とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

女王さまのスパカリ―

 

今、話題の「スパイスカレー」のお店が

2020年11月に新規オープンしたと小耳に挟んだので、早速行ってきました!

 

 

お店について

 

お店があるのは福岡市中央区渡辺通にある商業施設「Bivi福岡」の裏手。

 

f:id:kittan7653:20201219120145j:plain
△ お店の外観。

 

こちらは野菜ソムリエのオーナーが厳選した食材を使った「身体の中から元気になれる、毎日食べたくなるようなスパイスカレー」をコンセプトにしたカレーを提供しているそうです。

 

また、筥崎宮迎賓館"ラ・セゾン"のフレンチシェフの方と共同で作り上げたということで、カレーにはフレンチの技法も取り入れられているらしいです。

 

ちなみに店名にもある"女王様"は誰だ?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、"スパイスの女王"と言われているカルダモンをたくさん使っているカレーだから"女王さまのスパカリー"なんだそうです(笑)

 

 

店内の様子

 

客席はカウンター席とテーブル席がありました。

そこまで大きな店舗ではないものの、外観から想像していたよりはゆったりとした空間。

カフェのように明るくお洒落な雰囲気で女性1人でも入りやすそうです。

 

f:id:kittan7653:20201219120614j:plain
△ シンプルながら明るくお洒落な店内。

 

新型コロナウイルス感染対策も入り口付近にアルコール消毒の設置されていました。

テーブル間は仕切られていませんが、カウンター席はパーテーションが設けられていました。


f:id:kittan7653:20201219120621j:plain
△ 壁には女王様のシルエットと共に野菜やスパイスのイラストが描かれている。

 

 

メニュー情報

 

 ✦ 女王さまのオリジナルカレー(中辛) 400円

 ✦ チキンカレー(辛口) 450円

 ✦ シュリンプカレー(中辛) 500円

 ✦ 牛すじカレー(甘口) 500円

 ✦ カリードック 450円

 

フードメニューは上記の5種類のみ。

その他はラッシーなどのドリンクメニューと非常にシンプルです。

 

 

注文方法

 

特徴的なのがカレーを2種類選び、あいがけにするシステム

( あいがけカレーとは、同じお皿に複数種類のカレールーをトッピングすることです。 )

 

メニュー表にはあいがけ片方の料金が書かれています。

注文の際はお好きな2種類を伝え、料金は自分が選んだ2種類のカレーの合算となります。

( 例:チキンカレー450円 + 牛すじカレー500円 = 950円 など )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain
きったん

 MEMO
 ✦ 2種類は同じカレーのあいがけでもOK!
 ✦ カレーの辛さを選ぶことはできない。
 ✦ ごはんは同じ料金で大盛り・中盛り・小盛りから選択可能。

 

食レポート

 

今回、私は「シュリンプカレー」&「チキンカレー」を選びました。

 

f:id:kittan7653:20201219122130j:plain

f:id:kittan7653:20201219122138j:plain
△ シュリンプカレー(左)とチキンカレー(右)

 

 

友達が「女王さまのオリジナルカレー」&「牛すじカレー」を選びました。

 

f:id:kittan7653:20201219122221j:plain

f:id:kittan7653:20201219122227j:plain
△ 女王さまのオリジナルカレー(左)と牛すじカレー(右)

 

 

カレー部分以外の盛り付けは全皿共通となります。

 

f:id:kittan7653:20201219122251j:plain

カレーの中央には五穀米。やや硬めに炊かれています。

上にはライムが乗っていて、ライスに絞っていただくと爽やかな風味になりました。

2種類のカレーは茹でたじゃがいもで仕切られていました。

 

付け合せが色鮮やかで映えポイント!

