とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ

 

館内編 / 客室編① / 客室編② / 朝食編

 

 

チェックイン手続き

 

チェックイン時間の前にチェックインを済ませると、カフェラウンジに案内されました。

 

f:id:kittan7653:20200913165509j:plain

ウエルカムドリンクとして提供されたカシスフレーバー入りの紅茶。

思ったよりカシスの風味が強くて美味しかったです。

 

しかし、チェックインの17時を過ぎてもなかなか案内してもらえず(笑)

10分程過ぎたので係の方にどうなっているか聞いてみようとしたら何かを持ってこちらにやってきました…。

 

f:id:kittan7653:20200913170622j:plain

聞くと、5種類のアロマの中から1つ選んで良いとのこと。

選んだアロマは部屋で楽しめるそうで、一通り香りを嗅いでヒノキのアロマをお願いしました。

 

 

客室について

 

そして、いよいよ係の方に案内され本日のお部屋へ。

 

f:id:kittan7653:20200913175336j:plain

今回宿泊したのは2020年7月に新しく改装された「Area F スイート」というお部屋

 

開業7周年を前に本館最上階である6階の8室を「Area F(エリア・エフ)」としてリニューアル。

「FUKUOKAの空と街に身を委ね、自身を解放する」を滞在コンセプトとしたスイート3室・ジャパニーズスイート3室・ジャパニーズ2室・ツイン1室があり、今回はスイートに宿泊しました。

 

 

お部屋に案内されてから気付いたのですが、恐らく「Area F スイート」はスイートだけでも3タイプの部屋が各1室ずつあり、部屋の広さ・間取り・内装が違うみたい。

宿泊予約ページには29.4平米~36.5平米は書いているものの、写真は3タイプの部屋が一緒くたに並べられていて違う間取りであるという文言もないので、一見同じ部屋に見えてしまいます。

私達は「あれ?予約した時に見た部屋の写真ってこんな間取りだったっけ?間違って違う部屋に案内された?」と一瞬戸惑ってしまいました…。

 

なお、部屋割りはホテル側がランダムで決めるので自分で選択することはできません。

(確認したら事前にこの部屋が良いとリクエストという形では伝えられるそうですが、確約ではないとのこと)

どの部屋も素敵なのに変わりないのですが、予約時は注意した方がいいかもしれません!

 

ちなみに、私達が案内されたのはArea F スイートの中でも一番狭い29.4平米のお部屋(笑)

同じ料金払ってるのに36.5平米の部屋じゃないのはなんで?という不満はありますが、まあココはココでいいお部屋でした。住めば都ってやつです(笑)

 

 

客室の間取り

 

案内された612号室は、フロアの角にあるお部屋。

室内はバスルームを中心としたL字型のトリッキーな間取りとなっていました(笑)

 

f:id:kittan7653:20200913173115j:plain

部屋に入ると真っ直ぐ伸びる廊下。

右側にクローゼット・荷物置きと冷蔵庫やポットなどが置かれているテーブルがあります。

 

f:id:kittan7653:20200913175145j:plain

部屋に入って左側には、バスルームに続く洗面脱衣所&トイレがあります。

 

f:id:kittan7653:20200913175213j:plain

そして廊下の突き当り左奥がベッドルーム。

 

f:id:kittan7653:20200913173249j:plain
△ ベッドルームから見たリビングスペース。

 

今年の7月にリニューアルされたというだけあって、まだ真新しく綺麗なお部屋。

ハイセンスな間取りにお洒落な家具、床はコンクリートインスタ映えしそう(笑)

やや掃除が行き届いてない感は否めないですが、明るく清潔感はありました。

 

 

トイレ・洗面脱衣所・バスルーム

 

f:id:kittan7653:20200913173108j:plain

まず、驚かされるのが入って左側にある洗面脱衣所のドア。

 

f:id:kittan7653:20200913173445j:plain

案内された時は開いた状態になっていて何の違和感もないのですが、なんと洗面脱衣所とトイレのドアが共同となっていて、壁だと思った洗面脱衣所の左側にトイレが!

