とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

梅蘭 キャナルシティ博多店

 

キャナルシティ劇場の出入り口のすぐ隣にある中華飯店で早めのディナー。

東京や横浜にあるお店で、グルメブログなんかでお見かけしていて一度行ってみたかったんですよね~。今まで何度もこの前を通って劇場に入ってるのに、全然気付かなかったと思ったら、今年の4月に出来たばかりなんですね。そりゃ気付かないわけだw

日曜日ですが観劇後16時過ぎと早めの時間に入ったので、お客さんはパラパラ。清潔感のある店内で、大衆中華というよりはちょっとリッチな雰囲気でいい感じ♪メニューは定番の中華が一通り揃っている感じで、単品・セット・コースなどなどメニュー数が豊富で迷っちゃいます。

 

f:id:kittan7653:20161016212507j:plainf:id:kittan7653:20161016212511j:plain

名物の『梅蘭焼きそば(普通味・小)』780円 (オススメ度:★★★★☆)

その見た目の珍しさからメディアでも度々紹介されています!

海鮮や辛口などもありますが、初めてなのでオーソドックスな普通味を注文してみました。

またサイズも普通と小があり、小サイズを注文しましたが、直径20~25cm程と小でも十分な量。まん丸に焼かれた麺しか見えない焼きそばは、見た目通り表面の麺(ふちは玉子?)がカリッカリというかポリポリに焼かれていて香ばしい!

しかしこのポリポリは表面だけで、中側はウエットな麺があって、2種類の食感のバランスがいいです。イメージはずっとポリポリと思っていて、ポリポリ香ばしいのも美味しいんだけど、多分このポリポリがずっと続くと飽きます(笑)ウエット7割:ポリポリ3割ぐらいが丁度いいアクセントになっています♪

そして、麺の下には豚肉・ニラ・もやし・玉ねぎの餡かけが敷いてあって、餡かけのとろみが麺によく絡まって美味しいです。

 

f:id:kittan7653:20161016212510j:plainf:id:kittan7653:20161016212508j:plain

f:id:kittan7653:20161016212505j:plainf:id:kittan7653:20161016212506j:plainf:id:kittan7653:20161016212509j:plain

『鶏肉の胡麻味噌かけ(小)』1,200円 (オススメ度:★★★☆☆)

蒸した?茹でた?鶏肉・きゅうり・白ネギに胡麻味噌ダレがかかっています。横に添えてあるにんじんの飾り切りが中華っぽいですね(笑)思った程ごまごましてない胡麻の風味がする濃厚な味噌ダレは少しピリ辛で鶏肉とよく合っています。前菜にぴったり!

『ギュウモツの唐辛子炒め』1,220円 (オススメ度:★★★★☆)

大きなトリッパ(ハチノス)がゴロゴロ。分厚くて大きくて適度な弾力があってかなり食べ応えありです!トリッパの他に、たけのこ・しいたけ・ピーマン・玉ねぎ・白ネギなど入っていて、ピリ辛(鶏肉の胡麻味噌かけよりも辛い!)で美味しかったです。

『五目チャーハン』840円 (オススメ度:★★★☆☆)

量がたっぷりで2~3人でシェアするのに丁度いいくらいのボリュームがあります!オーソドックスな味わいですが、中華のチャーハンって感じの油ぎった感じが美味しくて箸が進みました。

 

・梅蘭焼きそば(普通味・小) 780円

・鶏肉の胡麻味噌かけ(小) 1,200円

・ギュウモツの唐辛子炒め 1,220円

・五目チャーハン 840円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多センターウォーク4F

TEL:092-292-6623

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休

駐車場:有り(キャナルシティ博多有料駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.bairan-tougen.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042817/