とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Forest Spice (フォレスト スパイス)

 

f:id:kittan7653:20191026121915j:plain

西新商店街から程近くにある、スパイスカレーのお店。

お店には駐車場がないようでしたので、近くのコインパーキングに車を停めて向かいました。カフェのような明るい店内はカウンター席とテーブル席の小ぢんまりとした造り。カウンター席はそこまで狭い造りではないので、一人でも入りやすそう(一人のお客さんも多かったです)。日曜日の12時過ぎに来た時、既に8割程の席は埋まっていましたが待ち時間なく案内してもらえました。

そして、こちらの珍しいところはラム肉メインのメニュー達。ラムキーマ・ラムグリル・カシミールラムとメニューの種類自体は多くないものの、羊肉好きとしては嬉しい~♡他にラム肉を使っていないカレーもあります。注文は、①カレーを選ぶ、②辛さを選ぶ、③ご飯の量を選ぶ。その他、追加料金でトッピングをする事も出来ます。おこさまカレーという甘口の小サイズのカレーもあり、家族連れで訪れているお客さんも多かったです。

 

f:id:kittan7653:20191026124840j:plainf:id:kittan7653:20191026124821j:plain

f:id:kittan7653:20191026124826j:plainf:id:kittan7653:20191026124800j:plain

『糸島野菜のラムキーマ』1,290円 (オススメ度:★★★☆☆)

旬の糸島野菜を15種類以上に、3種類のビーンズとラム肉が入ったカレー。辛さは基準となる3辛(中辛)、ご飯の量は250g(普通)でトッピングなしでお願いしました。パクチーが入っていないか心配しましたが、聞いたところどのカレーにも入ってないそう(笑)好きな方は追加トッピングとなります。

色鮮やかな見た目が食欲をそそります♪まず、ゴロゴロ大きくカットされた糸島野菜が美味しい!!ソテーや素揚げされただけのシンプルなものだと思うのですが、野菜の旨味がスパイスに負けてないし、かと言ってスパイスが弱い訳でもない、良いバランスです。キーマカレーなのでラム肉はそぼろ状の小ささという事もあり、ラムの風味は感じるもののクセは少なく、ラム食べてる~って感じは弱かったかな。

そして辛さを3辛にしてみましたが、ほんのり辛いくらい?もうちょっと辛くしても食べられそうですが、このくらいが旨辛で私には丁度良いかも。というか辛いよりなにより、スパイスの風味が強烈!!ホールスパイスがたくさん使われていて、噛む度にゴリッゴリッとなります(笑)食べているうちにじんわり汗も…。めちゃくちゃクセがある訳ではないですが、中級者向けくらいの本格的なスパイスカレーでした。

 

f:id:kittan7653:20191026124905j:plainf:id:kittan7653:20191026124848j:plain

『ラッシー』160円 (オススメ度:★★★☆☆)

口コミで人気そうだったラッシーも注文(笑)以前はカレーとセットで注文すると激安価格になったようですが、現在は単品注文だけのよう?ですが、お値段はセット価格とほぼ変わらない激安の160円!!酸味は少なめでさっぱりミルキーな味わい。なにより、ベルギー製だという特製グラスが大きくてかなりの量。この値段でこの量はかなりお得です。

 

f:id:kittan7653:20191026124601j:plainf:id:kittan7653:20191026124543j:plain

f:id:kittan7653:20191026124547j:plainf:id:kittan7653:20191026124554j:plain

『スパイスチキンマサラ』1,240円 (オススメ度:★★★☆☆)

本日の限定Curryより。この日は「シーフードスープマサラ」と友達が注文した「スパイスチキンマサラ」の2種類でした。辛さは3.5辛~でそれ以下は選べなかったので、3.5辛に。ご飯の量は250g(普通)でトッピングなしをお願いしました。

ルーはシャバシャバ系で、ホロホロ柔らかなとりもも肉がたっぷり入っていました。こちらもスパイスが複雑に絡み合っていてコクがありましたが、キーマよりはホールスパイス感は少なく、食べやすかったかな?辛さは私が食べた3辛に比べたら0.5辛しか変わらないのに結構辛く感じました!

 

・糸島野菜のラムキーマ 1,290円

・スパイスチキンマサラ 1,240円

・ラッシー 160円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市早良区高取1-5-36 コープ野村高取1F ※営業時間変更※

TEL:092-986-1083

営業時間:(平日)11:30~14:30、17:30~21:00、(土日祝日)11:30~16:00

定休日:不定

駐車場:無し

公式FB:https://www.facebook.com/forest.spice2018

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40049730/

 

 

野菜をとりたい、あなたに。野菜だけで作った無添加カレー

エスニックラブ|世界で愛される美味しいスープ・カレーの新規購入

日本最大級カレーグランプリ史上初のV2を達成した100時間カレー!その美味しさを詰め込んだレトルトカレーを作り上げました。

こだわり食材が生産者から直接届く 食材宅配サービス「食べチョク」で購入