とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

外苑休憩所

 

f:id:kittan7653:20161204160951j:plainf:id:kittan7653:20161204160950j:plain

f:id:kittan7653:20161204160947j:plainf:id:kittan7653:20161204160943j:plain

靖国神社を参拝しに行った際、銀杏並木が綺麗な参道の右側にあるお店にある「靖国うどん」という文字に惹かれたました(笑)

扉はなくオープンで少し薄暗い店内は入り口近くはお土産を売っており、奥はテーブルやストーブなんかが無造作に並べられていて、なんというか昭和の食堂といった古めかしい雰囲気…。正直大丈夫かなといった印象だったので1回は見送りましたが、参拝を終えお腹が減っていた事もあり、お出汁のいい匂いに惹かれ記念に食べようという事になりました(笑)

今回のお目当ては靖国うどんですが、うどんの他にそば、ラーメン、丼ぶり、カレーなどなどある程度の食堂メニュー?はあるようでした。カウンターで注文・精算し、席に座って待っていると、程なくして呼ばれました~。

 

f:id:kittan7653:20161204160944j:plain

お目当ての『靖国うどん』1,000円 (オススメ度:★★★☆☆)

かけうどんにわかめ・錦糸卵・山菜・豚肉・白ネギ・かまぼこなどが乗っている、所謂全部のせみたいな感じ(笑)ぶっちゃけこれで1,000円ってのはかなり高い(笑)もう本当「靖国」ってだけ、記念に食べるって感覚です(笑)←

あと、実を言うと九州人の私は関東のうどんを食べるのが初めてなのです!九州や関西はきつね色の透き通ったお出汁が一般的なのですが、それに比べて黒く底が見えないおつゆに違和感を感じるのであります。きっと醤油のしょっぱく濃い味なんだろうなと思っていましたが、それは私の勝手な思い込みでした…ごめんなさい(笑)

醤油ベースには変わりないのですが、ほんのり甘く濃いわけでもなく、これはこれでイケる。うどんは柔めで全体的には素朴ですが、ほっこりするような味わい♪

また、店員さんが優しく取り分け用のお椀をくれたりと、味も接客もほっこり温かいものがありました。

 

f:id:kittan7653:20161204160949j:plainf:id:kittan7653:20161204160948j:plain

『おにぎり(サバ味噌煮)』100円 (オススメ度:★★★☆☆)

うどんと一緒に、カウンターに作り置きされていたおにぎりも買ってみました。ラップで包まれたおにぎりは、まるで部活動生にお母さんが持たせたおにぎりかのような家庭的なものwwwww具材が変わっていて鯖の味噌煮が入っているのですが、いい意味で想像通りの味でしたww←

 

靖国うどん 1,000円

・おにぎり(サバ味噌煮) 100円

 

満足度 59点 ( 味:5 ボリューム:5 コスパ:4 接客:6 雰囲気:5 )

 

東京都千代田区九段北3-1-1 ※店舗建て替えに伴い、休業※

TEL:非公開

営業時間:9:00~17:00

定休日:無休

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1309/A130906/13097783/