とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

和・カフェ蛍茶園Tenjiku (テンジク)

<< 前回   |   次回 >>

 

18日に着たばかりですが早くも再訪。

前回は日曜日だったのでお客さんも多かったですが、平日の開店と同時に行ったので一番乗り。ゆっくりまったり出来ました。

メニューは当たり前ですが前回と変わらずですね(笑)しかし本当は前回食べた「和栗ほうじ茶」をもう一回食べたいと思いの再訪でしたが、最終営業日も間近だったので今季終了したとの事...来年また栗の時期に絶対来よう...(´;ω;`)

 

f:id:kittan7653:20181127122630j:plainf:id:kittan7653:20181127122637j:plain

f:id:kittan7653:20181127122703j:plainf:id:kittan7653:20181127122649j:plain

『塩ワンタンラーメン』800円 (オススメ度:★★★★☆)

蛍茶園の冬季限定・数量限定のラーメン。

提供数も少なく、なかなか巡り会えない一品です。私も前回初めて食べてから1年半振り。

耶馬渓のすっぽんからとった出汁と自家製塩ダレを合わせたスープに、すっぽんのエンペラ入りのワンタンや玉子・ほうれん草・なるとなどの具材が乗っています。スープには漢方なども入っていて、塩ベースでさっぱりながら奥深い味わいで美味しい。柚子胡椒を入れてもピリッとくる辛味と柚子の風味がGoodです♪

 

f:id:kittan7653:20181127125528j:plainf:id:kittan7653:20181127125555j:plain

f:id:kittan7653:20181127125604j:plainf:id:kittan7653:20181127125915j:plain

季節限定『パパイヤミックス』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

宮崎の横山農園のパパイヤと耶馬渓のゆず&かぼす、杵築の梨&みかんをブレンドしたシロップと紅茶のゼリーが乗っています。

パパイヤをあまり食べた事がないので味がよくわからないのですが、みかんの味わいが一番強くて全体的にさっぱりしてて美味しい。もう完全におこたでみかん状態だった(笑)自分では絶対注文しないチョイスだったけど、季節限定だからとオススメされたので頼んで正解だった。周りのシロップはみかんにゆずやかぼすが混ざった酸味が強くて爽やかな味わい、中のシロップはみかんの甘みが効いたシロップとなっていました。残念ながら梨はそこまで感じませんでしたが…。紅茶ゼリーは一番上に乗っている他に中心部分にも入っていました。

 

f:id:kittan7653:20181127125301j:plainf:id:kittan7653:20181127125313j:plain

f:id:kittan7653:20181127125319j:plainf:id:kittan7653:20181127125341j:plain

季節限定『梅』700円 (オススメ度:★★★☆☆)

使用している梅は紀州和歌山県田辺市で低農薬&有機肥料で土作りをして育てられたもので、蛍茶園では毎年20kg以上の梅シロップを漬け込むそうです。1年経った熟成シロップ「梅のサラヰ(サライ)」は絶品との事。

見た目はとってもシンプル…まさに日の丸弁当のよう(笑)梅の風味がしっかりとしていてシロップの甘みと梅の酸味が丁度よいバランス。後味がさっぱりしていて、シンプルイズベストですね。

 

f:id:kittan7653:20181127132446j:plainf:id:kittan7653:20181127132507j:plain

f:id:kittan7653:20181127132452j:plainf:id:kittan7653:20181127132500j:plain

季節限定『大分杵築梨&紅茶』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

杵築の豊予農園の豊水という梨のシロップがたっぷりかかっています。

前回食べたりんご和紅茶に比べてひと口目のインパクトが弱かったけど、梨そのものの優しい風味が広がってもはや梨を食べてる感じ(笑)梨自体水分量が多いので氷との相性も良いです。中盤からくる紅茶もほのかに梨の香りが移って美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20181127132242j:plainf:id:kittan7653:20181127132843j:plain

『わらび餅』400円 (オススメ度:★★★★☆)

『ほうじ茶オレ』450円 (オススメ度:★★★★☆)

モチモチ弾力のあるわらび餅で、大ぶりで食べ応えもあります。きな粉も美味しいけど、わらび餅の味もしっかりしていて美味しい。ほうじ茶オレも甘くて安定の美味しさ♡♡♡

 

・塩ワンタンラーメン 800円

・パパイヤミックス 800円

・梅 700円

・大分杵築梨&紅茶 800円

・わらび餅 400円

・ほうじ茶オレ 450円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

大分県中津市耶馬溪町金吉3713

TEL:0979-56-2161

営業時間:12:00~16:30

定休日:月曜日(12~2月休業)

駐車場:有り

公式HP:http://www.tenjiku.in/

公式FB:https://www.facebook.com/hotarucyaen/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44007489/