とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ホテルうみね

館内・客室編 / 夕食編 / 朝食編

《夕食》

夕食のプランは鉄板焼き・懐石料理から選べ、それぞれ3段階の値段設定があり、その他に地魚の豪華お造りがいただけるコースもあるようでした。口コミを見る限り、鉄板焼きを食べている方が多かったので逆をついて懐石料理にしてみましたww←

食事の時間は予約の時点で希望を伝えておきます。希望通りの18時から。

予約の段階ではレストラン「マーレ」で懐石料理だったんだけど、何故だか部屋食になっててラッキー!時間になったらスタッフが窓際の丸テーブルに準備してくれ、その後一品一品運んできてくれます。

 

f:id:kittan7653:20160625073353j:plainf:id:kittan7653:20160625073354j:plain

f:id:kittan7653:20160625073355j:plainf:id:kittan7653:20160625073356j:plain

食前酒「自家製梅酒」

先付け「しらさ海老と雲丹のあおさジュレ

前菜「季節の前菜」

 

自家製梅酒は普通に梅の風味が強い梅酒でした。

先付けはねっとりとろろのようなあおさジュレが美味しい♪

前菜は細やかなお料理の盛り合わせが玉手箱のようにフタ付きの器に入っています。ほや・枝豆・大根・あじのまこ・とこぶし・手長エビ・かぼちゃとチーズの羊羹など。ほやはかなりクセが凄いですね(笑)こりゃ私はダメだ(+o+)

 

f:id:kittan7653:20160625073358j:plainf:id:kittan7653:20160625073400j:plain

f:id:kittan7653:20160625073357j:plainf:id:kittan7653:20160625073359j:plain

御椀「結び鱚葛打ち 清汁仕立て」

御造り「大分県佐賀関産 旬海鮮」

 

お椀はじゅんさい・小松菜・白髪ネギ入りの優しいお味♡それとお品書き通り魚のキスが結ばれていて凄い!このキスの身がふっくら柔らかかったです。

お造りは関あじ・イサキ・甲いか・鯛の盛り合わせで、さしみ醤油・ごま醤油でいただきます。流石どれも身が締まっていて新鮮そのもの!関あじ美味しい!鯛は少し湯引きしてあるので歯応えもあります~少し甘めのごま醤油も美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20160625073401j:plainf:id:kittan7653:20160625073315j:plain

蓋物「伊勢海老の湯葉巻」

揚物「鮃のライスペーパー揚げ」

 

伊勢海老が湯葉に巻かれていて、身がギュッと詰まっています。具材も美味しいですが、このお出汁がすっごく美味しい。

鮃のライスペーパー揚げはかぼすとゆず塩でいただきます。鮃と大葉、雲丹が入っていてライスペーパーの衣がかなりカリカリ!正直、雲丹の風味はあまりしないけど、肉厚なキスとさっぱりとした大葉、そしてライスペーパーの衣の食感がなんとも楽しく美味しい♪

 

f:id:kittan7653:20160625073403j:plainf:id:kittan7653:20160625073405j:plainf:id:kittan7653:20160625073404j:plain

強肴「黒毛和牛地獄蒸し

御飯「九重産合鴨農法ひこばえ米、赤出汁、漬物」

 

メインは別府名物地獄蒸し。まあコンロで火通してる時点で地獄蒸しではない気がするけど(笑)蒸し焼きになった黒毛和牛は少し硬めだけど、美味しいです~♪

最後のご飯は鯛めしでした。鯛の旨みが染み込んで美味しかった~。

 

f:id:kittan7653:20160625073406j:plain

そして最後にデザートとして本日のデザートが運ばれてくるんですが…。

予約時に「父の誕生日祝いで宿泊するので楽しみにしてます」との旨を言っていたら、なんと誕生日ケーキを用意してくださいました!小さめのケーキにメッセージカードまでつけてくださいました~本当にありがとうございました。

食べ終わったらフロントに連絡すれば片付けにきてくれます。

 

プラン名:【直前割 DAYS】お日にち限定 直前割り◆和懐石久住コース

部屋タイプ:源泉掛流し半露天風呂付【海側】スイートルーム

食事:夕食あり 朝食あり

宿泊費:1泊1名 24,840円 (2名宿泊時)

 

満足度 76点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 接客:6 雰囲気:7 )

 

大分県別府市北浜3-8-3

TEL:0977-26-0002

チェックイン:15:00 チェックアウト:12:00(※スイートルーム公式HP限定)

公式HP:http://umine.jp/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44008080/