とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

稚加榮 本店

 

           |   次回の記事 >>

 

大名にある老舗料亭の人気のランチを食べに行ってきました!

 

 

お店について

 

博多で「稚加榮」と言えば有名な老舗料亭。

 

f:id:kittan7653:20200829105735j:plain
△ お店の外観。

 

歴史のある建物に、大きな生け簀を眺めながら九州各地の新鮮な旬の活魚を楽しめるということで観光客にも人気のお店です。

 

敷居の高いお店ですが、比較的リーズナブルに高級料亭の味が楽しめるランチが大人気!

人手不足を理由に2018年2月末から一旦休業していたランチ営業が2020年8月より再開したと聞いて、早速行ってみました。

 

 

駐車場について

 

お店専用の無料駐車場はありませんが、お店の目の前に「大名パーキング」という有料の提携駐車場があります。

会計時に駐車券を提示すると昼は1時間無料にしてもらえます。

 

 

待ち時間は?

 

ランチで訪れるお客さんのほとんどは200食限定の昼定食がお目当て。

数量限定ということもあり、開店前からお店の前には長蛇の列が。

私は開店時間の30分前くらいに到着しましたが、既に十数人の方々が並んでいました。

 

f:id:kittan7653:20200829105804j:plain
△ コロナ禍&夏場にも関わらず、開店前から長蛇の列。

 

今は新型コロナウイルスの影響でこれでもお客さんが減少しているんでしょうが、それでも多い。

コロナが流行する前はもっと凄かったんだろうな…。

 

開店時間に近づくにつれお客さんがどんどん増えていったからか、5分前倒ししてオープン。

一巡目に入れたので開店してからはすぐに案内してもらえました。

 

私は開店30分前から行列に並び開店後すぐに入れましたが、一巡目に入れなかった方は30分以上待っていたと思います。

逆に13時過ぎには行列がなく、待ち時間なく入れていたようです。

(あくまでもこの日の状況なので、ご参考までに…)

 

 

店内の様子

 

f:id:kittan7653:20200829121914j:plain

入り口入ってすぐにはイカが泳いでいる生簀がありました。

 

f:id:kittan7653:20200829112251j:plain

店内中央にも様々な魚介類が入った大きな生け簀がありました。

 

f:id:kittan7653:20200829112212j:plain

奥には板前さんが調理している姿が見えます。

 

席は1~2名のお客さんは生け簀を囲んだカウンター席に、3名以上のお客さんはカウンター後ろのテーブル席に案内されていきます。

新型コロナウイルス対策として入り口で消毒・検温があり、席には隣とを仕切るパーテーションが設けられていました。

 

 

f:id:kittan7653:20200829114603j:plain

食事中には板前さんによるパフォーマンスが始まり、盛り上がりました。

 

 

 

メニュー情報

 

 ✦ 昼定食(数量限定) 1,980円

 ✦ イカの活造り 時価(重さにより変動)

 ✦ 関あじの活造り 6,000円

 ✦ 明太子盛合せ 1,800円

 ✦ 辛子明太子 1,200円

 ✦ 明太子三種盛り 1,000円

 ✦ いか明太子 600円

 ✦ 和牛肉まん(一個) 300円

 ✦ 白御飯 300円

 ✦ 漬物盛合せ 200円

 ✦ お子様ランチ 1,500円

 ✦ 白玉金時 600円

 ✦ ソフトクリーム(抹茶・バニラ) 500円     他

 

メニューは先にも話しましたが、ランチの目玉はなんといっても昼定食。

ランチに来た殆どのお客さんが注文していました。

 

その他にも単品メニューも注文可能で、昼定食+単品注文という方も何組かいらっしゃいました。

 

 

食レポート

 

f:id:kittan7653:20200829113413j:plain

『昼定食』1,980円 (オススメ度:★★★★☆)

セット内容

 ✦ 刺身「三種盛り合わせ」 ✦ 椀物「渡り蟹味噌汁」

 ✦ 揚物「天婦羅盛合せ」  ✦ 温物「茶碗蒸し」

 ✦ 蓋物「あら炊き」又は「野菜の炊き合せ」

 ✦ 甘味「わらび餅」    ✦ 小鉢「つぶ出し明太子」

午前11時30分~午後2時までの、数量限定の昼定食。

以前は500食限定だったようですが、現在は200食限定でなくなり次第終了となりますので、早い時は午後2時前に終了することもあるそうです。

 

 

f:id:kittan7653:20200829113452j:plain

刺身「三種盛り合わせ」

活ハマチ・鮪・鯛の3種類。

厚みもあり、しっとりと脂が乗っていて美味しいです。

 

 

f:id:kittan7653:20200829113439j:plain

椀物「渡り蟹味噌汁」

蟹のお出汁が出ていて美味しい~!

