とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

マサラキッチン

 

f:id:kittan7653:20190421113914j:plain

大橋にある人気のカレー屋さん。

日曜日の開店時間直後に行ったので待ち時間なく座れましたが、12時前には満席!その後、店の前には2~3組程並んでいたので早めに行った方が良さそうですね…。店内はそこまで広くなくテーブル同士も隙間がかなり近い。席によっては相席状態です(笑)

メニューは壁の黒板にイラストを交えて掲示されており、チキン・ラム・ダヒキーマ・豚の角煮・ヨーグルトチキン・エッグなどをベースにトッピングなど自分好みにカスタマイズ出来るみたい。カレーにこだわりが強く、サイドメニューは少なめ。でも、カレーのトッピングは充実していて組み合わせによっては何十通りものカスタムが可能!

 

f:id:kittan7653:20190421114611j:plain

注文は

①6種類のベースから「基本のカレー」を選ぶ。

②「辛ミマサラ」を0~6で指定。

③「ライスの量」を選ぶ。

④トッピングを選ぶ(トッピングなしでもOK)。

 

ライスは通常200gですが、変更した場合は大盛り(300g)・小盛り(150g)・更に少なめを指定する事が出来ます。

ベースのカレーも多いしトッピングも多いしで迷っちゃうけど、可愛らしいイラストでおすすめの組み合わせも載っているので迷ったらそこから!おすすめの組み合わせはトッピングが1つしかありませんが、聞くと2つでもいいとの事でした。

また、カスタマイズしたカレーを追加料金で話題のダムカレーにする事も出来るみたい!「那珂川3ダムカレー」と言って、3種類の形が指定出来るみたい。今回はしなかったですが、それも面白いですね(笑)

 

f:id:kittan7653:20190421121015j:plainf:id:kittan7653:20190421120919j:plain

f:id:kittan7653:20190421120925j:plainf:id:kittan7653:20190421121008j:plain

『ラムキーマ』1,000円 (オススメ度:★★★★☆)

ひよこ豆のマサラビーンズ(トッピング)』+200円 (オススメ度:★★★☆☆)

『とりレバーのヨーグルト煮(トッピング)』+200円 (オススメ度:★★★☆☆)

ルーはシャバシャバ系、ラム肉は一般的なキーマカレー程そぼろ状ではなく、形が残った粗挽きで食べ応えがあります。少しラム臭さが残ってはいますが、ラム好きにはこのラム臭さが醍醐味(笑)ほのかな酸味とスパイスの辛みが癖になりそう♡辛さは辛口をチョイス。かなり辛いと言われたけど思ったよりは大丈夫でした(と言ってもまあまあ辛いです)。

トッピングのひよこ豆は言わずもがな合いますね。とりレバーのヨーグルト煮はそこまでヨーグルト感はしませんでしたが、臭みもなくて少しさっぱりしてて美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20190421120939j:plainf:id:kittan7653:20190421120952j:plain

f:id:kittan7653:20190421120959j:plainf:id:kittan7653:20190421120944j:plain

『チキン』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

『マサラ納豆(トッピング)』+170円 (オススメ度:★★★★☆)

『さつまいものスパイスバターしょうゆ(トッピング)』+200円 (オススメ度:★★★☆☆)

シャバシャバ系のチキンカレーにはゴロッとチキンが乗っています。タンドリーチキンとかトッピングしてないのにこの量!ルーはサラッとしていて、ラムキーマに比べてあっさりとした印象。スパイスは効いていますが、そこまで強くないし癖もなくて食べやすい。ほのかな酸味と甘味もありこちらも美味しい♡

トッピングのマサラ納豆はどんなものが来るのかとドキドキしていましたが、見た目は割と普通の納豆(笑)表面を軽く炙ってあるようですが、ネバネバ感は残っていて食感も通常の納豆ですね。味はスパイスが効いていて後味はほんのり納豆!不思議な感じだけど美味しいですね(笑)さつまいものスパイスバターしょうゆは、ほっくりしていてお芋とバターの甘みがほんのり。私はあまりスパイス感は感じませんでしたが、友達は納豆もさつまいもどちらも気に入っていたようです♪

 

f:id:kittan7653:20190421121150j:plain

『自家製梅サイダー』500円 (オススメ度:★★★★☆)

自家製の長期熟成梅シロップを使用したサイダー。シロップになった事で酸味が少しまろやかになって、甘さっぱりしてて美味しかったです!

 

f:id:kittan7653:20190421123403j:plainf:id:kittan7653:20190421123356j:plain

『チャイスクリーム』300円 (オススメ度:★★★★☆)

チャイ味のアイスクリーム。よくあるミルクティー感の強いアイスだろうと思ったら、ちゃんとスパイシーなチャイ!!スパイス強めなので独特な風味がし、好みはわかれそうですが、本格的な味をお望みなら是非!美味しかったです♪

 

そして、食事後に会計をすると1会計1,000円以上の場合ガチャガチャのコインが1枚貰え、店内にあるガチャガチャをする事が出来る(笑)カプセルの中身はマサラ券と飴玉が入っていました。マサラ券は集めるとお得なサービスが受けれるなど、遊び心のあるお店でした♪

 

・ラムキーマ 1,000円

ひよこ豆のマサラビーンズ(トッピング) +200円

・とりレバーのヨーグルト煮(トッピング) +200円

・チキン 800円

・マサラ納豆(トッピング) +170円

・さつまいものスパイスバターしょうゆ(トッピング) +200円

・自家製梅サイダー 500円

・チャイスクリーム 300円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市南区向野2-13-22 藤ビル1F

TEL:092-776-9807

営業時間:11:30~15:00、18:00~22:00

定休日:水曜日、他不定

駐車場:無し

公式HP:http://www.masalakitchen.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40035993/