とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トラットリア蒲萄乃樹

JR鹿児島中央駅でお土産を物色後、新幹線の時間まで1時間ほど空いてしまったので、ビルの中にあるレストランに入ってお茶をしました。えきマチ1丁目ぐるめ横丁というレストラン街のように数店舗飲食店が並んでいる通りにあるイタリアンレストラン。軽食やス…

Kiosk えきマチ1丁目鹿児島店 (キヨスク)

<< 前回 | 『桜島灰干し弁当』750円 (オススメ度:★★★☆☆) 九州駅弁グランプリの鹿児島代表に選ばれたうちの一つ。細長いお弁当箱に鹿児島にちなんだ料理が数多く入っています。寅焼(玉子焼)・青味・桜島灰干し・豚しぐれ煮・桜島鶏柚子胡椒焼・からあげ・…

薩摩菓子処とらや 鹿児島中央駅店

とらやと言ったら有名和菓子屋さんを想像してしまいますが、こちらは別の鹿児島銘菓(笑) 生かるかんというのを売りにしているようで、店頭にはポップと共に色んな味が並ばられていました。 『創作生かるかん霧かん(6個入)』1,000円 (オススメ度:★★★☆☆) 一番…

薩摩蒸気屋 JR鹿児島中央駅店

『かすたどん(10個入)』1,242円 (オススメ度:★★★★☆) 鹿児島土産の定番かすたどんを今回も購入。蒸気屋の店舗に行かなかったので、中央駅で購入したんだけど、こちらはかすたどんのみしか置いていなく、5個入りの袋か10個入りの箱入りかしかなくて、なんか不…

玖子貴 鹿児島本店

<< 前回 | 前回、さつま揚げの食べ比べをした時にここのが一番好きだったので今回もお土産に購入♪ イチオシのやきもろこしはもちろんの事、好きだった明太小丸や初めて買う物など何品か…。 『やきもろこし』270円 (オススメ度:★★★★★) やきもろこしはボリ…

黒豚料理あぢもり

鹿児島最後のご飯は名物黒豚のしゃぶしゃぶランチ♡ 天文館通りを抜けた所にある、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店「あぢもり」へ。 事前に調べてみるとお昼のしゃぶしゃぶは要予約と書いてあったので、念のため前日に予約を入れておきました。当日の昼12時…

家のじ

鹿児島アリーナでのコンサート終了後、ご飯を食べようと移動♪ 予約不可という事で念のため、行く前の20時半頃に電話をかけたら今のところ席は空いているとの事(この電話でも予約出来ませんがと念押しされました)。そこからタクシーで向かい、21時前に入店~…

BISTRO Le Dome (ビストロ ル ドーム)

山形屋の7階でランチにしようと向かったとろこ、お目当ての山形屋食堂が長蛇の列だったので、諦めて向かいのこちらに。繁盛はしているけど、こちらには待ち時間などなかったのは何の違いなのだろう?(笑)後で知りましたが、鹿児島県出身のフランス料理界の重…

【移転】Loco cantine (ロコキャンティーン)

ラーメン屋さんの帰りに照国町交差点の角にあるLAZO表参道という商業施設の中に入ってあるカフェに寄ってみました。カフェにはなんと「かるかんソフトクリーム」と「安納芋ソフトクリーム」があるではないですか!鹿児島らしい♪テイクアウトしてカフェ前にあ…

三平らーめん 照国本店

照国神社のすぐ前の交差点にある三平らーめんという、黒味噌ら~めん発祥のお店にちょっと遅めのランチに行ってみました。黄色い看板が目印です! 人気店のようですが、土曜日だってけど15時半頃と中途半端な時間に行ったためか、お客さんは私達のみ。店内は…

のり一

地元で人気のラーメン屋さんという事で訪問してみました。 18時前に入店、お客さんはパラパラ…。店内はザ・ラーメン屋といった赤のカウンター席に小上がりのテーブル席。 メニューはラーメンとゆで卵・めし・おにぎりのみと非常にシンプルです! 『ラーメン(…

うなぎの末よし

あまり知られていませんが、鹿児島はうなぎの養殖全国一位という、知る人ぞ知るうなぎ大国なのだ!私も同じ九州ながらに知りませんでした。だって福岡県民なら鰻と言えば柳川のセイロ蒸しやもん!← 一度鹿児島の鰻も食べてみたくて向かったのがコチラ、天文…

駅弁屋 祭

<< 前回 | 次回 >> ・宮城県仙台駅/株式会社こばやし「仙台たんとん弁当」 1150円 仙台名物牛たんと仙台味噌で漬け込んだ宮城県産豚肉を焼き上げた2種類のお肉が楽しめるお弁当となっています♪ 最近よくある紐を引っ張ると温まるタイプ!説明では5~6…

Bondy 神保町本店 (ボンディ)

神保町がカレーの街なんて知らなかった…。 聞いた話によると、個性的な本屋さん・古本屋さんが立ち並ぶ本の街神保町…もちろんそこへ集まるのは本好きの本の虫たち(笑)そんな方々は食事中も本を読みたい、本を片手に食べれるもの、それがカレーだったというわ…

神田 白十字

神保町に60年以上前からある喫茶店で休憩♪ というのもこのお店は数々のドラマのロケで使われた(知っている人からすると)かなり有名なお店なのだ!ミーハーな私はずっと行きたかったんだけど、神保町にあまり行かないし、駅からも少し歩くしでなかなか行けな…

