とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Tiki (ティキ)

 

f:id:kittan7653:20190323113548j:plainf:id:kittan7653:20190323113612j:plain

f:id:kittan7653:20190323113616j:plain

天神南駅の近くにある人気のカレー屋さん。

路地裏カレーと聞いていたけど、マジで路地裏にあった(笑)ナビを頼りにお店の近くまで来たけど、看板がなかったら奥の方まで進むのを躊躇する程(笑)

人気店だし土曜日だったので早めの12時前に行くと、タイミング良く待ち時間なく入る事が出来ました(提供時間が早いので回転率は高いですが、店内も小さい為行列が出来る事もあるみたいです)。

メニューはスパーシーチキンカレー・スパイスMAX・ラム&ピースなキーマカレー・タイ風モルディブ寄りシーフードココナッツカレーの4種類と非常にシンプル!ちなみにご飯は通常で300gで結構多めなので少なめにしたい方は注文時に店員さんに伝える事を忘れずに。

 

f:id:kittan7653:20190323115651j:plainf:id:kittan7653:20190323115711j:plain

f:id:kittan7653:20190323115733j:plainf:id:kittan7653:20190323115716j:plain

『ラム&ピースなキーマカレー』1,000円 (オススメ度:★★★★☆)

低カロリーな羊肉を使ったキーマカレー。ご飯の量は少なめをお願いしました。また、お店のカレーは基本的に辛口との事だったので、追加料金で温泉卵をトッピングし、まろやかさをプラスしました。

一般的なキーマカレーと違い、ラム肉を包丁で粗く叩いたお肉なのでミンチ肉より肉感があります。複数のスパイスの香りや辛味が絡み合って辛いだけじゃない美味しさがあります。また、そのスパイスにも負けないラムの旨味もラム好きにはたまらなかったです。ある意味ラム臭いというか…。一緒に入っているグリンピースとひよこ豆の食感もアクセントになっていたし、お豆の優しい味わいがピリリと辛いカレーの箸休めにもなりました。

ご飯は細長いタイ米(ジャスミンライス?)だけど、パサつきなく美味しい。ご飯の量を少なめにして満腹感的には丁度良いんだけど、カレーの量と辛さのパンチを考えたら微妙に足りなかったので、やっぱり普通くらいが丁度良かったのかな…(笑)

 

f:id:kittan7653:20190330170913j:plainf:id:kittan7653:20190330170915j:plain

f:id:kittan7653:20190330170914j:plainf:id:kittan7653:20190330170916j:plain

『スパイシーチキンカレー』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

Tikiの定番のチキンカレー。こちらもご飯は少なめでお願いしました。

ルーはサラサラ系、具材はチキンのみでホロホロに柔らかくなっています。こちらも十分スペイシーなんだけど、パンチが効いているキーマカレーを食べた後に味見させてもらったのであっさり感じた(笑)同じスパイスカレーでも全然味わいが違う!

メニューに「初めての方は先ずはコレからどうぞ!」と書いてあるとおり、辛過ぎず癖も少なめで全体のバランスが取れたカレーだと思います。

玄人はこれより辛いスパイスMAXチキンカレーを頼み、更にタイ産のプリッキーヌという青唐辛子をトッピング(10本まで無料)をするのだそうです…恐ろしや…(笑)

 

・ラム&ピースなキーマカレー 1,000円

・温泉卵トッピング +100円

・スパイシーチキンカレー 800円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-38

TEL:092-738-2008

営業時間:11:00~15:00 ※売り切れ次第終了

定休日:日曜日

駐車場:無し

公式FB:https://www.facebook.com/Tiki.Fukuoka

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032551/

 

 

野菜をとりたい、あなたに。野菜だけで作った無添加カレー

エスニックラブ|世界で愛される美味しいスープ・カレーの新規購入

日本最大級カレーグランプリ史上初のV2を達成した100時間カレー!その美味しさを詰め込んだレトルトカレーを作り上げました。

希少ブランド鶏《妻地鶏》を使った、ワンランク上の宮崎料理を食卓に【妻地鶏】