とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

CHOCOLATE SHOP HAKATA (チョコレートショップハカタ)

 

f:id:kittan7653:20161123222419j:plainf:id:kittan7653:20161123222422j:plain

f:id:kittan7653:20161123222421j:plainf:id:kittan7653:20161123222420j:plain

博多では有名な老舗チョコレートショップ。

博多阪急にも入っていて手土産などで喜ばれるお店の本店に行ってみました。

明治通りから1本入った裏通りにあるので、こんな所にあるとは知らなかった。しかし流石はチョコレートショップ!裏通りにも関わらずかなり大きな店舗で凄く立派!!店舗内も広々としていて、博多阪急の店舗と比べてもかなり多くの商品が陳列しています。ケーキなどの生菓子やクッキーなどの焼き菓子が並んでいる横にはドアで仕切られたチョコレート専用の区画も設けられていて高級感がある~。

今回の目的はケーキだったのでチョコレートは見ませんでしたが、何をとってもいっぱいあり過ぎて迷ってしまいますね。

 

f:id:kittan7653:20161123222427j:plainf:id:kittan7653:20161123222428j:plain

『ティラミス』380円 (オススメ度:★★★★☆)

エアリーなマスカルポーネチーズクリームが美味しい~♡上に乗っている粒状のクッキーの食感が良く、エスプレッソはあまり苦くなく、比較的甘めのティラミスでした。

 

f:id:kittan7653:20161123222425j:plainf:id:kittan7653:20161123222426j:plain

『プレミアムショコラモンブラン』420円 (オススメ度:★★★★☆)

佐野シェフのスペシャリテモンブラン。下からカスタードクリーム、チョコ生クリーム、マロンクリーム、ココアパウダーが乗っていて、結構チョコレート感が強いです(笑)もはやモンブランど言っていいのかレベルです(笑)まあ一応濃厚なチョコレートの風味の後に栗の風味がほのかに香りますが、ジャンルとしてはチョコレートケーキと言って良いでしょう(笑)←

そして、個人的にこのケーキの美味しいポイントとしてはミルクチョコガナッシュとクッキー生地を合わせた土台の食感がとても良かったです。

 

f:id:kittan7653:20161123222429j:plainf:id:kittan7653:20161123222430j:plain

フロマージュクリュ』380円 (オススメ度:★★★☆☆)

全体的にムースとクリームで出来ているので、ふわっふわの食感です。フロマージュムースとホワイトチョコムースが組み合わさって滑らかな舌触り。サクサクのクッキー生地と、レモンクリームの酸味がアクセントになっています♪

 

f:id:kittan7653:20161123222431j:plainf:id:kittan7653:20161123222423j:plain

『油山プリン』280円 (オススメ度:★★★☆☆)

比較的普通のプリン(笑)ですが、滑らかなカスタードに苦味控えめなカラメルなのでお子さんは好きそうな味ですね。

『クロワッサン』200円 (オススメ度:★★★☆☆)

かなり大きめ!サクサクっと軽いというよりは、しっとりとしていて少し重たい印象でサイズ的にもかなり食べ応えがあります。表面を砂糖水で丁寧にコーティングされていて甘くて美味しいです!

 

f:id:kittan7653:20161123222424j:plain

『サクサク石畳(プレーン)』500円 (オススメ度:★★★★☆)

スノーボールクッキーですね!大好き♡サクサクの食感と噛んだらホロッと解ける食感がたまらないです。

『プレミアム焼ショコラ』180円 (オススメ度:★★★☆☆)

フィナンシェの周りをチョコレートでコーティングしています。甘さ控えめのチョコレートが口溶け滑らかで美味しいんですが、チョコレートが常温でも少し緩くなっちゃうので、なるべくなら冷蔵庫で冷やして食べた方が食感がいいかもしれません!

 

・ティラミス 380円

・プレミアムショコラモンブラン 420円

フロマージュクリュ 380円

・油山プリン 280円

・クロワッサン 200円

・サクサク石畳(プレーン) 500円

・プレミアム焼ショコラ(ミルク味) 180円

 

満足度 66点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

福岡県福岡市博多区綱場町3-17

TEL:092-281-1826

営業時間:(月~土)10:00~20:00、(日祝日)~19:00

定休日:無休

駐車場:有り

公式HP:http://www.chocolateshop.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40000666/