とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

博多あんくる

 

JR箱崎駅前にあるビストロでランチしてきました!

 

 

お店について

 

場所はJR箱崎駅西口のすぐ前!

2018年に新しくオープンしたそうです。

 

f:id:kittan7653:20200802111808j:plain
△ お店の外観。

 

国産厳選野菜と本場フレンチ食材を気軽に味わえると聞いて、近くに行った際に立ち寄ってみました。

 

 

駐車場について

 

お店専用の無料駐車場が店舗横に1台分ありました。

 

が、民家の敷地?みたいな感じだったので停めていいかドキドキ…。

一応、看板があったので大丈夫でしょう(笑)

 

 

店内の様子

 

店内はカウンター席とテーブル席で思ったより広く落ち着いた雰囲気。

 

f:id:kittan7653:20200802114217j:plain

 

日曜日の開店時間と同時に入ったので、一番乗り!

その後も時間差で数組入ってきていました。

 

 

メニュー情報

 

 ✦ 本日のランチ(ハンバーグ) 1,100円

 ✦ 本日のランチ(天然鮮魚のグリル) 1,100円

 ✦ 本日のランチ(豚肩ロースのステーキ マスタードソース) 1,100円

 ✦ 本日のランチ(タジン モロッコ風鶏の煮込み)

 ✦ プチランチコース 2,200円

 ✦ ANCREコース 3,000円

 ✦ シャルキュトリーの盛合せ(2人前) 1,650円

 ✦ パテ・ド・カンパーニュ 70円

 ✦ ロースハム 660円

 ✦ 天然鮮魚のカルパッチョ 1,100円

 ✦ 和牛のビーフシチュー 1,980円

 ✦ 和牛ブリスケットのグリル 1,980円

 ✦ 土鍋で炊きたてご飯(1合より) 550円~

 ✦ ブイヤベースカレー 880円

 ✦ 定食セット(ごはん、みそ汁、サラダ) +440円

 ✦ あんくるセット(ごはん or パン、ポタージュ、サラダ) +660円

 ✦ あまおうサマー 660円     他

 

ランチは定食スタイルのランチセットか、プチランチコースがありました。

 

黒板に書いてあるディナーメニューもどれも美味しそうなものばかり!

ランチメニューを注文すれば、ディナーメニューを追加注文可能だそうです。

(品切れあり、混雑具合により出来ない場合もあるそうですのでご確認を…)

 

 

食レポート

 

f:id:kittan7653:20200802114341j:plain

『本日のランチ(ハンバーグ)』1,100円 (オススメ度:★★★☆☆)

週替り(?)の4種類のビストロ料理の中からメインを1つに、土鍋炊きごはん・サラダ・小鉢・味噌汁が付いたセット。

今回、メイン料理は「和牛×九州豚のふっくらジューシーハンバーグ」を選びました。

 

f:id:kittan7653:20200802114358j:plain

ハンバーグは程よく肉感があり、程よく柔らかくふっくらと焼き上がっています。

ハンバーグ自体も美味しいですが、それ以上にこのソースが美味しい。

つやつやふっくら炊き上げた土鍋ご飯に良く合います!

 

サラダの脇にはピクルスが添えてあり、箸休めにはピッタリでした。

そして見落としがちな小鉢。

きゅうりにカレー味のツナを和えたものだと思いますが、これも絶品でした。

カレーにきゅうりって意外と良い!今度真似してみよう(笑)

 

 

f:id:kittan7653:20200802114453j:plain

『本日のランチ(天然鮮魚のグリル)』1,100円 (オススメ度:★★★☆☆)

メインは「長崎直送天然鮮魚のグリル」を選びました。天然鮮魚は真鯛とのこと。

こちらにもメインの他に、土鍋炊きごはん・サラダ・小鉢・味噌汁が付いています。

 

f:id:kittan7653:20200802114428j:plain

かなり分厚く大きな切り身はふっくらと焼き上がっていて食べ応えあり。

塩コショウでしっかりと味付けされているので、これだけ分厚く淡白な鯛の身でも飽きなく美味しくいただけました。

 

 

f:id:kittan7653:20200802121205j:plain

『あまおう苺の生ソフトクリーム』660円 (オススメ度:★★★☆☆)

あまおう100%のソフトクリーム。

苺のフレッシュな甘酸っぱさとプチプチ食感がたまらない。

 

ただ乳製品は不使用なので、ソフトクリームというよりはシャーベットに近いかな(笑)

ですが、あまおう100%だから苺の味が凝縮されていて美味しかったです~。いちご好きなら是非!

サイズが思ったより大きかったので、シェアしてもいいかもしれません。

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain
きったん

 MEMO
ちなみにシェフのご実家は福岡県久留米市にある「中島農園」という苺農家。そちらから直送した苺で作るオリジナルのあまおうスイーツは、ソフトクリーム以外にもケーキ・パフェ・ドリンクなどがあるようです。

 

f:id:kittan7653:20200802121143j:plain

『農園かぼちゃのプリン』440円 (オススメ度:★★★☆☆)

やや小ぶりではありますが、しっかり硬さのあるプリンでかぼちゃ感が強くて美味しかったです~!

 

 

 

料金

 

 ✦ 本日のランチ(ハンバーグ) 1,100円

 ✦ 本日のランチ(天然鮮魚のグリル) 1,100円

 ✦ あまおう苺の生ソフトクリーム 660円

 ✦ 農園かぼちゃのプリン 440円

 

 

評価

 

 満足度 68点

 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

普段遣いできそうなアットホームな雰囲気のビストロ。定食スタイルのランチは食材の味もさることながら、ソースや副菜も絶品!また、シェフのご実家の苺農園の苺を使用したスイーツも美味しかったです。

 

店舗情報

 

 店名  Bistro&Bar ANCRE (博多あんくる)
 住所  福岡県福岡市東区箱崎3-8-46
 電話番号  092-516-1432
 営業時間  【木~月曜日】11:30~14:30、18:00~22:00
 【火曜日】11:30~14:30
 定休日  水曜日
 駐車場  有り
 公式サイト  http://ancre.tank.jp/
 Facebook  https://www.facebook.com/ancre0808/
 Instagram  https://www.instagram.com/ancre0808/
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40050174/

※営業時間と定休日が変更しておりますので、訪問の際はご注意ください。

 

地図

 

 

 


世界2位の職人が作るパテ・テリーヌの専門店
食卓から、毎日に彩りを。ミートデリニクラウス


【神楽坂 ル コキヤージュ 鉄板の贈り物!テリーヌ ドゥ ショコラ】