とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

味のかつえだ

 

平尾にある人気のとんかつ屋さんでランチしてきました!

 

 

お店について

 

お店は福岡市中央区平尾にある、昭和48年創業の老舗とんかつ店

 

f:id:kittan7653:20201202121747j:plain
△ お店の外観。

 

こちらは人気店で、平日の昼時はサラリーマンでいっぱい!

タイミングによっては待ち時間が発生するようですが、私が訪問した平日の12時過ぎは運良く待たずに入ることができました。(その後の12時半~13時は1~2組待っていました)

 

 

駐車場について

 

店舗前のスペースが車5~6台程停められる専用駐車場になります。

 

しかし、こちらも満車必至。

来客数によるので昼時でもガラガラの時はありますが、満車の場合は近くのコインパーキングに停めるしかありません

 

 

店内の様子

 

店内は入って左側がカウンター席、仕切りを挟んだ右側に4人掛けのテーブル席が6席程ありました。

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain
きったん

 MEMO
 ✦ 混雑時、テーブル席は相席になるので注意!
 ✦ テーブル間は狭くて密状態。

 

4人掛けのテーブル席は混雑時、2名客に相席をお願いしていました。

個人的に相席は問題ないのですが、新型コロナウイルス感染症が騒がれる中テーブル席に仕切りはなく、店内は大繁盛で密状態なのにサラリーマンは大声でお喋り。これでいいの…?とはなりました(笑)

新型コロナウイルス対策として入り口にはアルコール消毒が設置されてはいましたが、お店の客層・営業形態的にこれ以上の感染対策は難しいようなので仕方ないのですかね…。

 

 

メニュー情報

 

 ✦ 特上ロースかつ定食 1,470円  (単品) 1,200円

 ✦ ロースかつ定食 1,250円  (単品) 980円

 ✦ ヒレかつ定食 1,580円  (単品) 1,310円

 ✦ ミンチかつ定食 1,050円  (単品) 780円

 ✦ 串かつ定食 1,090円  (単品) 820円

 ✦ とりかつ定食 1,200円  (単品) 930円

 ✦ 特上ロース焼定食 1,470円  (単品) 1,200円

 ✦ ロース焼定食 1,250円  (単品) 980円

 ✦ ヒレ焼定食 1,580円  (単品) 1,310円

 ✦ 生姜焼定食 1,250円  (単品) 980円

 ✦ 生姜焼定食(W) 1,470円  (単品) 1,200円

 ✦ とり焼定食 1,200円  (単品) 930円

 ✦ ハンバーグ定食 1,050円  (単品) 780円

 ✦ 海老フライ定食 1,510円  (単品) 1,240円

 ✦ チャンポン 810円

 ✦ カツ丼 840円

 ✦ 玉子丼 720円     他

 

メニューは揚げ物以外にも思ったよりバラエティに富んだラインナップ。

上記の他に、枝豆・ポテトフライなどの一品料理もありました。

ほとんどのメニューは写真が載っているのでどんな料理か想像しやすいです。

 

 

食レポート

 

f:id:kittan7653:20201202124237j:plain

f:id:kittan7653:20201202124256j:plain

『チャンポン』810円 (オススメ度:★★★★☆)

とんかつ屋さんが作る豚骨出汁の効いたちゃんぽん。

様々な定食が揃っているのに、ほとんどのお客さんが注文していた断トツ一番人気のメニューです。

ここってちゃんぽん屋だった?ってくらい、周りの皆さんがちゃんぽんを食べていました(笑)

 

ラーメン丼ぶりではなく小石原焼の平皿に盛られて運ばれてきました。

平皿だからと舐めていましたが、思ったより底が深くてボリューム満点(笑)

 

具材はキャベツ・玉ねぎ・人参・もやしなどの野菜に、豚バラ肉・イカゲソ・ちくわ・蒲鉾・きくらげなどたっぷり入っています。

 

麺は中太麺でモチモチと柔らかく、食べ応えあり。

 

スープは豚骨ベースに魚介系も混ざっているのかな?

塩気の効いたやや濃い味ですが、豚骨のコッテリ感はなくコクと旨味が感じられ、確かに美味しかったです。(ちゃんぽんを普段あまり食べないので他と比較出来ませんが…)

 

 

f:id:kittan7653:20201202124155j:plain

f:id:kittan7653:20201202124213j:plain

『特上ロースかつ定食』1,470円 (オススメ度:★★★☆☆)

とんかつ・キャベツの千切り・ごはん・赤出汁 or 豚汁・漬物が付いていました。

ごはんは2杯までおかわり無料となっています。

 

とんかつは流行りのサクサクふわふわな衣ではなく、昔ながらの薄めのカリッと香ばしい衣。

ほんのりピンク色の豚肉はジューシーで脂が甘いです。

特上とだけあってお肉自体が上品な味わいで、衣も薄い分そこまで油っぽさを感じず、パクパクいけちゃいました。

 

もちろんとんかつも美味しいのは確かですが、個人的にはチャンポンの方が意外性があって印象には残りましたね。

 

 

 

料金

 

 ✦ チャンポン 810円

 ✦ 特上ロースかつ定食 1,470円

 

 

評価

 

 満足度 64点

 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

とんかつ屋さんなのに一番人気のチャンポンは納得のお味!とんかつも十分美味しかったですが、ここに来たらまずはチャンポンを食べたいところ。

 

店舗情報


 店名  味のかつえだ
 住所  福岡県福岡市中央区平尾3-7-22
 電話番号  092-523-0296
 営業時間  11:30~15:00、18:00~22:00
 定休日  日曜日、祝日
 駐車場  有り
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000143/

 

地図

 

 

 


スエヒロ家|創業1935年イベリコ豚・黒毛和牛専門店の通販ショップ 


スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類【ミートガイ】