御菓子処 さゝま

神保町にある老舗の和菓子屋さん。 靖国通りから一歩入っただけなのに凄く静かな印象。中に入るとこれまた落ち着いた印象で奥から出てきた店員さんにショーケースに並んだ商品を注文しました。 生菓子は季節毎に変わり数種類並んでいて、全部1個340円圴一だ…

STYLE'S CAKES & CO. (スタイルズケイクス&カンパニー)

| 次回 >> 明治大学の近くにひっそりと佇むケーキ屋さん。 丁度うどん丸香の角を曲がってすぐの場所にあります。お店の幅が狭くて通り過ぎてしまいそうですが、ナチュラルアンティークテイストのお店の雰囲気がとってもいい感じ♡ご夫婦で切り盛りされてい…

VIRON 渋谷店 (ヴィロン)

渋谷にある人気のパン屋さん!ヴィロン!! 以前、丸の内の店舗で食事をしたので、今回はベーカリーにてパンを買ってみました\(^o^)/ お店は渋谷駅から少し歩いたH&Mの隣にあり、1階がベーカリー、2階がレストランとなっていいました~あまり広いとは言え…

FAR EAST BAZAAR 渋谷ヒカリエ店 (ファーイーストバザール)

ナッツやドライフルーツの量り売りをしているお店のジェラート! ジェラートケースは店の奥にあるので、デパ地下を回るだけじゃ見落としてしまっていてグルグルと回ってしまいました(笑)ジェラートは6種類の中から2種類選ぶスタイルで、サイズもワンサイズの…

【閉店】GANORI 渋谷ヒカリエShinQs店 (ガノリ)

【スイーツ】 地下3階にあるフルーツグラノーラ専門店。 最近メジャーになってきたグラノーラ…といっても、スーパーで売られているシリアルのようなお手頃価格のものだったり、ヨーグルトに少し付いていたりなどでしか食べた事がありませんでした。こちらの…

【閉店】Charcuterie Kodama 渋谷ヒカリエ店 (シャルキュトリーコダマ)

店頭にはハムやソーセージがズラリ!!精肉店から食品加工~惣菜屋さんに発展したお店らしいです。一品一品美味しそうですが、その中からお得な盛り合わせを買ってみました♪ 『ケーゼ5種盛り合わせ』648円 (オススメ度:★★★☆☆) 白レバー・チョリソー・バジル…

【閉店】ラ・ブランジュリ キィニョン 渋谷ヒカリエShinQs店

| 次回 >> 渋谷ヒカリエにはジョエル・ロブションや濱田家などパン屋さんが多いのですが、その中の1つ。可愛らしい内観のお店には、昔ながらのシンプルなパンに紛れて変わり種が売っていました。 『ココナッツコロネ』172円 (オススメ度:★★★☆☆) ねっとり…

うどん 丸香

11時の開店した時にお店に着いたら、丁度並んでいた人達が入っていってるところで待ち時間なく入る事が出来ました。ラッキー!13時半過ぎくらいに通りかかった時は15〜20人ほどの行列が出来ていたので、やはり開店時間が狙い目なのかもしれませんね。店内は4…

たいやき神田達磨 神保町店

神保町交差点の程近くにあるたい焼き屋さん。 和菓子「亀澤堂」のすぐ近くにお店があります。平日の昼過ぎに行った際は雨だったからか先客もいなかったのでレジカウンターにて注文、数分で商品を受け渡し出来ました。たい焼きの他にもわらび餅やかりんとう饅…

亀澤堂

神保町交差点にある老舗和菓子屋さん。 地下鉄神保町駅A5出口を出て曲がってすぐにお店があります。店内はこれまで来た老舗和菓子屋さんに比べたら少し広めで、ガラスケースの中にはたくさんの和菓子が並んでいました~! 『どらやき(こし餡)』230円 (オスス…

駅弁屋 祭

<< 前回 | 次回 >> ・東京都東京駅ほか/日本レストランエンタプライズ「チキン弁当」 850円 昭和39年から売られている伝統のある駅弁! この大きさで850円と駅弁の中では割とリーズナブルな価格設定なのも嬉しい♪ バスケットを模したオレンジ色の横長…

伊達の牛たん本舗 東京駅グランスタ店

『厚切り芯たん弁当(ミックス)』1,510円 (オススメ度:★★★☆☆) 買ったばかりのお弁当はまだほんのりと温かく、麦ごはんとおかずの2段重ねのなっていました。塩味と味噌味の2種類の味付けがあり迷ったので両方入ったミックスをチョイス!牛タンは味噌味・塩味…

ずんだ茶寮 大丸東京店

月曜から夜ふかしでマツコが絶賛していたずんだシェイクを求めていざ大丸東京へ! ずんだ関連の商品を取り扱っているずんだ茶寮の本拠地はずんだが名物の仙台なのですが、東京にも店舗があるんです〜嬉しいですね♪店舗に向かうと聞いてはいたけど、行列!平…

chiasso (キアッソ)

不定期お食事会で友達が予約してくれました♪ 旦過市場の近くの駐車場に車を停め、スマホの地図を頼りに歩いていましたが、入口が大通り沿いじゃなく1本入った路地にあるので一度通り過ぎてしまいました(笑)地下に続く階段を降りドアを開けると店内はこぢんま…

もりしたフルーツ

旦過市場の入り口にあるフルーツ屋さんで夕御飯後のデザート♪ フルーツ屋さんのフルーツを使った生フルーツジュースやパフェが人気のお店でタイミングによっては飲み帰りのサラリーマンなので賑わっていたりします。私が行った時はそこまで混んでいなかった…