とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

コハクドウ

 

赤坂駅の近くにあるシュークリーム専門店に行ってきました!

 

 

お店について

 

f:id:kittan7653:20210430125027j:plain

こちらは知る人ぞ知る超人気店で、店主さん1人で製造されているお持ち帰りのみの小さな店舗。

 

f:id:kittan7653:20210430125703j:plain
△ お店の外観。

 

今は週に3~4日程の不定期営業されているそうです。

営業日は公式インスタで告知されています。

 

シュークリームがなくなり次第終了となっていますが、連日長蛇の列で開店後2~3時間程(早い時は1時間半くらい)で完売しているみたいなので、早めに行くことをお勧めします。

 

ちなみに、暑い時期限定でかき氷専門店として営業されているらしいのですが、昨年は色々な事情によりお休みされたんだそう…。

今年はどうなるのかわかりませんが、シュークリームが評判なので是非かき氷も食べてみたいものです。

 

 

待ち時間は?

 

私が行ったのは平日の開店時間の12時。

その時点で交差点の角まで続くくらいの長蛇の列ができていました。

覚悟をしてきたつもりでしたが、平日とは思えない程の人で正直舐めてました…。

結果12時から並び始めて約50分程で買うことができました

 

私達の前にかなりの人が並んでいたので途中で完売にならないかヒヤヒヤしていましたが、思ったよりは数が用意されているようで、私が買うすぐ前に1種類売り切れたくらいでその他はそれなりの数が残っていました。

その日のラインナップ・天候・お客さんの買う数次第で変動はするでしょうが、好きなものを選びたいなら開店時間前から並んでいた方が無難かと思いました。

何でもいいから買えたらいいって方は開店時間後でも良いと思いますが、それだと完売もあり得るのでどちらにせよ早めに行った方が良さそうです。(12時半頃までには並んでおきたいところ)

 

 

メニュー情報

 

f:id:kittan7653:20210430125337j:plain

 

 ✦ こはくのシュー 320円

 ✦ ピーナツバター 350円

 ✦ 黒糖 360円

 ✦ ラムレーズンチョコ 380円

 ✦ パイナップル 500円

 

販売しているシュークリームの種類はその日によって違い、だいたい4~6種類程が並んでいます。

その日のラインナップは営業日の朝に公式インスタで発表されます。

 

 

食レポート

 

f:id:kittan7653:20210430201256j:plain

f:id:kittan7653:20210430201423j:plain

『こはくのシュークリーム』320円 (オススメ度:★★★★★)

断トツでこれが一番美味しかった!さすがお店の名前が入った自信作(?)なだけありますね。

シュー生地の中に隙間なくギッシリとカスタードクリームが詰まったスタンダードなシュークリーム。

しかしこのカスタードクリームがとてつもなく美味しかった!

甘いのに甘過ぎない…後引く甘さというか、こんなにもったりクリームが詰まっているのに重くなくペロッと食べれちゃいます。

他の変わり種シュークリームも美味しかったですが、これが飛び抜けて美味しかったです。

行列ができるのも納得の味!これだけの為に並んでも良いと思いました

 

 

f:id:kittan7653:20210430201020j:plain

f:id:kittan7653:20210430201214j:plain

『ピーナッツバター』350円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらもピーナッツバターとカスタードクリームを合わせたクリームがギッシリ!

ピーナッツバターの味わいが強いですが、カスタードクリームと合さることによってそこまでくどさはないです。

ピーナッツの香ばしい風味とコクが感じられました。

シュー生地も柔らかすぎず硬すぎずのサックリ食感で美味しかったです。

 

 

f:id:kittan7653:20210430200628j:plain

f:id:kittan7653:20210430200847j:plain

『ラムレーズンチョコレート』380円 (オススメ度:★★★☆☆)

チョコレートクリームでまろやかになっているものの、ラムレーズンの洋酒の風味が結構強い大人味。

ラムレーズンの香りの後にチョコレートのコクが口の中に広がります。

ラムレーズン好きとしてはたまりませんが、かなりの風味にビックリしました(笑)

好みが分かれそうだし、お子様にはちょっときついかも…?

この日の5種類の中では一番もったり重たいくてインパクトがありました。

 

 

f:id:kittan7653:20210430201629j:plain

f:id:kittan7653:20210430201752j:plain

『パイナップル』500円 (オススメ度:★★★★☆)

パイナップル果汁が入ったクリームが入ってるのかなと思っていたら、カスタードクリームと生クリームの中に賽の目状のパイナップルの果実がゴロゴロ入っていました。

シュークリームにパイナップルって合うの?と半信半疑でしたが、カスタードクリームと生クリームが甘さ控えめなので、パイナップルの酸味と上手くマッチしていました。

パイナップルの酸味も角がなく、甘過ぎない爽やかな風味で美味しかったです。

 

 

 

料金

 

 ✦ こはくのシュー 320円

 ✦ ピーナッツバター 350円

 ✦ ラムレーズンチョコ 380円

 ✦ パイナップル 500円

 

 

評価

 

 満足度 78点

 ( 味:8 ボリューム:6 コスパ:6 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

知る人ぞ知る超人気のシュークリーム専門店のシュークリームは噂通り美味しかった!シュークリームの種類は営業日ごとに変わって、いつ行っても楽しめます。ただし開店前から長蛇の列で、シュークリームがなくなり次第終了なので早めに行くことをお勧めします。

 

店舗情報


 店名  kohakudo (コハクドウ)
 住所  福岡県福岡市中央区大名2-3-7
 電話番号  不明
 営業時間  12:00~ ※売り切れ次第終了
 定休日  不定
 駐車場  無し
 Instagram  https://www.instagram.com/kohakudo/
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40049334/

 

地図

 

 

 


高級感溢れる最幸チーズケーキ。著名人も多数が愛食【Cheesecake HOLIC】


【神楽坂 ル コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ】