とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

焼肉元相 本店 (がんそう)

 

f:id:kittan7653:20160903115847j:plainf:id:kittan7653:20160903115859j:plainf:id:kittan7653:20160903115900j:plain

大分県別府市にある焼肉屋さんでランチ♪

交差点の角にあるお店は2階建てで、1階部分の半分の敷地が駐車場となっていました。

びっくりしたのが駐車場に入ると、誘導係でおじいさんが出てきて誘導。この規模のお店で誘導いるか~と思いながら駐車しました(笑)そしてお店に入るとレジ付近にはたくさんの有名人のサインが!全然知らなかったけど有名なお店だったのね。更にその横の冷ケースにはお肉の塊などがズラリ!期待が膨らみます。

席はボックス席と掘りこたつ式の小上がりなど広々とした印象、2階にも席があるようでした。メニューはランチは比較的リーズナブルですが、単品や盛り合わせなどの通常メニューはまあまあいいお値段で、お肉に対してこだわりを感じます。

 

f:id:kittan7653:20160903115848j:plain

f:id:kittan7653:20160903115850j:plainf:id:kittan7653:20160903115851j:plainf:id:kittan7653:20160903115853j:plain

f:id:kittan7653:20160903115752j:plainf:id:kittan7653:20160903115855j:plain

『冷麺定食』1,200円 (オススメ度:★★★☆☆)

冷麺・本日のお肉(100g)・本日のキンパッ・サラダ・一品三種が付いています。

本日のお肉はロースとの事で、100gと十分な量でしたが、少し硬かったです…。単品のお肉の質は良さそうですが、ランチのお肉はちょっと質が落ちるんでしょうね。

冷麺のスープは別府冷麺の魚介系のあっさりとしたお出汁が効いていましたが、麺は細めでコシはあるが、先日食べた別府冷麺の元祖「胡月」ほどの太さと弾力はありませんでした。普通の冷麺なのか別府冷麺なのかはわかりませんが、総合的にはどちらかと言えば普通の焼肉屋さんの冷麺に近かったかな?

しかしながら、小鉢が3品と韓国風巻き寿司キンパッ、更にメインの冷麺まで付いているのだからボリューム満点の定食でした!

 

f:id:kittan7653:20160903115852j:plainf:id:kittan7653:20160903115856j:plainf:id:kittan7653:20160903115849j:plain

『特選盛り三種(小・300g)』4,780円 (オススメ度:★★★★☆)

熟成サーロイン・ざぶとん・上カルビの3種盛りでした。サイズが大(約500g)と小(約300g)があり、注文した小はそれぞれ3~5枚程のお肉が盛られていました。

上カルビも熟成サーロインも脂が乗って柔らかく美味しい。熟成サーロインは風味が少し増しているような気もしますが、熟成だからってそこまで変わりません(笑)横にあるガーリックの粒をお好みで付けて食べますが、パンチが効いてて美味しいけど、お肉本来の旨みはかき消されます(笑)3種類の中でも個人的に好きだったのが、ざぶとん!!サシの入り方が絶妙でとろけます♡

『上ホルモン』580円 (オススメ度:★★★☆☆)

脂は控えめのコリコリした食感で、噛めば噛むほどお肉の旨みが出てきます。

『ナムル盛り合わせ』350円 (オススメ度:★★★☆☆)

4種のナムルの盛り合わせで、350円にしては量も十分でした。

 

f:id:kittan7653:20160903115857j:plainf:id:kittan7653:20160903115858j:plain

そして〆の『テールスープ』350円 (オススメ度:★★★☆☆)

メニューにテールクッパはなかったのでライスを注文して、簡易テールクッパに(笑)白濁のスープはあっさり塩とんこつのような味わいで、〆にぴったり♪ホロホロに煮込まれたテールも食べ応えがあって美味しかったです。

 

・冷麺定食 1,200円

・特選盛り三種(小・300g) 4,780円

・上ホルモン 580円

・ナムル盛り合わせ 350円

・テールスープ 350円

・ライス(小) 180円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

大分県別府市石垣東10-5-28

TEL:0977-23-2980

営業時間:(月~金)11:30~15:00、17:00~23:30、(土日祝日)11:30~23:30

定休日:不定

駐車場:有り

公式HP:http://www.gansou.co.jp/honten/

食べログhttp://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000642/