、うなぎランチしてきました♪ お店は前回美味しかったのでまたこちらにやってきました。知る人ぞ知る人気店で休日には多くのお客さんで賑わっているお店ですが、行ったのが平日の開店時間だったので待…

活魚料理 かべしま

【海鮮料理】 呼子にイカを食べに行ってきました! 今回行ったのは呼子大橋を渡った先にある加部島の最北端にあるお店。呼子朝市や呼子大橋の手前にあるお店には何度か行った事がありますが、加部島に行くのは初めて。ナビを頼りに向かいましたが、とっても…

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ

【ホテル/旅館】 館内編 / 客室編 / 朝食編 《朝食編》 朝食は5階「メインダイニング カバーナ」にて。 7:00~10:00(ラストオーダー9:30)との事だったので、8:30過ぎに向かうと思ったより空いていました(そもそもの宿泊者が少なかったからかな?)。窓際の席…

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ

【ホテル/旅館】 館内編 / 客室編 / 朝食編 《客室編》 チェックイン時間の前にチェックインを済ませるとカフェラウンジに案内され、ウエルカムドリンクとしてカシスフレーバーの紅茶が。結構カシスの風味がして美味しかったです! しかし、チェックインの1…

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ

【ホテル/旅館】 館内編 / 客室編 / 朝食編 《館内編》 1976年創業の「福岡山の上ホテル」が2013年9月に「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」としてリニューアルオープン。住所こそ福岡市中央区ですが、小高い山の上にあるホテルなので街中から少し離れた緑…

ronron coffee minette (ロンロン コーヒー ミネット)

【カフェ】 雑餉隈駅の近くにあるお洒落カフェ。 SNSで写真を見て行きたかったお店!小ぢんまりとしたお店ですが、店内のインテリアがとってもお洒落♪かなり映えです(笑)テーブルや椅子も一つ一つ違って、店主さんのこだわりが感じられます。入り口正面にあ…

ヒシミツ

【イタリアン/パスタ/ピザ】 醤油蔵を改装したカフェレストランにランチに行ってきました♪ 創業150年の歴史ある醤油蔵の良さを最大限活かした店内は趣がありつつ現代風のお洒落な雰囲気もあって素敵!醤油蔵でイタリアンというギャップも話題になってテレ…

和・カフェ蛍茶園Tenjiku (テンジク)

<< 前回 | 【カフェ/かき氷】 真夏の蛍茶園に初挑戦!! いつも大混雑が予想される夏の時期には避けて通ってきた蛍茶園…。噂では田舎道が大渋滞、お盆のピーク時には3~4時間程待つ事もあると聞いていました。でもフルーツ系のかき氷は夏場に多く、気に…

稚加榮 本店 (ちかえ)

<< 前回 | 【スイーツ/かき氷】 博多の老舗料亭「稚加榮」の夏季限定のかき氷。 ここ何年かは毎年、夏の期間限定で提供されるていると聞いて食べに来ました! 事前で電話で確認したら、今年は7月2日から始まり8月末くらいまでの予定との事(終了時期は決…

稚加榮 本店 (ちかえ)

| 次回 >> 【海鮮料理/和食】 博多で「稚加榮」と言えば有名な老舗料亭!! 歴史のある建物に、大きな生け簀を眺めながら九州各地の新鮮な旬の活魚を楽しめるという事で観光客にも人気のお店です。なかなかいいお値段する敷居の高いお店ですが、比較的リ…

墨Suke (すみすけ)

【居酒屋】 JR福工大前駅のすぐ近く、去年新たにオープンした鶏料理メインの居酒屋さん。 カウンター席と小上がり席の小ぢんまりとした店内は店主こだわりの歌舞伎や浮世絵などの和風な装飾が特徴的。しかも注文の際は呼び鈴代わりにでんでん太鼓で呼び出し…

cafe&kitchen Clap Clap (カフェ&キッチン クラップクラップ)

<< 前回 | 【カフェ】 福岡市東区にある馴染みのお店で久しぶりにランチ♪ 以前は夜にダイニングバーとして営業していたけど、数年前から昼のみのカフェへ営業形態を変更。しかも平日しか営業していないのでなかなか行く機会がなく、本当に久しぶりの訪問…

王香 (ワンシャン)

【中華料理】 食べログのランキング筑豊エリア上位のお店!という事でどんなお店か前から気になっていました。 住所は飯塚市ですが、糟屋郡篠栗町寄り。通称ショウケ越と呼ばれる糟屋郡須恵町と飯塚市をまたぐ峠の途中にお店はあり、八木山バイパス出入り口(…

湖月堂 喫茶去 (こげつどう きっさこ)

<< 前回 | 【喫茶店/かき氷】 小倉の魚町商店街にある湖月堂に夏季限定のかき氷を食べに行きました♪ かき氷の種類は10種類ほど。和菓子店という事で、宇治金時・きなこ・わらびもち・あんこなどの和風系のものから、タピオカ入りのロイヤルミルクティー…

Scassacazzi (スカッサカッツィ)