 

f:id:kittan7653:20200913174143j:plain

トイレ利用時はトイレ側にドアをロック(洗面脱衣所は開放状態)、洗面脱衣所を利用時は洗面脱衣所側にドアをロック(トイレは開放状態)となります。

限られたスペースを最大限活かした造りですが、トリッキーだなぁ(笑)

 

f:id:kittan7653:20200913173140j:plain

洗面台の下には、ドライヤー・バスローブ・ボディタオル・ハンドタオル・フェイスタオル・バスタオルなどが人数分置いていました。

 

f:id:kittan7653:20200913174342j:plain

アメニティは一通り揃っており、女性はチェックアウト時に化粧落とし・化粧水などのスキンケアセットをいただけました。

うがい用のコップもお洒落で、2種類のバスソルトもありました。

 

f:id:kittan7653:20200913174410j:plain

そして奥にはバスルーム。

 

f:id:kittan7653:20200913173225j:plain

このバスルームも一風変わっていて、壁が可動式(一部固定)の引き戸になっています。

 

f:id:kittan7653:20200913173613j:plain

湯船に浸かる時は引き戸を開けて外の景色を見ながらゆっくり過ごすのも良し、シャワー中は水漏れ防止と湯気による火災報知器の誤作動防止の為に引き戸を閉めて使用してくださいとのこと。

 

バスルームから洗面脱衣所までに掛けての引き戸はガラスの上にすだれを付けた造りになっているので、余程の水量じゃない限りは水漏れすることはありません。

が、すだれの隙間からうっすら中が見えちゃうので、気の知れた仲じゃないと泊まるのは注意です(笑)

 

f:id:kittan7653:20200913174623j:plain

バスタブは足を伸ばせる広々サイズ。

お湯の温度がMAXにしてもややぬるめなのが気になりましたが、ゆっくり浸かることができました。

 

f:id:kittan7653:20200913174739j:plain

シャワーは通常のシャワーとレインシャワーの2種類。

防水スピーカーも置いてあって、Bluetoothで繋げば自分のスマホに入っている音楽を流すこともできます。

 

f:id:kittan7653:20200913174613j:plain

「AROMATHERAPY ASSOCIATES」というブランドのBALANCEシャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーのチューブが1人1種類ずつ用意されていました。

シャンプー類がなくなった場合はフロントに電話すれば新しい物を持ってきてくれるそうです。

 

 

 

 

 

客室編②へ続く

 

 

評価

 

 満足度 70点

 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:7 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

「Area F スイート」は部屋の広さ・間取り・内装が違う3タイプの部屋があるので、予約の際は注意が必要!部屋指定はできませんが、気になる方は予約前にホテルに問い合わせた方がいいかもしれません。

 

予約内容

 

 ✦ プラン名:【夏割】AGORA Hilltop Basic 基本料金20%OFF

 ✦ 部屋タイプ:Area F スイート

 ✦ 食事:夕食なし、朝食あり

 ✦ 宿泊費:1泊1名 13,680円

 

  ※宿泊費は、2名宿泊時の1名分の料金となります。

  ※こちらはGo to トラベルキャンペーン&一休割引を適用時の料金です。

   予約時点での割引前の料金は1泊1名22,800円でした。(宿泊日&条件により変動するのでご参考までに…)

 

 

予約はこちら

 

ちなみに私はこちらのサイトから予約しました。

 


高級ホテル・旅館予約サイト「一休.com」

 

全国約6,300の厳選した高級ホテル・旅館、ワンランク上のビジネスホテルを予約できるサイト。

 

Go to トラベルキャンペーンに加え、即時利用可能な【一休ポイント還元】【タイムセール】【一休限定プラン】などがあり、通常プランよりかなりお得に宿泊することができました。

 

また、ダイヤモンド会員になると豪華な会員限定特典を受けることができるのでお勧めです!

 

 

施設情報

 
 施設名  アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ
 住所  福岡県福岡市中央区輝国1-1-33
 電話番号  092-771-2131
 チェックイン  17:00
 チェックアウト  13:00
 駐車場  有り
 公式サイト  https://agorafukuoka-hilltop.com/
 Facebook  https://www.facebook.com/AgoraFukuokaHilltop
 Instagram  https://www.instagram.com/agora_fukuoka/
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40035351/

 

地図

 

 

 


【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル


【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!