とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

玉名温泉 山もみじの宿 八芳園

 

<< 前回の記事   |           

 

館内編 / 客室編① / 客室編② / 夕食編 / 朝食編

 

 

客室について

 

八芳園には西館・南館・南館特別室の3つのタイプの客室があります

 

f:id:kittan7653:20200809152721j:plain

館内図はこんな感じ。

 

図面が更新されていませんが、南館「101凛」というお部屋が2018年4月にリノベーションした120㎡の特別室「101紅」に変更しています。

 

✦ 西館

全6室ある西館は唯一お子様も宿泊できる70㎡のお部屋。

16畳の和室と個室ダイニングを備える和モダンな客室で、夕食はお部屋のダイニングテーブル、朝食はお食事処で食べるようになっています。(現在は新型コロナウイルス対策として夕食・朝食共に部屋食となっています)

八芳園では狭い部屋タイプですが、一般的に70㎡は十分な大きさで半露天風呂も付いています。

 

✦ 南館

南館は大人専用(12歳・小学生以下宿泊不可)のラグジュアリーな空間。

全5室ある南館は部屋ごとにコンセプトが異なり、全て100㎡と広々。

夕食・朝食共に部屋食で、半露天風呂も付いています。

 

✦ 南館特別室

そして、1室しかない南館特別室は南館同様に大人専用(12歳・小学生以下宿泊不可)。

20畳のリビングダイニング・14畳の寝室にテラスまである八芳園で1番広いお部屋。

もちろん夕食・朝食共に部屋食で、半露天風呂付きです。

 

 

f:id:kittan7653:20200809151324j:plain

今回泊まったのが「南館/301月」

 

ちなみに新型コロナウイルス対策として、仲居さんが部屋へ入って案内するのは省略されていたり、3階までのエレベーターも一緒に乗らず仲居さんだけ階段で上がってくるなどされていました。階段…地味に大変そう…(笑)

 

 

玄関ホール

 

f:id:kittan7653:20200809151341j:plain

まず玄関を入って見えるのが、客室露天風呂。

 

f:id:kittan7653:20200809151349j:plain

そして更に奥に見える緑に目を奪われます。

前回も思いましたが、部屋に入ったすぐの印象が最高なんですよね。

 

f:id:kittan7653:20200809152956j:plain

露天風呂については後から触れるとして…まず玄関は広々。

壁沿いにはベンチがあり、荷物置きや靴の脱ぎ履きの際に腰掛けると楽です。

また玄関にも客室専用の消毒液が置かれていました。

 

 

リビング&和室

 

f:id:kittan7653:20200809151410j:plain

f:id:kittan7653:20200809151419j:plain

玄関入って左側は14畳のリビング&6畳の和室。(部屋によって左右逆転します)

 

f:id:kittan7653:20200809151430j:plain

リビングはフローリングの床に大きな黒の革張りソファーがあるのがこの部屋の特徴です。

 

f:id:kittan7653:20200809151445j:plain

予約の際に写真を見た時は革張りソファーが重く暗い印象でしたが、実際に過ごしてみるとそこまで気にならず座り心地も良かったです。

南館全室に設置されているマッサージチェアは言わずもがな最高でした。

 

 

 

f:id:kittan7653:20200809151550j:plain

40型テレビの隣にはDVDプレーヤーも完備されています。

 

f:id:kittan7653:20200809151526j:plain

テレビ横には冷水が用意されていました。

なくなったら補充してくれます。

 

f:id:kittan7653:20200809151508j:plain

その横にはillyのコーヒーメーカーもあり、本格的なコーヒーが楽しめます。

 

 

f:id:kittan7653:20200809151606j:plain

リビング隣にある和室は竹格子で仕切られていて、脇にある数段の階段を上って行きますが、この階段を上りたいがあまりにこの部屋を予約したと言っても過言ではないwww←

 

f:id:kittan7653:20200809151618j:plain

南館の他の部屋の和室は仕切りが段差のみ or 段差+可動式の引き戸がある間続きの造りですが、唯一月だけが完全に仕切られた状態となっています。

 

f:id:kittan7653:20200809151641j:plain

和室には正直食事の時しか行くことがなかったのですが、竹格子に囲まれた空間は上質な料亭のような雰囲気を醸し出していてとても素敵でした。

仕切られていることで圧迫感&閉塞感があるかなと心配していましたが、それも一切なく堀りごたつ式のテーブルでゆっくりくつろぐことができました。

 

 

冷蔵庫&お茶セット

 

f:id:kittan7653:20200809151738j:plain

変わっているのが冷蔵庫&お茶セットの場所。

リビング&和室と玄関の間にあるドアの横の棚にありました(笑)

 

f:id:kittan7653:20200809151802j:plain

f:id:kittan7653:20200809151748j:plain

上段にはポット・食器類などのお茶セット、下段に冷蔵庫がありました。

 

f:id:kittan7653:20200809151728j:plain

冷蔵庫の中には冷茶とお茶菓子が入っていました。

 

 

 

 

 

客室編②へ続く

 

 

評価

 

 満足度 83点

 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:7 接客:6 雰囲気:8 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

今回宿泊した「南館・月」のお部屋は前回宿泊した「南館・和」のお部屋と雰囲気は違うけれど、こちらもとっても素敵なお部屋でした。特に竹格子で囲まれた和室は高級料亭のような趣きがあって気に入りました。

 

予約内容

 

 ✦ プラン名:季節の味わいプラン~スタンダードプラン~

 ✦ 部屋タイプ:南館/301月

 ✦ 食事:夕食あり、朝食あり

 ✦ 宿泊費:1泊1名 20,460円

 

  ※宿泊費は、2名宿泊時の1名分の料金となります。

  ※こちらはGo to トラベルキャンペーン&一休割引を適用時の料金です。

   予約時点での割引前の料金は1泊1名34,100円でした。(宿泊日&条件により変動するのでご参考までに…)

 

 

予約はこちら

 

ちなみに私はこちらのサイトから予約しました。

 


高級ホテル・旅館予約サイト「一休.com」

 

全国約6,300の厳選した高級ホテル・旅館、ワンランク上のビジネスホテルを予約できるサイト。

 

Go to トラベルキャンペーンに加え、即時利用可能な【一休ポイント還元】【タイムセール】【一休限定プラン】などがあり、通常プランよりかなりお得に宿泊することができました。

 

また、ダイヤモンド会員になると豪華な会員限定特典を受けることができるのでお勧めです!

 

 

施設情報

 
 施設名  玉名温泉 山もみじの宿 八芳園 (はっぽうえん)
 住所  熊本県玉名市立願寺627
 電話番号  0968-72-2161
 チェックイン  15:00
 チェックアウト  10:00
 駐車場  有り
 公式サイト  https://hpn.jp/
 Facebook  https://www.facebook.com/山もみじの宿-八芳園-106238440789800/
 Instagram  https://www.instagram.com/yado_happoen/
 食べログ  https://tabelog.com/kumamoto/A4303/A430302/43012428/

 

地図

 

 

<< 前回の記事   |           

 

 


【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル


【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!