とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

2018-01-01から1年間の記事一覧

cafe12 (カフェトゥエルブ)

急遽予定を変更して新福島駅の近くにあるカフェ「cafe12」に。 ナビを頼りに本当にこんな狭い路地にある!?って所を進んで行ったら本当にあった(笑)日曜日の13時半だったけど丁度席も空いてて待ち時間なく案内して頂けました。店内はウッド調の落ち着いてい…

DONUT&BAKEDSWEETS hanauta (ハナウタ)

お目当てのお店の隣に可愛い路面店があったので立ち寄ってみました。 店頭ではドーナツをメインにスコーンやクッキーなども販売しているらしくとっても可愛い雰囲気。テイクアウト専門で、お店の立地的に大通りに面していないので賑わいこそなかったですが、…

NUWARA KADE (ヌワラ カデ)

前回の大阪スパイスカレーに引き続き、今回も未知の領域”スリランカカレー”に挑戦!! 阿波座駅から程近い場所にあるスリランカ料理専門店の「ヌワラカデ」は店員さんが全員?スリランカ人で本格的な味が楽しめるお店です。スリランカ人と言っても日本語ペラ…

はり重 近鉄上本町店

近鉄百貨店の地下にある精肉店「はり重」のイートインにてランチ。 前回大阪に来た際に道頓堀の本店で買って帰ったお肉がとっても美味しかったので、イートインではあるけどレストランにも行ってみたかったんだよね。地下1階の出入り口横にある店舗は店頭で…

PIERRE MARCOLINI グランスタ店 (ピエール・マルコリーニ)

『ビスキュイ(1個)』540円 (オススメ度:★★★☆☆) 東京駅グランスタ店限定のビスキュイ。箱売りとバラ売りとがあります。 単品で540円もするからどんな物なのかと思ったら物凄くデカイ(笑)これ半分くらいの大きさでいいから値段も半分にしてくれ← ビスキュイの…

いちょうの木

<< 前回 | 次回 >> 9月に引き続き12月も大好きな「いちょうの木」に来る事が出来ました。 この時期になかなか東京に来る機会もないし、来たとしても予定との兼ね合いでなかなかお店も行けないので嬉しい~!!前回は夏の終わりなのでお客さんも多いだろ…

船橋屋 コレド室町店

コレド室町1に支店がある亀戸天神の参道で1805年(文化二年)に創業した老舗和菓子店。友達がテレビで紹介されているのを見たとの事で行って事に。店内では持ち帰り出来る甘味の販売の他にイートインもあってそちらではイートイン限定のスイーツも食べられるみ…

THE ALLEY 有楽町店 (ジ アレイ)

今、若者を中心に話題のタピオカドリンク! いくつもあるタピオカ専門店の中の一つ「THE ALLEY」 鹿のマークが特徴的なお店ですね。有楽町イトシアの地下にある有楽町店は2018年10月にOPENしたばかりという事で、ホテルに帰る前に寄ってみました。日曜日の22…

中園亭 (ちゅうえんてい)

ゲキシブ中華に潜入!!!! 1970年代より有楽町駅前で営業している老舗中華屋さん。 隣の果物屋さんは知ってたけど、中華屋さんは目に入ってなかったわ~にしても激渋過ぎでしょ(笑)初見じゃちょっと入りにくい雰囲気ではありますが勇気を出して入店!!(笑…

オールダイニング SATSUKI (サツキ)

幕張にあるホテルニューオータニで昼食。 ホテル館内はクリスマスシーズンなのでクリスマスツリーが飾られたりととっても華やかでした♪お店も土曜日12時頃とあって、お客さんで賑わっていました。土日祝日は基本的にビュッフェをやっているみたいだけど、サ…

Hitoshinaya (ヒトシナヤ)

羽田空港国内線第1旅客ターミナル2階(出発ロビー)北ウィングにある和食店で朝ごはん。 こちらの店舗は「あさごはん」「どんぶり」「らーめん」の3つのエリアに分かれていて提供しているメニュー&営業時間が異なります。今回は朝早かったので「どんぶり」「…

辻利茶舗 魚町店

<< 前回 | 辛い物の後には甘い物♪久しぶりに魚町商店街にある辻利茶舗に行ってみました。 京都の有名な辻利の小倉支店として大正時代に開業した老舗のお茶屋さんです。お茶の販売はもちろん、奥がイートインとなっているので店舗入口で注文&精算し、奥で…

博多火炎辛麺赤神 小倉魚町店

辛い物部!第二弾!!小倉魚町にある「博多火炎辛麺赤神」 土曜日の13時過ぎに到着するとお昼時とあってか店内は満席。店の外で待つ事15分程、店内に入り食券を買って店内ベンチに座って待つ事20分程でようやく案内して頂けました。店内がカウンター11席のみ…

フルーツ工房 えふ

<< 前回 | 栗スイーツが食べたい!と思っていると浮かんだのがこちら。 季節のパフェを提供している果樹園直営のカフェで、睨んだ通りこの時期は栗を使用したスイーツが提供されていました!大人気の白桃の時期よりは客足も落ち着いているようで、平日の1…

和・カフェ蛍茶園Tenjiku (テンジク)

<< 前回 | 次回 >> 18日に着たばかりですが早くも再訪。 前回は日曜日だったのでお客さんも多かったですが、平日の開店と同時に行ったので一番乗り。ゆっくりまったり出来ました。 メニューは当たり前ですが前回と変わらずですね(笑)しかし本当は前回食…

