とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

2016-01-01から1年間の記事一覧

【閉店】BASSIN (バサン)

大名にあるホテル「プラザホテル天神」にあるダイニングで朝食をいただきました。 姉妹ホテルである「プラザホテルプルミエ」に泊まった際に利用しました。予約の際に朝食付きにしなくてもチェックインの際にフロントにて言えば、1人1,080円でプラザホテル天…

空飛ぶ豚

<< 前回 | 仲間内での忘年会で久しぶりに薬院の韓国料理店「空飛ぶ豚」に行ってきました。 年末30日という事もあったので、12月始め頃に事前に電話予約。開店時間前に向かったのでもちろん1番乗りでしたが、その後結構他のお客さんも入ってきて一時は満席…

雪の晶

浅草の浪速家で食べたかき氷が衝撃過ぎて、かき氷にハマりそうな今日この頃です(笑) 福岡にはなかなか年中やっているかき氷専門店がなくて、探していたらヒットしたお店がこちら。キャナルシティ博多や櫛田神社の裏側、かろのうろんや大東園の近くに2016年6…

【移転】AMERICAN POTATO (アメリカンポテート)

リバーウィークの4階にあるフードコート「タベリバガーデン」 ライブビューイング前の腹ごしらえにと選んだのが、こちら「アメリカンポテート」 ディズニーの何かを彷彿とさせるようなアメリカーンなポテートのキャラクターが目印(笑)店名の通り、目玉商品は…

若とり

後藤寺駅から程近くに有る「若とり」でランチ♪ ランチですが人数も多かったので事前予約しようと前日に電話を掛けると、予定していた翌日はランチの営業はやっていないとの事。理由を聞いてみるとこの時期は忘年会シーズンで夜の仕込みをやっていたら昼の営…

KIRINYA (キリンヤ)

国道3号線沿いを鳥栖から福岡方面へ行く途中にあるレストラン「キリンヤ」 筑豊民としては冷水道路に行く前に通りかかるので、黒い大きな看板が気になっていた。いつも駐車場が車でいっぱいになっているので、平日14時過ぎとお昼時を避けて来店すると、車も…

会津屋 ナンバ店

<< 前回 | 地下鉄なんば駅から直結しているなんば地下街なんなんタウンにあるたこ焼き発祥のお店。 前回たこ焼きのルーツとも言える「ラヂオ焼き」を食べに来て久しぶりに食べたくなって再訪しました…が前の記事を見たら7年振りでワロタwwwwそりゃ年…

【閉店】赤白 新大阪店 (コウハク)

| 次回 >> JR新大阪駅の2階にあるレストラン街で人気のフレンチバル♪ 新幹線を降り、地下鉄に向かう途中に立ち寄りました。 ネットで人気というのを見て行ってみたいな~と思ってたけど、行く時間がないだろうし夜は大人気で行列もって見かけたので余計無…

食味倶楽部 藤

福智町の人里離れた山の中(笑)とはまでは言いませんが、少しわかり難い場所…。福智町から筑豊緑地に抜けていく道の途中にある日王の湯という温泉施設の近くにある居酒屋でランチ♪ 開店時間に向かうと平日だったからか空いていました(笑)店内は入り口付近に生…

外苑休憩所

靖国神社を参拝しに行った際、銀杏並木が綺麗な参道の右側にあるお店にある「靖国うどん」という文字に惹かれたました(笑) 扉はなくオープンで少し薄暗い店内は入り口近くはお土産を売っており、奥はテーブルやストーブなんかが無造作に並べられていて、なん…

郭 政良 味仙 東京神田店 (カクマサヨシミセン)

名古屋の台湾料理店「味仙」が忘れられず早4ヶ月…。 なかなか名古屋にも行く用事がないので、なんと東京に来てまで味仙に行っちゃいました(笑)愛知県外に初出店となる東京神田店は2016年8月に出来たばかり!神田駅から程近くにある店舗は、開店当初は噂を聞…

東京カオマンガイ

| 次回 >> 神田駅の近くにあるタイ料理のお店でテイクアウト! 私はカオマンガイが食べたくて食べたくてたまらなかった(笑)泊まっていたホテルの近くにカオマンガイが食べれる人気のタイ料理屋さんがあり、しかも持ち帰りも出来るとの事だったのですぐさ…

浅草浪花家

休憩がてら浅草にある甘味処に立ち寄りました。 こちらは「およげ!たいやきくん」の歌のモデルにもなった麻布十番の有名店「浪花家総本店」から暖簾分けしたお店らしく、出入り口付近では美味しそうなたい焼きが焼かれていて、香ばしい匂いがしてきます~♪ …

千葉屋

浅草にある1950年創業の大学いも専門店。 浅草散策の際に立ち寄ってみました。土曜日の13時過ぎ、お店に着くと6~7人程の列が出来ていました。販売のみなので回転は早く、5~10分程で買う事が出来ました。 メニューは大学いもと切揚の2種類のみ。切揚は品切…

ブラジレイロ

<< 前回 | この前のリベンジをすべく早速やってきました!(笑) この日は土曜日だったのですが、11時35分の時点でミンチカツレツ残り5との事。その後11時40分にはこの日のミンチカツレツが終了となっていました。よっしゃー!ギリギリセーフ!!(笑)ハンブ…