渡り蟹の足は食べにくいですが、中には思ったより身が詰まっていました。

 

 

f:id:kittan7653:20200829113643j:plain

揚物「天婦羅盛合せ」

海老・鱚・ピーマン・茄子・サツマイモの天婦羅盛り合わせ。

後から揚げたてを持ってきてくれるので熱々で、衣もサックサクです。

 

 

f:id:kittan7653:20200829113519j:plain

温物「茶碗蒸し」

中には蒲鉾・鶏肉・椎茸・銀杏などが入っていました。

シンプルですがお出汁が効いていてぷるぷる食感で美味しかったです。

 

 

f:id:kittan7653:20200829113445j:plain

蓋物「あら炊き」

あら炊きは先着順の数量限定で、なくなり次第「野菜の炊き合せ」に変更されます。

あら炊きが目当てで早めに並んだ訳じゃなかったのに、まさかのあら炊きGETしちゃいました(笑)

魚の脂が溶け出した良いお味。これはあら炊き目当てで並ぶのもありかも!

 

限定何食かは好評されていませんが、私達の後の組は既に野菜の炊き合わせだったので、恐らく15食前後ではないでしょうか…。

そこまで数はなさそうなので、食べたい方はお早めに並ぶことをお勧めします。

 

 

f:id:kittan7653:20200829113504j:plain

小鉢「つぶ出し明太子」

名物の一つである稚加榮の明太子。

以前は販売もされている明太子チューブが卓上にあり、使い放題(食べ放題)というシステムだったようですが、今は新型コロナウイルス対策として小鉢での提供に変更されています。

ですが食べ放題は変わらず継続されていて、小鉢を食べ切ったら次の小鉢を持ってきてくれるとのことです。

 

 

f:id:kittan7653:20200829113511j:plain

甘味「わらび餅」

モチモチ食感で甘さ控えめの上品な味わいでした。

 

 

f:id:kittan7653:20200829113527j:plain

「明太子チーズサンド」

店舗横にある販売店でも売られているお菓子。

パリパリのえびせんべいに明太子入りチーズクリームがサンドされた商品。

昼定食のメニュー表には何の説明も書いてなく、なんだこれ状態で食べたので正直不思議な味わいでした(笑)

 

 

f:id:kittan7653:20200829120041j:plain

イカの活造り』2,530円 (オススメ度:★★★☆☆)

他のお客さんが食べているのを見て追加注文しました(笑)

大きさによって値段が違いますが店員さんに聞いたら明確な料金を教えてくれるので注文するのも安心です!

 

f:id:kittan7653:20200829120142j:plain

入り口付近の生け簀で泳いでいたイカを捌いてくれるので新鮮。

活き造りはコリコリ食感というよりはしっとり弾力がありました。

 

f:id:kittan7653:20200829121700j:plain

後造りは刺身・天婦羅・唐揚げ・塩焼きの中から唐揚げを選択。

カラッと香ばしく揚がったゲソがとっても美味しかったです。

 

 

 

料金

 

 ✦ 昼定食 1,980円

 ✦ イカの活造り 2,530円

 

 ※奉仕料(サービス料)として10%加算あり。

 

 

評価

 

 満足度 68点

 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:6 接客:6 雰囲気:6 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

全体的に間違いのない美味しさだけど、私が福岡県民だからか魚の新鮮さや明太子の美味しさなど日常的なものであり、正直驚く程ではなく…(※個人の感想です)。他県(特に関東近郊など)からの観光客には良いのかなと思いました。あとは高級店の味が気軽に味わえるというのが利点かな(笑)

 

店舗情報

 

 店名  稚加榮 本店 (ちかえ)
 住所  福岡県福岡市中央区大名2-2-17
 電話番号  092-721-4624
 営業時間  カウンター【平日】11:30~15:00、17:00~22:00
      【土曜日、日曜日、祝日】11:30~22:00
 お座敷 11:30~22:00 ※要予約
 定休日  年末年始、他不定
 駐車場  有り (有料提携駐車場 ※無料サービス有り)
 公式サイト  https://chikae.co.jp/
 Facebook  https://www.facebook.com/hakatachikae/
 Instagram  https://www.instagram.com/hakataryoteichikae/
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000023/

 

地図

 

 

           |   次回の記事 >>

 

 


辛子めんたい 福さ屋


《公式》味の明太子ふくや