とりまぶし

博多座で昼公演を観劇の後に早めの晩ごはんにと近くの「とりまぶし」へ。 一蘭本社総本店の裏にあるとりまぶしのお店で、食べログで見る感じだとお洒落で少し敷居が高い感じに見えたんだけど、行ってみたら普通に1階カウンター・2階テーブル席のこじんまりと…

和・カフェ蛍茶園Tenjiku (テンジク)

<< 前回 | 次回 >> 久しぶりの訪問♪ この時期に来るのは初めてですが、3月同様寒いしそこまでお客さんも多くないだろうと高をくくっていましたが、日曜日だったからか思ったよりもお客さんも多かった…。冬季限定のこたつ営業をしているので4グループし…

HACHIMITSU SWEETS en-nui 新大阪駅店 (ハチミツスイーツ アンニュイ)

『ハニカムタルト(ベリーベリー)』300円 (オススメ度:★★★☆☆) 『ハニカムタルト(マロンナッツ)』300円 (オススメ度:★★★☆☆) 『ハニカムタルト(キャラメルバナナ)』300円 (オススメ度:★★★☆☆) 『ハニカムタルト(ピスタチオグレープフルーツ)』300円 (オススメ…

喜八洲総本舗 JR新大阪駅店

『みたらし団子(5本)』460円 (オススメ度:★★★★☆) 大阪・十三に本店があるみたらし団子が有名なお店。 名物のみたらし団子は注文時に焼け目を付けるか聞いてくれるので、お願いしたところ注文してから奥の調理場で団子を焼き始めました。なので受け取った時…

上方味百景 新世界グリル梵

大阪の新世界や東京に店舗を構える「グリル梵」 この大阪遠征でも新世界の本店にお邪魔しましたが、そちらの代表メニューがビーフヘレカツサンド。JR在来線改札内のエキマルシェの端の方(本屋さんよりもっと東口方面に行った所)にもビーフヘレカツサンドを販…

BOTANI:CURRY (ボタニカリー)

テレビで見た...今、大阪ではカレーが熱いらしい...。 実際大阪に行ってみるとカレー屋さんが多い事多い事。そこら中でカレー臭が漂ってくる(笑)そして色んなカレーがありますが、その中でもトレンドはスパイスカレーらしく...。 大阪メトロ御堂筋線本町駅か…

福太郎 本店

<< 前回 | 味園ユニバースの近くにある人気のお好み焼き屋さん。 2年ほど前に行って美味しかったので、お友達を連れて2度目の訪問! 前回はGW真っ只中の夕食時に行ってしまったので1時間半程待ったけど今回は日曜日だけど15時過ぎと中途半端な時間に行っ…

たこ焼十八番  西中島本店

大阪で好きなたこ焼き屋さんのひとつ♡ 以前、道頓堀にある店舗に行った事がありますが、宿泊したホテルの近くに本店があったので、せっかくなので行ってみました!日曜日の開店してすぐに行ったのですが、既に店内は賑わっていました。待ち時間はなく入れた…

グリル梵 本店 (ボン)

<< 前回 | 新世界にある知る人ぞ知る名店「グリル梵」 前回はビーフヘレカツサンドのお持ち帰りをしたので、今回は店内でお食事。店内が狭いので念の為、電話予約をしてディナーの開店時間の17時に向かいました。予想通り、開店時間には既に店先には待っ…

EIKADO 大阪天満宮店 (英華堂)

大阪を中心に4店舗構えている和菓子屋さん。 大阪天満宮から徒歩3分程の距離ったので、参拝後に立ち寄ってみました。 明るくお洒落な雰囲気の店内は色々な和菓子が並んでいますが、中でも黒糖風味の揚げ饅頭「大阪華かりん」が人気のようです。かりんとう饅…

【閉店】赤白 新大阪店 (コウハク)

<< 前回 | 2年振りの大阪!大阪に来たら絶対またココに来たいと思ってたお店!! JR新大阪駅のアルデ新大阪にあるフレンチ「赤白(コウハク)」 アルデ新大阪内の他にも同じ系列のお店があるようですが、前回も来たこちらにお邪魔しました。 土曜日だし人気…

辛麺屋桝元 小倉沼本町店

<< 前回 | 早くも2回目!映画帰りに行ってきました。 平日の18時でしたがお客さんはまばらで待ち時間なく入る事が出来ました。 『トマト辛麺(レディースサイズ・12辛・中華麺)』1,000円 (オススメ度:★★★☆☆) 『チーズトッピング』+150円 (オススメ度:★★★…

街の小さなレストラン 9.9.9 (サンキュー)

ずっと行ってみたかった下到津の洋食レストラン「9.9.9.」 人気なのは知っていたので平日だけど開店時間に合わせて向かうと既に数組が着席していてビックリ!店内はそれ程大きくなくすぐにいっぱいになっていたので、噂通り土日は激混みだろうな…。ちなみに…

COTTON FIELDS (コットン・フィールズ)

<< 前回 | 中洲のど真ん中にある「コットン・フィールズ」 前職でここのタコスを差し入れでいただいた頃が懐かしい…。それが好きで、ずっとお店でも食べてみたいと思っていたのでやっと叶って嬉しい! お店は地下1階にあるちょっとアングラな雰囲気(笑)で…

北御門 諫早本店

長崎旅行、最初の食事は諫早の老舗うなぎ店に行ってきました。 諫早が鰻っていうイメージはなかったんですが、ご当地キャラクターになるくらい鰻が有名らしい。今回お邪魔したお店はその中でも創業100年を超える老舗店との事。 ナビを頼りに向かうと、川沿い…