とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Baum

 

飯塚の遠賀川沿いにあるカフェでランチしてきました!

 

 

お店について

 

場所は飯塚市役所から少し行った遠賀川の河川敷。

 

ちなみに、住所は「飯塚市川島686-4」ですが、ナビでは表示されないことがあるそうなので「飯塚市川島683-1」で検索すると良いそうです。

 

f:id:kittan7653:20200724114459j:plain

f:id:kittan7653:20200724114505j:plain
△ お店の外観。

 

最近、スパイスカレーにハマっていて筑豊でスパイスカレーが食べられるお店はないかと探しているとこちらのお店がヒットしました。

 

こちらのお店は「アーユルヴェーダ」という、世界三大医学の一つであるインド・スリランカで生まれた5000年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学がコンセプト。

アーユルヴェーダとは、主に瞑想やヨガ・オイルマッサージ・呼吸法・ハーブを用いた食事療法などで、毎日の生活に取り入れて病気を予防し、心と体の健康を保つことを目的としているとのこと。

 

その一環として、地産地消の無農薬野菜にハーブやスパイスを使用した「アーユルヴェーダカレー」が売りのようです。

 

 

駐車場について

 

お店専用の無料駐車場がお店の前にあります。

 

駐車場と言っても舗装されていない砂利が敷かれたスペースとなります(笑)

 

 

店内の様子

 

外観はやや独特な雰囲気ですが、小ぢんまりとした店内はメルヘンチックな可愛らしい雰囲気でした。

 

f:id:kittan7653:20200724114620j:plain

カウンター席とテーブル席があり、テーブル席を利用。

テーブル席は入り口右側の奥にあって、靴を脱いで上がります。

 

今は新型コロナウイルス対策として2席に減らしているらしく、ゆったりとくつろけました。

手洗い場もあり、すぐに手を洗うこともできました。

 

f:id:kittan7653:20200724115948j:plain

また窓の外には人懐っこい猫ちゃんもいて癒やされました。

 

 

メニュー情報

 

 ✦ アーユルヴェーダカレー 1,380円

 ✦ チーズオムレツカレー 1,480円

 ✦ ブッダボウル 1,380円

 ✦ バウム丼 1,450円

 ✦ 酵素玄米塩結び御膳 950円

 ✦ 酵素玄米スパム結び御膳 1,150円

 ✦ 酵素玄米塩・スパ御膳 1,000円

 ✦ ホットサンドドリンクセット 1,050円

 ✦ チーズトーストドリンクセット 900円

 ✦ 季節のパフェ 930円

 ✦ チョコパフェ 880円

 ✦ 抹茶パフェ 880円

 ✦ 白玉団子きなこ 500円

 ✦ さくらさくら 800円

 ✦ 抹茶ぜんざい 700円

 ✦ 白玉ぜんざい 600円

 ✦ コーヒーゼリー 700円     他

 

メニューはそこまで多くないですが、オーガニック野菜を使ったサラダや酵素玄米など健康志向の食事メニューに、パフェやぜんざいなどのデザートメニューなどありました。

 

 

食レポート

 

f:id:kittan7653:20200724120503j:plain

アーユルヴェーダカレー』1,380円 (オススメ度:★★★★☆)

酵素玄米へ変更』+210円 (オススメ度:★★★☆☆)

カレーの他にサラダ・味噌汁・ドリンクが付いたセット。

見た目は最近流行りのスパイスカレーとはちょっと違いますが、ハーブやスパイスを使っているのでスパイスカレーに間違いないと思います(笑)

 

f:id:kittan7653:20200724120609j:plain

ちなみに本来は3種類のカレーが合いがけされているそうですが、暫くの間は野菜カレー1種類のみとのこと…。残念…。

でも、飯塚周辺でこういうスパイスカレー系はなかなかないので嬉しい!

 

f:id:kittan7653:20200724120626j:plain

シャバシャバなルーは半透明で、煮汁のような見た目ですが味はしっかりカレー風味。

思ったよりは辛くないですが、スパイスの風味はちゃんと感じられます。

かと言ってそこまでクセもないので食べやすい!

 

もやし・大根・厚揚げなど普段カレーに入れない具材が沢山入っていて、不思議な感じでしたが美味しかったです。

通常は白米のところを追加料金で変更した酵素玄米は、ややプチプチ&もっちり食感でクセなく食べられました。

 

f:id:kittan7653:20200724120620j:plain

カラフルなサラダは野菜自体も美味しかったし、ドレッシングも良かったです。

 

f:id:kittan7653:20200724122846j:plain

ドリンクはコーヒー・紅茶・りんご・オレンジ・カルピス・美酢から選ぶことができます。

 

今回選んだ美酢(ミチョ)は、100%果実発酵酢で炭酸・豆乳・牛乳割りが可能。

数種類の中から桃の美酢を選び、牛乳割りでお願いしました。

思ったより酸味はなく、まろやかな味わいで美味しかったです。

 

 

f:id:kittan7653:20200724120520j:plain

『チーズオムレツカレー』1,480円 (オススメ度:★★★☆☆)

酵素玄米へ変更』+210円

オムライスと勘違いしていましたが、アーユルヴェーダカレーにチーズオムレツが乗っていました(笑)

こちらもサラダ・味噌汁・ドリンク付き。白米は酵素玄米に変更しました。

 

f:id:kittan7653:20200724120525j:plain

チーズがたっぷり入ったとろとろのオムレツなので、カレーが更にまろやかにいただけます。

見た目以上にチーズがたっぷりでヘビーでした(笑)

 

 

f:id:kittan7653:20200724123735j:plain

f:id:kittan7653:20200724123717j:plain

『ミニパフェ』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

この時の季節のパフェは桃。そのミニサイズのパフェになります。

バニラアイスに生クリームとシンプルなパフェでしたが、上にはたっぷりの白桃が乗っていました。

気づけば桃ばっか食べてるけど、この時期はなんだかんだ桃を選んでしまいますね(笑)

 

 

 

料金

 

 ✦ アーユルヴェーダカレー 1,380円

 ✦ チーズオムレツカレー 1,480円

 ✦ 酵素玄米へ変更 +210円

 ✦ ミニパフェ 600円

 

 

評価

 

 満足度 67点

 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:7 雰囲気:6 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

あまり馴染みのないアーユルヴェーダカレーでしたが、癖もなく美味しいスパイスカレーでした。アットホームなホッとする空間に、猫ちゃんとも触れ合えて癒やされました。

 

店舗情報

 

 店名  Baum (バウム)
 住所  福岡県飯塚市川島683-1
 電話番号  094-829-2577
 営業時間   11:00~20:00
 定休日   月曜日、日曜日
 駐車場  有り
 公式サイト  https://ds6vh.crayonsite.com/
 Facebook  https://www.facebook.com/Baum.tetraegg/
 Instagram  https://www.instagram.com/curry_coffee_baum/
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400702/40038326/

※営業時間と定休日が変更しておりますので、訪問の際はご注意ください。

 

地図

 

 

 


たのしい、うれしい、おいしい毎日を。インスパイス


楽しく!美味しく!時々ヴィーガンしませんか?【St.Palace(セントパレス)】