とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

潮騒の宿 晴海

【ホテル/旅館】
館内・客室編 / 夕食編 / 朝食編

《夕食》

f:id:kittan7653:20160903115955j:plainf:id:kittan7653:20160903115934j:plain

夕食はプランにより日本料理「玄」、海鮮料理「えいたろう」、創作料理「BAN-YA」と利用するレストランが異なります。今回のプランは海の棟2階にある「えいたろう」でいただきました。

時間は18時から30分刻みで設定出来ます。

テーブル席・小上がり席・個室とあって予約の際に、「小上がりか個室をお願いしたいのですが…」と要望すると個室を用意していただけました!外部のお客さんも利用されるようなので、宿泊客は優先的に個室を用意してくれるのかもしれませんが、希望がある場合は事前に伝えていた方がいいかと思います。おかげでゆっくり食事出来ました♪

 

f:id:kittan7653:20160903115937j:plain

飲み物はゆずレモンスカッシュ♡

大分の名産であるゆずを使ったドリンクに目がいっちゃいますね。甘さっぱりで美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20160903115935j:plainf:id:kittan7653:20160903115936j:plain

先付け「玉蜀黍豆腐」

お餅のような弾力がある丸い豆腐に焼きとうもろこしの粒と冬瓜、その上にわさびが乗っています。とうもろこしの風味はそこまで強くありませんが、ほんのりと香り、出汁が効いたとろみのある餡が美味しい♡

 

f:id:kittan7653:20160903115938j:plainf:id:kittan7653:20160903115942j:plain

f:id:kittan7653:20160903115939j:plainf:id:kittan7653:20160903115940j:plain

造り「関鯵 関鯖 姿造り」

今回の宿泊プランの目玉である、関アジ関サバのお造り。

最初楽天トラベルで予約した時にはないプランでしたが、公式HPで見るとあって予約変更したぐらい楽しみにしてました(笑)

直径30~40cmほどあるカゴいっぱいに盛られた姿造り、これで2人前と言うのだから驚きです!なので4人前だとこのカゴが2つ運ばれてくるんだそうな(笑)普通でこれ1つで4人前でも十分な量ですよ(笑)

上部に関サバ、下部に関アジ、その他にも山芋短冊や野菜の飾り切りなど盛り付けられていて綺麗♪関アジの証明(豊後水道で一本釣りしたマアジ)である登録商標のマークもバッチリ付いてます!ちなみに関サバはなかったけど、どうなってるんだろ…?←

普通のアジ・サバのお刺身と比べてシコシコとハリのある食感で新鮮度が全然違って美味しい!本当これだけでお腹いっぱいになるわ~。

 

f:id:kittan7653:20160903115944j:plainf:id:kittan7653:20160903115945j:plain

焼物「天然鯛のトリュフオイル焼き」

天然鯛は少しパサつきがありましたが、身がふっくらしています♪野菜のグリルは味がついていないとの事なので、塩でいただきましたがお野菜美味しかった!トリュフオイル感はしないけど素材の旨みが増してる感じで良かったです。

 

f:id:kittan7653:20160903115946j:plain

蒸物「鱧と揚牛蒡の玉寄せ」

最初丼ぶりで運ばれてきた時、何か丼もの頼んだっけって思ったらまさかの茶碗蒸しだったwww玉寄せって茶碗蒸しの事だったんですねwwにしても量よwwwwwwww

丼ぶりいっぱいに入った茶碗蒸しには、鱧・ごぼう・さつま揚げ・三つ葉・銀杏・カニの身・干し椎茸・かまぼこなどなど具沢山!ぷるんぷるんの玉子といいお出汁が出て非常に美味しいんだけど、なんせ量wwwwwww

 

f:id:kittan7653:20160903115948j:plainf:id:kittan7653:20160903115949j:plain

揚物「新生姜穴子巻 青竹揚げ」

穴子と新生姜を錦糸卵で巻いた揚げ物と、鯛のすり身と枝豆の揚げ物をすだちと抹茶塩でいただきます。新生姜穴子巻は穴子の味が良く感じられ、青竹揚げはふっくらとしていました。何気に前にある揚げ物がパリパリとしていて一番美味しかった(笑)

 

f:id:kittan7653:20160903115950j:plain

酢物「烏賊オクラ巻 蓴菜酢」

オクラをイカで巻いたもの・かぼちゃの素麺・山芋・ポン酢ジュレじゅんさいなどがオレンジの上にのった酢の物です。オレンジがどうなのかなって思いましたが、思ったより喧嘩せず爽やかな味わいでした。

 

f:id:kittan7653:20160903115947j:plainf:id:kittan7653:20160903115951j:plain

食事「白御飯」、香物「盛り合わせ」、留椀「味噌汁」、甘味「パッションチーズムース」

ご飯はおかわり自由となっております。デザートはフルーツをチーズムースで固めたもので甘さっぱりで美味しかったです♪

 

プラン名:季節の大漁会席《関サバ・関アジ》

部屋タイプ:海の棟・Lタイプ和洋室

食事:夕食あり 朝食あり

宿泊費:1泊1名 31,470円 (2名宿泊時)

 

満足度 78点 ( 味:6 ボリューム:7 コスパ:5 接客:6 雰囲気:7 )

 

大分県別府市上人ヶ浜町6-24

TEL:0977-66-3680

チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00

公式HP:http://www.seikai.co.jp/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44002517/