とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

NUWARA KADE (ヌワラ カデ)

 

f:id:kittan7653:20181223114020j:plain

前回の大阪スパイスカレーに引き続き、今回も未知の領域”スリランカカレー”に挑戦!!

阿波座駅から程近い場所にあるスリランカ料理専門店の「ヌワラカデ」は店員さんが全員?スリランカ人で本格的な味が楽しめるお店です。スリランカ人と言っても日本語ペラペラだし、とっても親切な感じなので一人で行っても安心。

日曜日の11時半頃に行くとすんなりカウンター席に案内してもらえましたが、テーブル席は予約されていたしその後もお客さんが増えてきてたので大人数の場合は予約した方がいいかもしれませんね。メニューはテレビで見たスリランカカレーのプレートの他にビリヤニやカレーヌードルやバナナの皮に乗ったカレーなんか様々ありました。ほとんどのメニューが写真付きなのでどんな料理がわかりやすくなっています。

 

f:id:kittan7653:20181223120233j:plainf:id:kittan7653:20181223120301j:plain

『NUWARAプレート(マトンカレー)』1,600円 (オススメ度:★★★★☆)

NUWARAプレートが一番のおすすめだそうです。

マトンカレー以外にもチキン・ポーク・フィッシュ・えび・鹿・猪なんかが選べます。プレートは謎のバナナ(デザート)とミルクティー付き(笑)

スリランカの細長いお米パスマティーライスの周りにカラフルな副菜と、上には骨付きのマトン肉がドッサリ。副菜はゆで玉子・青野菜を細かく刻んだメンルン・レンズ豆のダールカリー・野菜のピクルスのアチャール・ビーツ・ボンサンボル・ココナッツを削ったサンボーラ・突き刺さったせんべい状のパパドなどカラフルな見た目。

 

f:id:kittan7653:20181223120637j:plainf:id:kittan7653:20181223120703j:plain

どんな味なんだろうと最初ちょこちょこ食べていたら店員さんが「混ぜた方が美味しいよ~ごちゃまぜにしてみて~」と言うので郷に入っては郷に従え、言われるままにごちゃまぜに…(写真は少し汚くてスミマセン)。当たり前だけど現地流にごちゃまぜで食べる方が断然美味しい(笑)

スパイスカレー同様、色んな味が混ざって何が何だかわからないけど美味しい(笑)マトンカレーは結構スパイシーで辛いんだけど、ピクルスの酸味とかココナッツの甘みとかが相まって複雑~なんだけどスペイスカレーとはまた違った美味しさ。ピリピリと舌に残る辛味に謎のバナナの存在が助かった~(笑)ミルクティーはアイスでややさっぱりしている気もしますが、よくあるミルクティーの味でした(笑)

 

f:id:kittan7653:20181223120321j:plainf:id:kittan7653:20181223120314j:plain

f:id:kittan7653:20181223120327j:plainf:id:kittan7653:20181223120336j:plain

クリスマス限定『クリスマスプレート』1,980円 (オススメ度:★★★☆☆)

丁度行ったのがクリスマス期間という事もあり、期間限定でおすすめだという事でせっかくなので。ポークリブカレー&サフランパスメティーライス・カシューナッツとグリーン豆カレー・フィッシュカトレット・クリスピーチキン・ポテトスパイス炒め・パパダン・ピクルス・ワタラッパンとワンドリンク(ソフトドリンクorビール)付き。

全体的に茶色い見た目(笑)美味しそうな予感(笑)2種類のカレーもマトンカレーとはまた全く違った風味で個性が出てたな~。中でも渡しはクリスピーチキンが食べ応えもあってカッリカリの衣が美味しくて好きでした。

 

・NUWARAプレート(マトンカレー) 1,600円

・クリスマスプレート 1,980円

 

満足度 72点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

大阪府大阪市西区江之子島1-6-8

TEL:06-6443-4636

営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00

定休日:水曜日、正月

駐車場:無し

公式FB:https://www.facebook.com/roddagroup/

食べログhttps://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27085952/