ブラジレイロ

| 次回 >> 地下鉄呉服町駅から程近くの1934年創業の老舗喫茶店でランチ♪ 平日の12時過ぎに向かうと店内は近くの会社員と思われる方々で大賑わい!満席だったので10分弱程待ち、案内してもらいました。待っている間にメニューを見せて頂きましたが、もう今…

CHOCOLATE SHOP HAKATA (チョコレートショップハカタ)

博多では有名な老舗チョコレートショップ。 博多阪急にも入っていて手土産などで喜ばれるお店の本店に行ってみました。 明治通りから1本入った裏通りにあるので、こんな所にあるとは知らなかった。しかし流石はチョコレートショップ!裏通りにも関わらずかな…

ESPRIT (エスプリ)

愛媛県松山市にある人気のケーキ屋さんに行ってみました。 「作るのに3日かかるショートケーキ」という言葉に惹かれ、四国旅行に行った際は是非行ってみたいと思っていたんですよね。お店は松山大学の近くにあり、観光地の道後温泉や松山城からは少し離れて…

【移転】とよ常

ずっと行きたくて行けずにいた、別府で人気の「とよ常」に行ってみました。 お店はホテル雄飛の1階にあるとの事でしたが、中で繋がっているだけでホテルとお店の入り口は別にあったので、外観は普通に独立した店舗に見えます。20m先に専用駐車場があります…

WITH THE STYLE FUKUOKA (ウィズスタイル福岡)

<< 前回 | 館内・客室編 / ルームサービス編 / 朝食編 《朝食》 朝食は7:00~13:00までの間、ペントハウスにて何品でも何回でも食べ放題!! 朝ごはんを食べてチェックアウト前に昼ご飯を食べるのもよし、朝ゆっくり寝て遅めの朝ごはんを食べるのもよしと…

WITH THE STYLE FUKUOKA (ウィズスタイル福岡)

<< 前回 | 館内・客室編 / ルームサービス編 / 朝食編 《ルームサービス》 夕食は付いていませんので1階にあるレストランに行こうかと話していましたが、ジャグジーを入った後面倒くさくなって結局ルームサービスを注文www ルームサービスのメニューが…

WITH THE STYLE FUKUOKA (ウィズスタイル福岡)

<< 前回 | 館内・客室編 / ルームサービス編 / 朝食編 2年振りのwith the style fukuoka♡♡♡ 2年前に初めて宿泊してから、年に1回は泊まりたいね~と話していたのに、何だかんだで去年は泊まれず…。やっと予定が合いそうだと、早々と2ヶ月前から予約して向…

【閉店】栗太郎本舗 宰府本店

大宰府天満宮の参道にある栗太郎本舗(鳥居のすぐ近くにあり、黄色の看板が目印!)。 店名からもわかるように焼き栗を売りした小さな店舗ですが、友達がここの「イカが美味しくていつも買う」との事。大宰府で焼き栗っていう印象もないけど、イカって印象も更…

天山 本店

| 次回 >> 大宰府天満宮の参道の中程にある鬼瓦の最中が名物のお店。 最中以外にもわらび餅や大福、だんごなどの和菓子も売っていました。平日とあってそこまで並んでいなかったので、すぐに購入する事が出来た。 『鬼瓦ティラミスもなか(チョコ)』300円 …

梅蘭 キャナルシティ博多店

キャナルシティ劇場の出入り口のすぐ隣にある中華飯店で早めのディナー。 東京や横浜にあるお店で、グルメブログなんかでお見かけしていて一度行ってみたかったんですよね~。今まで何度もこの前を通って劇場に入ってるのに、全然気付かなかったと思ったら、…

Le Chevalier (ル・シュバリエ)

<< 前回 | 以前1回行ってから、ずっと行きたかったル・シュバリエのランチ。 なんだかんだと行かないうちに、前回のお店から移転してリニューアルオープンしたとの事!といっても、前回の場所から同じ道沿いを赤坂駅方面に200m程行った、割と近くに移動…

【閉店】おどり寿司 飯塚店

飯塚の堀池交差点のすぐ近くにある回転寿司。 国道201号線を通る時に見えるのですが、有名チェーン店のように100円寿司ではなさそうだったし、通り過ぎていました(笑)平日の開店時間に向かうと、丁度団体さんもいたので思った以上の客入り!私が行った時は待…

餃子会館

いつかテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で「ホワイト餃子」なるものがあると放送されていた。 本店は千葉県にあるが全国に支店もあり、同じ餃子でも「ホワイト餃子」「ファイト餃子」「第7ギョーザ」など各地で呼び方も異なるらしい…。そして、九州には鹿児…

カイロ堂

武雄温泉駅で九州駅弁グランプリで優勝した駅弁が買えると聞いて行ってみました。 駅の横にある駐車場に車を停め(20分以内の駐車は無料)、駐車場から駅内に向かいますが全然見当たらない…。ネットを見る限り、駅の建物もしくは駅に隣接しているお店だと思っ…

嬉野温泉 旅館大村屋

館内・客室編 / 夕食編 / 朝食編 《朝食》 朝食も夕食同様、部屋食。 7:30、8:00、8:30から希望時間を夕食の時に聞かれます。 ポテトサラダ入りサラダ、赤こんにゃくとガンモなどの煮浸し、塩さばや明太子・おひたしや玉子焼などの小鉢、温泉湯豆腐、ごはん…