とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

グリル カジン

 

大名にある人気の洋食店にランチしに行きました!

 

 

お店について

 

場所は天神の西通り、岩田屋本店の向かい側にあるビルの中に入っています。

モンブランビルというビルの5階なので、エレベーターを使って上ります。

 

f:id:kittan7653:20200808133634j:plain
△ この看板が目印。

 

西通りは何度も通ったことがあるのにこんなお店があるなんて知らなかった~!

 

 

店内の様子

 

エレベーターを降りると店内に直結しています。

店内はテーブル席がズラッと並んでおり、奥行きがあって思ったより広かったです。

 

土曜日でしたが13時半過ぎに行ったのでお客さんは少なくゆっくりできました。

 

 

メニュー情報

 

 ✦ 日替わりランチ 1,100円

 ✦ オリジナルデミ醤油ソースのハンバーグ 1,100円

 ✦ 和風ジャポネソースのハンバーグ 1,100円

 ✦ クリーミーブラウンソースのハンバーグ 1,100円

 ✦ アメタマソースのハンバーグ 1,100円

 ✦ ハッシュドビーフソースのハンバーグ 1,320円

 ✦ S(小盛)サイズのオムレツライス 990円

 ✦ M(標準)サイズのオムレツライス 1,100円

 ✦ L(大盛)サイズのオムレツライス 1,320円

 ✦ 鹿児島県産和牛の牛スジ肉ビーフカレー (普通)990円・(大盛) 1,100円

 ✦ 三元豚のロースカツをのせたカツカレー (普通)1,210円・(大盛)1,320円

 ✦ 自家製デミグラスソース使用ハヤシライス (普通)1,320円・(大盛)1,430円

 ✦ ぶりぶり大エビフライとズワイ蟹クリームコロッケのMIX 1,320円

 ✦ チキン南蛮と塩麹唐揚げのMIX 1,100円

 ✦ 本日の生パスタ 1,100円

 ✦ 糸島野菜のミニサラダ 110円

 ✦ 自家製スープ 110円

 ✦ 自慢のポテトサラダ 110円

 ✦ 若鶏の塩麹唐揚げ(2粒) 280円     他

 

メニューの種類はそこまで多くありませんが、洋食の王道は揃ってるよう。

日替わりランチなどランチはディナーに比べ少しお得価格。

その他、テイクアウトやお取り寄せもやっているようです。

 

 

食レポート

 

f:id:kittan7653:20200808140052j:plain

『オリジナルデミ醤油ソースのハンバーグ(セット付き)』1,100円 (オススメ度:★★★★☆)

Kajin特製ハンバーグステーキ。5種類のソースから選べます。

セットとして自家製スープ・パン or ライス・ミニデザートが付いています。

 

本来はミニデザートの代わりにサラダが付くようですが、野菜の価格高騰の為に当面の間、土日祝日のランチはサラダからミニデザートに変更とのこと。

 

f:id:kittan7653:20200808140151j:plain

熱々の鉄板に乗ってグツグツいいながら登場!

ぷっくり膨らんだハンバーグからは肉汁がじゅわ~と溢れ出します。

佐賀県産和牛と宮崎産ポークの合い挽き肉を使用したハンバーグは肉感は少ないですが、ふんわり柔らかくてジューシー。

ソースはデミグラスソースベースで醤油が結構効いていて美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20200808142329j:plain

ミニデザートはソフトクリームでした。

 

 

f:id:kittan7653:20200808135949j:plain

『S(小盛)サイズのオムレツライス(セット付き)』990円 (オススメ度:★★★★☆)

野菜の旨味が詰まったチキン入り自家製ベークドライスにケチャップで味付けし、とろとろふわふわのオムレツを乗せたKajin名物のオムレツライス。

オムライスじゃなくてオムレツライスってのがミソ!

こちらにもセットとして自家製スープ・ミニデザートが付いてきます。

 

デミグラスソースに優しい甘みのオムレツが美味しかったです。名物というのも納得!

個人的に、とろとろプルプルな卵は東京・東銀座の名店「喫茶YOU」のオムライスに似た食感だと思いました。

まあYOUの方がバターの濃厚が味わいがし、こちらの方がYOUに比べるとあっさりとした味わいなので厳密に言うと違いますが…。

 

 

f:id:kittan7653:20200808140024j:plain

『ズワイ蟹クリームコロッケ(1粒)』280円 (オススメ度:★★★★☆)

セットメニューでもありますが、サイドメニューとして人気のクリームコロッケが1粒から注文可能。

これは嬉しい!(写真は2人前です)

 

サックサクの衣の中にはもったりとしたクリームが詰まっています。

中のクリームは贅沢にも伊勢海老ソースをふんだんに使用してて濃厚。

蟹の身も結構入っていて満足度高め。これは注文して正解でした。

 

 

f:id:kittan7653:20200808140012j:plain

『ミニチキン南蛮』280円 (オススメ度:★★★☆☆)

小鉢ながら280円でお肉2枚・キャベツの千切り・スパゲティーとタルタルソースもたっぷり乗っていて嬉しいですね。

お肉は鶏むね肉のようで、脂身が少なくあっさりした味わいでした。

南蛮酢の甘さとタルタルソースが相まって美味しかったです。

 

 

 

料金

 

 ✦ オリジナルデミ醤油ソースのハンバーグ(セット付き) 1,100円

 ✦ S(小盛)サイズのオムレツライス(セット付き) 990円

 ✦ ズワイ蟹クリームコロッケ(1粒) 280円

 ✦ ミニチキン南蛮 280円

 

 

評価

 

 満足度 67点

 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 接客:5 雰囲気:6 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

ふっくらジューシーなハンバーグに、ぷるぷる食感のオムレツライスは人気も納得のお味!メニューのバリエーション自体は少ないですが、小皿で提供される単品料理は組み合わせによっては自由度が高いかなと思いました。

 

店舗情報

 

 店名  Grill Kajin (グリル カジン)
 住所  福岡県福岡市中央区大名2-1-58 モンブランビル5F
 電話番号  092-732-3620
 営業時間  11:00~16:00、18:00~21:00
 定休日  月曜日、火曜日
 駐車場  無し
 公式サイト  https://grillkajin.gorp.jp/
 Twitter  https://twitter.com/grillkajin
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40008936/

 

地図

 

 

 


おうちで高級レストランの味が楽しめる!


全国のブランド牛・ギフト通販なら【Meats Town(ミーツタウン)】