 

 ✦ トマトで煮込んだカボチャ

 ✦ 出汁で煮込んだ豆

 ✦ 酢漬けの大根&人参のスライス

 ✦ 塩味のしめじソテー

 ✦ 酸味のあるドレッシングがかかったレッドキャベツ

 

上記5種類の副菜はどれもカレーとの相性バッチリで、箸休めにも最適です。

 

 

ここからはそれぞれのカレーの特徴を・・・

 

f:id:kittan7653:20201219122210j:plain

『シュリンプカレー(中辛)』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

4種類で唯一の魚介系とあって肉系カレーとは全く違う味わいです。

海老の風味と野菜の甘みが感じられフルーティー

素材の旨味が感じられますが、そこまで重くなくあっさりいただけました。

 

f:id:kittan7653:20201219122244j:plain

『チキンカレー(辛口)』450円 (オススメ度:★★★☆☆)

定番のチキンカレー。野菜が溶け込んでいて最初は野菜の甘みが広がり、食べていくうちにスパイスがじわじわ効いてきます。

しかし辛口という割にはそこまで辛さは感じず。一般的な中辛くらいの辛さかな?

そのくらい野菜の甘みがあってまろやかに感じました。

 

 

f:id:kittan7653:20201219122237j:plain

『女王さまのオリジナルカレー(中辛)』400円 (オススメ度:★★★☆☆)

コクのあるビターな味わい。

オリジナルカレーとだけあって"スパイスの女王"カルダモンを始めとする何十種類ものスパイスが配合されており、スパイス感は4種類の中でも1番強い!

と言っても比較的食べやすく辛さも控えめ。後からじわじわと口の中にスパイシーさが広がっていきました。

 

f:id:kittan7653:20201219122234j:plain

『牛すじカレー(甘口)』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

トロトロになるまで煮込まれた牛すじがゴロゴロ入っています!

甘口というだけあってスパイス感はほとんどなく、かなり甘め。

他のカレーを食べた後だったので余計に甘く感じましたが、一番癖がなく日本人好みのマイルドなカレーですね。

これなら辛い物が苦手な方やお子様も食べれられそうです。

 

 

どのカレーも思ったほど辛くないのでスパースカレー上級者にはちょっと物足りないかも…?

ですが、別皿のチリパウダーで辛さ調整が出来るので、チリパウダーをかけるとピリピリしました。

 

f:id:kittan7653:20201219122332j:plain

△ 別皿のチリパウダーで辛さを調整。

 

 

『ブルーベリーラッシー』+400円 (オススメ度:★★☆☆☆)

ラッシーはカレーとセットで注文すると単品価格から50円引きされます。持ち帰りも可能ということで、イートインだろうがテイクアウトだろうが使い捨ての容器に入って提供されるようです。

味はブルーベリーの甘酸っぱさとヨーグルトの爽やかな酸味が調和して普通に美味しいのですが、容器が思ったより大きくなく(スタバでいうショートとトールの中間くらい?)、氷が多くて中身は少量。氷が入っているからか元々なのか、ラッシー自体もサラッとしていて味もやや薄いような…。

50円引きというのは嬉しい反面、少し割高に感じました。セットで+200円くらいなら注文してもいいかなという印象でした(笑)

 

 

 

料金


 ✦ シュリンプカレー 500円

 ✦ チキンカレー 450円

 ✦ 女王さまのオリジナルカレー 400円

 ✦ 牛すじカレー 500円

 ✦ ブルーベリーラッシー +400円

 

 

評価

 

 満足度 63点

 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

辛さは控えめ、本格的な癖のあるスパイス感もなかったので、スパイスカレー初心者向けの印象。上級者には物足りないかもしれませんが、野菜の旨味が溶け出したルーは甘みが感じられ、美味しかったです。

 

店舗情報


 店名  女王さまのスパカリ―
 住所  福岡県福岡市中央区渡辺通4-1-20
 電話番号  092-722-2766
 営業時間  11:00~20:30
 定休日  水曜日
 駐車場  無し
 Instagram  https://www.instagram.com/joosama_supacurry/
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40055430/

 

地図


 


たのしい、うれしい、おいしい毎日を。インスパイス


子どもがよろこぶカレーパン【NARUMISM】