とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【移転】とよ常

 

f:id:kittan7653:20161106220601j:plain

ずっと行きたくて行けずにいた、別府で人気の「とよ常」に行ってみました。

お店はホテル雄飛の1階にあるとの事でしたが、中で繋がっているだけでホテルとお店の入り口は別にあったので、外観は普通に独立した店舗に見えます。20m先に専用駐車場がありますが、ほぼ満車状態で2台分空いていたのでなんとか停める事が出来ました。土曜日の19時50分入店すると、店内もお客さんでいっぱい!!更には待合席にもお客さんが座っていてビックリです。ランチが人気なのは知っていたけど、夜も同じぐらい人気なんですね…。待合リストに名前を記入して待つ事10~15分程、思ったより早く案内して頂けました。店内は地元客や観光客、海外のお客さんも多いようでした。テーブル席とカウンターがあって、高級和食店というよりは居酒屋のような賑わいで、名物の天丼を食べている方も多かったですが、お酒を片手に居酒屋のように飲んでいる方もいました。

メニューは名物の天丼始め海鮮丼などの丼もの、定食・御膳、単品も充実していました。昼食・夕食限定メニューなどもあり、かなり迷うラインナップ。ちなみにお昼に人気の天丼などはランチ限定メニュー(限定価格)かと思ってたけど、ディナーでも同じメニュー同じ価格でした!

あと、行くまで知らなかったですがホテル雄飛グループはこちらの「お食事処とよ常」の他に「とよ常 別府駅前店」、そして湯布院にある高級旅館「月燈庵」も経営されているとの事。月燈庵と聞いて人気なのも納得ですね!この日は忙しいという事で月燈庵の料理長も手伝いに来ているようでした。

 

f:id:kittan7653:20161106220604j:plainf:id:kittan7653:20161106220606j:plainf:id:kittan7653:20161106220605j:plain

名物の『特上天丼』750円 (オススメ度:★★★☆☆)

天丼・赤出汁味噌汁・香物が付いています。天丼には海老2尾・ピーマン・人参・かぼちゃの天ぷらが乗っています。

天ぷらは衣が結構厚く?というか広めに付けられている為、海老は見た目の半分くらいの量しかありません。サクサク感は少ないけど、甘めのタレが衣に染み込んでじゅわ~って感じ。ご飯自体もつゆだくで、結構タレの主張が強い(笑)美味しいですが、好みは分かれそうです(笑)また写真で見るよりややマウント感には欠けますが、これで750円なら安いんじゃないでしょうか?

 

f:id:kittan7653:20161106220602j:plainf:id:kittan7653:20161106220603j:plain

『おまかせ御膳』2,700円 (オススメ度:★★★★☆)

本日の魚料理・大分名物とり天・大分名物りゅうきゅう・大分郷土料理だんご汁・小鉢一品・ごはん・香物・フルーツが付いています。

まずは大分名物りゅうきゅうと小鉢一品。小鉢はめんまの和物、りゅうきゅうはお魚を醤油・酒・胡麻などをベースにしたタレに漬け込んだお料理。福岡のごまさばに似た感じだけど、甘口醤油を使っているので、こっちの方がだいぶ甘めの仕上がり。ぶつ切りで食べ応えもありました!大分名物とり天は食べやすい細切りにされた鶏肉がジューシーで、衣もサクサクとした軽い口当たりでさっぱりなポン酢とクリーミーなタルタルソースが絶妙でした。

 

f:id:kittan7653:20161106220609j:plainf:id:kittan7653:20161106220610j:plain

メインの魚料理は日替わりで唐揚げ・煮付け・あんかけ・塩焼きなど、その日によってメニューが異なり、この日は煮付けとあんかけがあるという事だったので、あんかけを選んでみました。すると大きなお皿に盛られた鯛のあんかけが運ばれてきました。パプリカ・人参・白菜・ニラ・もやしなど入ったカラフルなあんかけで想像とは違うwwwけど、あんかけが良くお出汁の効いた優しい味わいで美味しい。鯛もふっくらしていてボリュームもありました!そしてご飯・香物も付いてきます。

 

f:id:kittan7653:20161106220611j:plainf:id:kittan7653:20161106220612j:plain

具沢山のだんご汁はお好みで柚子こしょうを入れて♪器の底が深いので見た目以上の量でボリューム満点!モチモチとした麺が美味しいですよね~だんご汁好き好き♡最後のフルーツは最近流行り?のレインボーレッドキウイ!本当この少し前に存在を知って今回食べるのは初ですが、キウイより甘くて酸味がなく、滑らかな舌触りです…。元々フルーツにそこまで興味のない私は好きか嫌いかで言うとどっちでもいい。普通のキウイの方が好きでしたね(笑)

 

f:id:kittan7653:20161106220608j:plainf:id:kittan7653:20161106220607j:plain

『関サバ刺身』1,950円 (オススメ度:★★☆☆☆)

せっかく大分に来たのでと、関サバのお刺身も単品で注文!

大分県のブランド魚の関あじ関サバはお高いので有名…こちらも単品1950円となかなかいいお値段なので、どんなものかと期待していると…。なんという事でしょう…端切れのような小さな小さなお刺身の盛り合わせではないでしょうか…←

盛り付け自体は綺麗でわさびも自分で擦れるようになっているなど、なんとも華やかなのですが、肝心の関サバ自体が貧相なものでかなり残念でした。美味しくないわけではないのですが、関サバのシコシコとした歯応えもないし、量も少ないしで、これで1,950円は高過ぎました。

 

・特上天丼 750円

・おまかせ御膳 2,700円

・関サバ刺身 1,950円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

大分県別府市北浜2-13-11 別府温泉ホテル雄飛1F ※同一市内に移転※

TEL:0977-22-3274

営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00

定休日:水曜日

駐車場:有り

公式HP:http://www.toyotsune.com/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44010254/