とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

大輪ラーメン

 

熊本県玉名市に行った際、名物の「玉名ラーメン」を食べよう!とやってきました。

 

 

お店について

 

玉名ラーメンの元は久留米ラーメン「三九」が玉名市に支店を出したことがきっかけで誕生したご当地ラーメン。

 

玉名ラーメンのお店は市内に何店舗もあるようですが、「大輪ラーメン」「桃苑」「天琴」の3店舗が御三家と呼ばれる有名店みたいです。

ここ「大輪ラーメン」は1982年創業の老舗で著名人にも人気店なんだそう。

 

f:id:kittan7653:20200809115100j:plain

f:id:kittan7653:20200809115111j:plain
△ お店の外観。

 

 

駐車場について

 

店舗の横と裏に専用の無料駐車場があります。

スペースは広いのですが、人気店なので満車になることも多いようです。

 

 

待ち時間は?

 

私達が行った日曜日の昼12時前には既にお客さんで賑わっていて、5分程お店の外で待って案内されました。

 

 

店内の様子

 

店舗は2018年4月にリニューアル移転したらしく、真新しく綺麗でした。

 

新型コロナウイルス対策なのかはわかりませんが、今回座ったカウンター席も隣との間隔が適度に空いていたので窮屈に感じませんでした。

 

 

メニュー情報

 

 ✦ ラーメン 650円

 ✦ 大盛ラーメン 800円

 ✦ みそラーメン 750円

 ✦ ピリ辛ラーメン 700円

 ✦ ピリ辛みそラーメン 800円

 ✦ おにぎり一皿(2ヶ入り) 200円

 ✦ 御飯 (小)100円・(中)150円・(大)200円

 ✦ おつまみのチャーシュー 600円

 

メニューは豚骨・味噌・ピリ辛ベースの3種類のラーメンとシンプル。

チャーハンや餃子などのサイドメニューはなく、ご飯ものはおにぎりと御飯だけ。

 

 

食レポート

 

f:id:kittan7653:20200809115807j:plain

『ラーメン』650円 (オススメ度:★★★★☆)

チャーシュー・きくらげ・ネギ・海苔が乗った王道かつ理想的なラーメン。

運ばれてきた時に店員さんに「ニンニク入れますか?」と聞かれるので、お願いするとポケットから茶筒を出し焦がしニンニクをかけてくれるます(笑)

 

f:id:kittan7653:20200809115811j:plain

まろやかで優しい豚骨味のスープは見た目はコッテリ濃厚に見えますが、意外と後味はあっさり。

博多の豚骨ラーメンを食べ慣れているので余計あっさり感じます。

 

中細ストレート麺にスープが適度に絡んで美味しい!

チャーシューは薄切りですが脂が乗って、柔らかく美味しい。

 

ここまでは福岡の豚骨ラーメンよりややあっさりなくらいで大きな違いはありません。

違いと言えば、やはり焦がしニンニクですかね。

カリカリの焦がしニンニクが香ばしい風味とパンチをプラスして、味わい深くなるし味変にもなるしでいい仕事してます。

玉名ラーメンを食べるなら焦がしニンニクは絶対ですね!

 

 

[rakuten:safety-security:10096072:detail]

 

料金

 

 ✦ ラーメン 650円

 

 

評価

 

 満足度 65点

 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

玉名ラーメンは博多ラーメンと比べてマイルドで後味あっさり。しかし特徴でもある焦がしニンニクを入れると香ばしい風味とパンチが加わって一変!玉名ラーメンを食べるなら焦がしニンニクは絶対入れるべき。

 

店舗情報

 

 店名  大輪ラーメン (だいりん)
 住所  熊本県玉名市岱明町野田207-2
 電話番号  0968-73-3548
 営業時間  【金~水曜日】11:00~23:00
 【月曜日のみ】11:00~15:30
 定休日  木曜日
 駐車場  有り
 食べログ  https://tabelog.com/kumamoto/A4303/A430302/43013126/

 

地図

 

 

 


宅マシShop||二郎系ラーメンの購入


六厘舎公式オンラインストア