とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

豚そば 月や 大名店

 

博多区店屋町や博多駅などにある「支那そば 月や」の

セカンドブランド「豚そば 月や」の2号店に行ってきました!

 

 

お店について


お店は中央区役所裏手の通り沿いにありました。

 

f:id:kittan7653:20210317170813j:plain
△ お店の外観。

 

ラーメン店とは思えないシンプルでスタイリッシュな外観。

中洲店は夜営業のみですが、こちらは昼営業もやってるようです。

 

 

店内の様子

 

店内はカウンター席とテーブル席もあり、思ったより奥行きがあり広かったです。

外観同様にスタイリッシュでお洒落なので女性でも入りやすそう。

 

今回はディナータイムにお邪魔しましたが平日の早い時間だったのでお客さんはポツポツ…。

新型コロナウイルス対策として時短営業期間中でもありましたので、私達もササッと食べて帰ることにしました。

 

 

メニュー情報

 

 ✦ 水餃子A(4個) 400円

 ✦ 水餃子B(4個) 600円

 ✦ 揚げ春巻き(2個) 400円

 ✦ ゆでモツ 600円

 ✦ よだれ豚 600円

 ✦ 牛すじ煮込み 500円

 ✦ 豚キムチ炒め 550円

 ✦ 博多ハムカツ 650円

 ✦ ガリトマト 500円

 ✦ ポテトサラダ 350円

 ✦ 卵かけご飯 250円

 ✦ たれカツ丼 300円     他

 

ランチはラーメンがメインで少しサイドメニューがあるようですが、ディナーはラーメンだけでなく居酒屋メニューのような一品料理も充実していました。

大名店限定で120分飲み放題付きのコース(全7品、1人前3,500円、2名より当日OK)もありました。

 

 

食レポート

 

f:id:kittan7653:20210317172944j:plain

『しゅうまい(2個)』300円 (オススメ度:★★★☆☆)

熱々のせいろに入って運ばれてきたシュウマイは通常の2倍の大きさ

肉汁たっぷりジューシーで王道の味です。

卓上に置いてある酢醤油がさっぱりしているので何個でも食べられそう。

酢醤油は濃くないのでたっぷりつけるのがお勧めです!

 

 

f:id:kittan7653:20210317173739j:plain

f:id:kittan7653:20210317173748j:plain

『茶碗蒸し』350円 (オススメ度:★★★☆☆)

具なしのシンプルな茶碗蒸しの上にオリーブオイル・岩塩・紫蘇の花が乗った洋風茶碗蒸し。

オリーブオイルをかけることで一気に洋風な味わいになっています。

オリーブオイルとの組み合わせは食べ慣れていないので、最初は少し不思議な味に感じましたが、慣れるとそこまで違和感はありません(笑)

岩塩の塩気と紫蘇の香りも良く、オリーブオイルが熱を逃さないので最後まで熱々のままいただけました。

 

 

f:id:kittan7653:20210317173517j:plain

『やきめし』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

チャーシュー・玉ねぎ・ネギ・いりごまなどの具材が入った王道の焼き飯。

ちなみにこちらは夜限定メニュー&売り切れ次第終了となります。

ラーメンに合わせた味付けなので、単体で食べるとやや濃いめに感じるかもしれませんが、いりごまがプチプチと食感のアクセントになっていて美味しかったです。

 

 

f:id:kittan7653:20210317174557j:plain

f:id:kittan7653:20210317174551j:plain

『豚そば』700円 (オススメ度:★★★★☆)

お店の看板料理。"クリア豚骨"と呼ばれる塩ラーメンのような透き通ったスープは、言われなければ豚骨ラーメンとは思いません。

 

f:id:kittan7653:20210317174612j:plain

スープをレンゲですくい上げて顔に近付けてみると確かに香る豚骨臭。

飲んでみても確かに豚骨。

 

しかしその味は博多ラーメンのコッテリ濃厚な豚骨ではなく、さっぱりまろやかな味わい。

だけど見た目からは想像出来ないくらい紛れもなく豚骨!不思議~!!

 

麺は博多のスタンダードの細ストレート麺で、具材はチャーシュー3枚のみ。

チャーシューは薄切り肉ですが薄さの割にお肉の旨味がしっかりと感じられて美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20210317174605j:plain

別皿のカボスとネギは味変用。

(カボスというよりレモンのようだったけど、黄カボスとかなのかな?)

 

しかしカボスが小さかったので、絞ってみても少しさっぱりしたくらいであまり変化は感じられませんでした(笑)

 

 

▽「豚そば」はこちらで購入できます!

 

 

 

f:id:kittan7653:20210317175640j:plain

f:id:kittan7653:20210317175646j:plain

『出汁そば』850円 (オススメ度:★★★★☆)

月~金曜日1日30杯限定の大名店限定の新作ラーメン。

スープの見た目こそ豚そばと変わりませんが、香りと味わい魚粉感が強くて全くの別物です。

 

f:id:kittan7653:20210317175656j:plain

和風のお出汁の旨味が存分に感じられて美味し~い!!

豚そばとはまた違った美味しさですね。

これはご飯を入れて出汁茶漬け風にして食べたいお味。

 

チャーシュー代わりの鯛の切り身は皮面を軽く炙っていて、身はスープの熱で少し火が入っていてしっとり食感。

 

こちらもカボスが小さかったので絞っても大きな変化はありませんでした(笑)

むしろ卓上に置いている柚子胡椒がよく合って美味しかったです。

 

 

 

料金

 

 ✦ しゅうまい(2個) 300円

 ✦ 茶碗蒸し 350円

 ✦ やきめし 600円

 ✦ 豚そば 700円

 ✦ 出汁そば 850円

 

 

評価

 

 満足度 70点

 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:6 接客:5 雰囲気:6 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

福岡でラーメンといったら絶対豚骨!しかもコッテリならコッテリな程美味しいと思っていたけれど、"クリア豚骨"は全然アリです。出汁そばも美味しかったのでまた食べたい!

 

店舗情報

 

 店名  豚そば 月や 大名店
 住所  福岡県福岡市中央区大名2-2-44 マウンテンハウス2 1F
 電話番号  092-791-1875
 営業時間  11:30~15:00、17:00~21:00
 定休日  不定
 駐車場  無し
 公式サイト  http://tsuki-ya.net/
 Instagram  https://www.instagram.com/butasobatsukiya/
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40053122/

※訪問時は時短要請中にて営業時間が変更していました。通常とは異なりますので訪問の際はご注意ください。

 

地図

 

 

 


喜多方ラーメンの【河京】


食物繊維・糖質OFF・ヘルシー【包美餃子】