とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

戸山うなぎ

 

<< 前回の記事   |           

 

大分旅行の際に日田に立ち寄り、うなぎランチしてきました!

 

 

お店について

 

お店は前回美味しかったので、また「戸山うなぎ」にやってきました。

 

f:id:kittan7653:20201012113214j:plain
△ お店の外観。

 

知る人ぞ知る人気店で休日には多くのお客さんで賑わっているお店ですが、行ったのが平日の開店時間だったので待ち時間なく入れました。

しかし、お昼時になると続々とお客さん来ていて相変わらず人気なのが伺えます…。

 

現在は昼営業のみとなっているらしく、また鰻が売り切れ次第終了なので平日もですが特に休日に行く際はお早めに。

 

 

駐車場について

 

店舗の前と隣に専用の無料駐車場があります。

十数台分スペースがあるので余裕を持って停められると思います。

 

店内の様子

 

入り口で靴を脱いで上がると、昔ながらの座敷が広がっていました。

 

f:id:kittan7653:20201012105509j:plain

f:id:kittan7653:20201012110230j:plain
△ 窓からは三隅川が見えました。

 

 

メニュー情報

 

 ✦ うなぎせいろ蒸し(松) 3,700円

 ✦ うなぎせいろ蒸し(並) 3,200円

 ✦ うな重(松) 3,700円

 ✦ うな重(並) 3,200円

 ✦ うなぎ定食(松) 3,900円

 ✦ うなぎ定食(並) 3,400円

 ✦ うなぎ丼(松) 2,350円

 ✦ うなぎ丼(並) 2,050円

 ✦ うなぎの蒲焼き 2,250円

 ✦ うなぎの刺身(湯引き) 1,250円

 ✦ うざく(酢物) 1,150円     他

 

メニューの種類は前回訪問時と変わらず。

全ての料金が50~100円程上がっているようでした。

 

 

食レポート

 

f:id:kittan7653:20201012110917j:plain
△ 注文した料理が出来るまで骨せんべいをポリポリ。

 

 

f:id:kittan7653:20201012110955j:plain

f:id:kittan7653:20201012111005j:plain

『うなぎの刺身(湯引き)』1,250円 (オススメ度:★★★★☆)

こちらに来たら食べたい一品。

湯引きした事でぶりぶりと弾力がある身は淡白な味わいで生臭さなどは一切ないです。

生姜入りポン酢かお好みで柚子胡椒を溶いていただきます。

何気に添えてある刻み大葉入りのキャベツの千切りも美味しいです。

 

 

f:id:kittan7653:20201012111436j:plain

f:id:kittan7653:20201012111506j:plain

うな重(並)』3,200円 (オススメ度:★★★★☆)

並ですが、うなぎの量は申し分ないです。

ご飯はうなぎの蒲焼きとは別に盛られていて大盛り無料だったので、大盛りをお願いしました。

 

f:id:kittan7653:20201012111606j:plain

うなぎの皮はパリッと香ばしく、脂が乗って身はふっくら柔らか。

前回より少し値上がりしていますが、それでもこの内容でこの値段はコスパ高いと思います!

 

f:id:kittan7653:20201012111406j:plain

ついてくる肝吸いは、肝に臭みはなく柔らかくて美味しかったです。

 

 

f:id:kittan7653:20201012111336j:plain

f:id:kittan7653:20201012111351j:plain

『うなぎせいろ蒸し(並)』3,200円 (オススメ度:★★★★☆)

蒸されたうなぎはうな重より更にふわっと柔らか。

 

f:id:kittan7653:20201012111359j:plain

f:id:kittan7653:20201012112009j:plain

甘さっぱりしたタレの染み込んだご飯には、うなぎの脂も溶け出していて美味しいです。

 

 

 

料金

 

 ✦ うなぎの刺身(湯引き) 1,250円

 ✦ うな重(並) 3,200円

 ✦ うなぎせいろ蒸し(並) 3,200円

 

 

評価

 

 満足度 68点

 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:6 接客:5 雰囲気:5 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

相変わらずのコスパの良さ!都会ではこの値段でこの量の鰻はなかなか食べられません。珍しい鰻の湯引きもお勧めです。

 

店舗情報


 店名  戸山うなぎ
 住所  大分県日田市三芳小渕町1117-7
 電話番号  0973-22-4451
 営業時間  11:00~14:00
 定休日  木曜日、第3水曜日
 駐車場  有り
 食べログ  https://tabelog.com/oita/A4404/A440403/44000591/

 

地図

 

 

<< 前回の記事   |           

 

 


じっくり焼き上げた浜名湖産うなぎ【みんなのお祝いグルメ】