とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

稚加榮 本店

 

<< 前回の記事   |           

 

大名にある老舗料亭の夏季限定のかき氷を食べに行ってきました!

 

 

お店について

 

博多の有名な老舗料亭「稚加榮」

歴史のある建物に、大きな生け簀を眺めながら九州各地の新鮮な旬の活魚を楽しめるということで観光客にも人気のお店です。

 

 

駐車場について

 

お店専用の無料駐車場はありませんが、お店の目の前に「大名パーキング」という有料の提携駐車場があります。

会計時に駐車券を提示すると夜は3時間無料にしてもらえます。

 

 

待ち時間は?

 

ランチタイムは昼定食目当てのお客さんで長蛇の列ができていましたが、ディナータイムは行列はなし。

開店時間直後に行ったので、待ち時間なくすんなり入れました。

 

 

店内の様子

 

f:id:kittan7653:20200829171825j:plain

店内もランチタイムのような賑わいはなく、予約なしでも入れました。

皆さん、コース料理や単品注文してお酒と一緒にゆっくり楽しんでいるようでした。

 

ちなみに、新型コロナウイルス対策として入り口で消毒・検温があり、席には隣とを仕切るパーテーションが設けられていました。

 

 

メニュー情報

 

 ✦ 季節会席 5,000円・8,000円・10,000円・12,000円・15,000円・20,000円

 ✦ 活造り入り季節会席 6,500円・8,500円・10,000円・12,000円・15,000円・20,000円

 ✦ ふぐ会席 12,000円・15,000円・20,000円

 ✦ ふぐちり鍋(一人前) 6,500円

 ✦ ふぐ刺し (小)3,000円・(大)4,200円・(特大)6,000円

 ✦ ふぐ唐揚 3,000円

 ✦ 白子焼き 2,500円

 ✦ あら会席 18,000円

 ✦ あら刺し 4,000円

 ✦ あらちり鍋(一人前) 6,500円

 ✦ 稚加榮鍋(一人前) 4,500円

 ✦ 伊勢海老の黄金焼き 7,000円~

 ✦ 活あわびバター焼 3,000円~

 ✦ 特上にぎり寿司 3,800円

 ✦ 炊き込み生うに入りうに御飯 1,200円

 ✦ いちごミルク(フルーツ付) 1,000円

 ✦ 抹茶金時 800円

 ✦ 稚加榮のわさびかき氷 800円     他

 

海鮮料理を中心に、かなりラインナップ豊富なメニュー。

海鮮料理はいか活造り・関あじ・さば・石鯛・ひらめ・おこぜ・伊勢海老・車海老・あわび・さざえ・うなぎ・刺身盛合せ・寿司・辛子明太子料理などに、前菜・サラダ・お子様料理・焼物・煮物・揚物・蒸物・肉料理・御飯・汁物・甘味などの一品料理、その他に鍋料理・天然あら(クエ)料理・ふぐ料理や予算に合わせた各種会席料理に本日のおすすめ料理など、とにかくメニューの種類が多くて選ぶのだけでも苦労します(笑)

 

 

食レポート

 

今回の目的は「稚加榮」の夏季限定のかき氷

ここ何年かは毎年、夏の期間限定で提供されるていると聞いて食べに来ました!

 

事前で電話で確認すると、今年は7月2日から始まり8月末くらいまでの予定とのこと(終了時期は決まっておらず、気温によって変動あり)。

また、ランチ営業中には注文出来ず、17時からのディナー営業からの提供とのことだったのでランチを食べた後に出直して来ました(笑)が、かき氷を食べている人は私達しかいませんでした…(笑)

 

 

f:id:kittan7653:20200829173416j:plain

『稚加栄のわさびかき氷』880円 (オススメ度:★★★☆☆)

かき氷とわさびの組み合わせに興味があり、これを目当てにやってきました!

本わさびを使用した特製の蜜にすりおろしたわさび、そしてわさびチップスをまぶしたまさに大人のかき氷。

 

f:id:kittan7653:20200829173432j:plain

口に入れた瞬間は蜜の甘味がふわっと広がる普通のかき氷かのように思えましたが、次の瞬間に一気にわさびの香りとツンと鼻を刺すような刺激に襲われました。

 

f:id:kittan7653:20200829173616j:plain

甘味から辛味の緩急がハンパない。

わさびチップスはコリコリと香ばしくて、好みの味。

しかし、辛いことは辛い。独創的で癖になる味ですね。

 

ただ結構わさびの辛味が強いので、わさびが少しなら食べられるって程度の方にはお勧めしません(笑)

 

 

f:id:kittan7653:20200829173506j:plain

『和牛肉まん』330円 (オススメ度:★★★☆☆)

一般的な肉まんと比べて小ぶりで、運ばれてきた時は正直これで300円かと思いました…(笑)

 

f:id:kittan7653:20200829173753j:plain

しかし中のお肉が美味しい!

なにやら稚加榮は創業時が精肉業だったらしくお肉にはこだわりがあるのかも?

わざわざ和牛と銘打っているだけあって柔らかくてジューシー。

すき焼きのような甘めの味付けで、味もしっかり付いていました。

お土産としても人気のようですが、個人的にはもう少し安ければ(orサイズが大きければ)な~(笑)

 

 

 

料金

 

 ✦ 稚加栄のわさびかき氷 880円

 ✦ 和牛肉まん 330円

 

 ※奉仕料(サービス料)として10%加算あり。

 

評価

 

 満足度 64点

 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

昼は行列ができるほど賑わっていたが、夜は本来の老舗料亭らしいゆったりと趣のある雰囲気に。メニューも豊富で特別な集まりや接待にピッタリ!そんな老舗料亭の夏季限定のかき氷は、甘いシロップとわさびのツンとした鼻から抜ける辛味とのギャップが癖になる大人な味わいだった。

 

店舗情報

 

 店名  稚加榮 本店 (ちかえ)
 住所  福岡県福岡市中央区大名2-2-17
 電話番号  092-721-4624
 営業時間  カウンター【平日】11:30~15:00、17:00~22:00
      【土曜日、日曜日、祝日】11:30~22:00
 お座敷 11:30~22:00 ※要予約
 定休日  年末年始、他不定
 駐車場  有り (有料提携駐車場 ※無料サービス有り)
 公式サイト  https://chikae.co.jp/
 Facebook  https://www.facebook.com/hakatachikae/
 Instagram  https://www.instagram.com/hakataryoteichikae/
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40000023/

 

地図

 

 

<< 前回の記事   |           

 

 

 

生本鮪と肉の通販【築地わだつみ】  

 

お肉の贈り物【肉贈】