【イタリアン/パスタ】 小倉北区京町にある人気のイタリアンでランチ♪ ランチは開店前から行列が出来ると聞いて、回転の少し前に到着。既に2組が並んで待っていました。今は新型コロナウイルスの影響で人出が減っているだろうにこれなので、コロナ前はもっ…

玉名温泉 山もみじの宿 八芳園 (はっぽうえん)

<< 前回 | 【ホテル/旅館】 館内・客室編 / 夕食編 / 朝食編 《朝食編》 朝食も部屋食(和室に用意)になります。 時間は8時~か8時半~を選ぶ事が出来たので、8時半~でお願いしました。 ご飯のお供が少量ずつ並んだ理想的な朝ごはん♡ ご飯・味噌汁・自家…

玉名温泉 山もみじの宿 八芳園 (はっぽうえん)

<< 前回 | 【ホテル/旅館】 館内・客室編 / 夕食編 / 朝食編 《夕食編》 夕食は部屋食(和室に用意)となります。 時間は確か18時~と18時半~を選べたと思うので、18時半~でお願いしました。 時間になると仲居さんが用意をしてくれますが、ここでも新型…

玉名温泉 山もみじの宿 八芳園 (はっぽうえん)

<< 前回 | 【ホテル/旅館】 館内・客室編 / 夕食編 / 朝食編 《館内・客室編》 熊本県玉名市の玉名温泉にある旅館「八芳園」 6年程前に泊まってとても良い旅館だったので、もう一度泊まってみたかったんですよね。ですが、宿泊費がやや高いのでなかなか…

大輪ラーメン (だいりん)

【ラーメン】 熊本県玉名市に行った際、名物の「玉名ラーメン」を食べよう!とやってきました。 玉名ラーメンの元は久留米ラーメン「三九」が玉名市に支店を出した事がきっかけで誕生したご当地ラーメンらしく、玉名ラーメンのお店は市内に何店舗もあるよう…

Grill Kajin (グリル カジン)

【洋食】 大名にある人気の洋食店にランチしに行きました♪ 岩田屋本店の向かい側にあるビルの5階に入っているお店なので、エレベーターを使って上ります。西通りは何度も通った事があるのにこんなお店があるなんて知らなかった~!エレベーターを降りるとす…

レストラン達

【洋食】 天神北にある老舗洋食店に行ってきました。 お店は地下1階にあるので、階段か奥にあるエレベーターで下ります。重厚感のあるレトロな雰囲気でやや入りにくさは感じますが、こういう雰囲気好きです(笑)店内もザ・老舗レストランという、古めかしさは…

吉祥果 (キッショウカ)

【カフェ】 天神・新天町にある果物屋さんが経営するカフエ♪ 1階が青果店、2~3階がカフェスペースになっていて、カフェスペースではケーキ・フルーツサンド・カットフルーツ・フルーツパフェ・フルーツジュース・軽食などを提供しています。旬のフレッシュ…

Bistro&Bar ANCRE (博多あんくる)

【フレンチ/ビストロ】 JR箱崎駅前にあるビストロでランチ♪ 国産厳選野菜と本場フレンチ食材を気軽に味わえると聞いて、近くに行った際に立ち寄ってみました。お店の隣には1台分の駐車場がありましたが、民家の敷地?みたいな感じだったので停めていいかド…

Baum (バウム)

【カフェ】 飯塚の遠賀川沿いにあるカフェでランチ♪ 外観はやや独特な雰囲気ですが、小ぢんまりとした店内はメルヘンチックな可愛らしい雰囲気でした。カウンター席とテーブル席があり、テーブル席を利用。テーブル席は入り口右側の奥にあって、靴を脱いで上…

鴨と葱 淀水二行 (よどみずにぎょう)

【鴨肉料理/しゃぶしゃぶ】 春吉にある鴨料理専門店へ。 ご夫婦で営まれている小ぢんまりとしたお店ですが、知る人ぞ知る人気店で予約必須!!1ヶ月先まで予約でいっぱいの事もあるらしいので早めに予約して向かいました。大通りを1本入った路地にひっそり…

寿司和食なかみち

<< 前回 | 【寿司】 久しぶりに嘉麻市の「寿司なかみち」へ♪ 新型コロナウイルス対策として、店内での飲食は基本的に電話での予約をお願いしているみたいだったので、事前で予約して向かいました。平日のランチだったので、そこまで混み合ってはなかった…

たこ新

【たこ焼き】 飯塚市庄内綱分栄町のローソンの隣にあるたこ焼き屋さん。 ずっと気になってはいたのですが、なかなか立ち寄る機会もなく…やっと行ってみました!テイクアウトがメインになっていて、窓口で注文&受け渡ししますが、店頭にあるベンチで座って食…

Patisserie Georges Marceau (パティスリー ジョルジュ マルソー)

<< 前回 | 【カフェ/スイーツ】 今回も季節のパフェ目当てでやってきました! 現在は新型コロナウイルス対策として、イートインスペースは同時に2組までしか入れないなどの対策をとっていました。平日の12時半頃という事もありますが、販売もイートイン…