とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

王香

 

食べログのランキング筑豊エリア上位の餃子屋さんに行ってきました!

 

 

お店について

 

食べログのランキング筑豊エリア上位のということでどんなお店か前から気になっていました。

 

住所は飯塚市ですが、糟屋郡篠栗町寄り。

通称ショウケ越と呼ばれる糟屋郡須恵町飯塚市をまたぐ峠の途中にお店はあり、八木山バイパス出入り口(篠栗側)から行った方が早いです(笑)

 

f:id:kittan7653:20200821115724j:plain
△ お店の外観。

 

昔は福岡市東区箱崎で屋台として営業していたらしく、その時のファンも多いよう。

車orバイクじゃないと行けないような、まさに秘境グルメと言うに相応しい山奥にひっとり佇むお店でした。

 

f:id:kittan7653:20200821115736j:plain
△ ちなみに以前トラブルがあったので、自転車のお客さんはお断りとのこと(笑)

 

 

駐車場について

 

お店専用の無料駐車場があります。

店舗前のスペースで、特に線など引かれてはいませんでした。

 

 

店内の様子

 

f:id:kittan7653:20200821120251j:plain

店内はカウンター席・大きなテーブル席(相席になります)・小上がりがありそこまで広くはありません。

 

私達は開店時間の少し前に到着。

平日だったからか先客はおらず、開店時間と同時に一番乗りしました。

開店時間すぐは私達だけでゆっくりしていたのですが、12時過ぎにもなると続々とお客さんがやってきていました。こりゃ土曜日なんかは凄いだろうな…。

 

 

メニュー情報

 

 ✦ 餃子定食(昼のみ) 800円

 ✦ 餃子 520円

 ✦ 唐揚げ 890円

 ✦ スペアリブ 910円

 ✦ めし (小)160円・(大)210円

 ✦ みそ汁 120円

 

メニューは餃子・唐揚げ・スペアリブのみという潔の良さ。

持ち帰りもやっているみたいで、来店中も予約の電話も何度か鳴っていたり持ち帰りを取りに来るお客さんもいました。

 

 

食レポート

 

f:id:kittan7653:20200821121939j:plain

『餃子定食』800円 (オススメ度:★★★★☆)

昼限定メニューで、餃子15個・ご飯・味噌汁・漬物が付いています。

餃子は人気メニューで来るお客さんのほとんどがこの餃子定食か餃子の単品を注文していました。

 

f:id:kittan7653:20200821121952j:plain

餃子は博多一口餃子くらいの一口大の小ぶりなサイズで、注文を受けてから具を包むそう。

 

f:id:kittan7653:20200821122042j:plain

お好みで自家製ラー油につけていただきます。

 

皮がやや厚みがありモチッとしていて、底面はかなりクリスピーに焼かれています。

パリパリ食感で一口目から美味しい!

 

また、中に入っている餡が変わっていて、具材をかなり細かく刻んでペースト状にしているので、柔らかくてしっとり滑らかな舌触り。

味付けも濃くないのでパクパクいけちゃう。

 

一般的な餃子の味&食感と違うので好みは分かれそうですが、唯一無二な味わいで根強いファンが多いのも納得。

 

 

f:id:kittan7653:20200821122838j:plain

『唐揚げ』890円 (オススメ度:★★★☆☆)

鶏肉の素揚げ。皮面がパリパリになるまで揚げた理想形。

味付けは揚げた後に塩コショウのみと非常にシンプルです。

塩コショウ強めの味付けはビールによく合いそうですが、私には少しコショウ辛かったかな(笑)

 

f:id:kittan7653:20200821123021j:plain

中は身がぷりっと柔らかくてとってもジューシー!

シンプルに美味しかったです(笑)

 

 

f:id:kittan7653:20200821122548j:plain

『スペアリブ』910円 (オススメ度:★★★☆☆)

ゴロゴロと炭火で焼かれたスペアリブ。

スペアリブと聞いて自家製のタレに漬け込んでってのを想像していましたが、こちらのは宮崎地鶏の炭火焼きのような、炭火の独特な香りがついています。

 

f:id:kittan7653:20200821122603j:plain

余分な脂が落とされたお肉は噛み応えがあって、噛めば噛むほど旨味が出ました。

 

 

[rakuten:yakiniku-yamato:10001120:detail]

 

料金

 

 ✦ 餃子定食 800円

 ✦ 唐揚げ 890円

 ✦ スペアリブ 910円

 

 

評価

 

 満足度 68点

 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

山奥にひっとり佇む秘境グルメ!注文を受けてから具を包む小ぶりの餃子は、独特な味&食感で好みは分かれそうだけど、唯一無二の癖になる味わい。

 

店舗情報

 

 店名  王香 (ワンシャン)
 住所  福岡県飯塚市内住2778ー3
 電話番号  0948-72-1770
 営業時間  12:00~14:00、17:00~20:00
 定休日  木曜日、日曜日
 駐車場  有り
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400702/40006702/

 

地図

 

 

 


食物繊維・糖質OFF・ヘルシー【包美餃子】


希少ブランド鶏《妻地鶏》を使った、ワンランク上の宮崎料理を食卓に【妻地鶏】