とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

麺屋雪風 すすきの本店

 

f:id:kittan7653:20150713225338j:plain

北海道旅行1日目の〆は札幌ラーメン(*^^*)♪

バッチリ美味しいと評判のお店をリサーチしてきましたよ!(笑)

そしてやって来ました札幌の繁華街すすきの\(^o^)/福岡で言う中洲ですね(笑)

中洲とはまた違った雰囲気の繁華街…お店の近くのコインパーキングに車を停めてお店に向かいます

人気店でいつもは行列が出来ているらしいですが、平日の9時前の夜ご飯ともお酒の〆とも外れた微妙な時間に行ったためか、行列はなし(^皿^;)

広いとは言えない店内に入ると入口すぐのベンチに1組だけ待ちがあったので、私達も待つこと10分程~

私達以外はほぼ男性客の店内はカウンター席のみと、女性客は少々入り辛いのかな?という空気はもちろんお構いなしです!!www

メニューは味噌・辛味噌・塩・具なしラーメンにサイドメニューは餃子のみ!トッピングに白ご飯もあるけど、チャーハンなどはありません!

 

f:id:kittan7653:20150713225339j:plain

私は濃厚味噌らーめん(ハーフ)

絵に描いたような味噌バターコーンっていうよりは、とんこつラーメンにも似たとろっと濃厚そうなスープは、3種類の味噌を道産豚骨と鶏白湯、煮干、鮪節で仕上げ、焦がし油で香りを付けているとの事

チャーシュー、煮玉子、きくらげ、青ネギ、白髪ネギ、フライドオニオンが乗っています

スープは魚介系と更には豚・鶏を使っているとは思えない程、凄くまとまっていてまさに三位一体!!!!魚介の風味に濃厚な豚と鶏の旨味、味噌のコクもプラスされて凄く深みがありクリーミー(゚∀゚)なにに、しつこくないんですよ!!ずっと飲んでいたい!!!!!!(笑)

麺は西山製麺(北海道民愛用らしい)の中太縮れ麺でスープが良く絡みます♪

あと、豚と鶏の2種類のチャーシューが1枚ずつ乗っていて、どちらも分厚いΣ(゚Д゚)ボリューミー!

豚は脂が乗っていてとろける食感、鶏は豚よりも弾力があるけどほぐれていく感じ!どちらも柔らかくて美味しい♡

スープの中にもひき肉が入っていてこれが結構、味的にも食感的にもアクセントになって美味しい(*^^*)

間違えなく私が今まで食べたラーメンの中で一番と断言出来る!!!!

え?!北海道のラーメンってこんなに美味しいの??ここが美味しいの?!!

九州人としては慣れ親しんだとんこつラーメンが一番だと思っていたけど、味噌ありです!!!!いや、旨すぎます!!!!!!!!‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

あ~ハーフで注文したのがもったいない!!!!これだけお腹いっぱい食べたい!!!!!!!!←

このラーメンは死ぬまでにもう1度と言わず、何回も食べたいお味(*´ω`*)♡

 

f:id:kittan7653:20150713225340j:plainf:id:kittan7653:20150713225341j:plain

友達は鶏がら汐らーめん(ハーフ)と辛味噌らーめんを注文

鶏がら汐らーめんは特選塩と利尻昆布、椎茸、鰹節、貝柱などを使用して鶏がらスープ仕立てのラーメン

澄んだスープはすっきりとした塩味でやや薄味(^o^;)私は味噌を食べた後だったので、物足りなく感じてしまいましたが、味噌に引けをとらない美味しさです!!

辛味噌らーめんは濃厚味噌をピリ辛山椒仕立てにしているそうです

思ったよりピリリと辛くて、濃厚味噌とは別物と考えてもいいような感じでした(・∀・)辛さの中にもコクがあって美味しい!

 

あと、写真には撮らなかったのですが友達がどうしてもと小ライスを頼みまして…普通にラーメンを食べるならライスが食べたいと頼んだ小ライスなの、そんなに期待してたわけじゃないんですが…これがめちゃくちゃ美味いいい(゚∀゚)ノシ

艶々ふっくらに炊きあげたお米は堅さも丁度いい~~~

メニューには「岩見沢 松永農園 ななつぼし使用」と書いてあったのですが、ななつぼしが美味しいの?この頃テレビで良く聞く品種ですよね?それとも雰囲気?なんなの夢でも見てんの?なにこの美味しさ?←

またこのライスに濃厚な味噌スープを掛けて食べるのが、もう…本当に美味しいんですよ!まあまあお腹いっぱいなのに、箸が止まりません!(笑)

これも小さな茶碗一杯の小サイズでなく、普通サイズにすればよかったと後悔する友達でした(笑)

 

・濃厚味噌らーめん(ハーフ) 700円

・鶏がら汐らーめん(ハーフ) 700円

辛味噌らーめん 900円

・小ライス 150円

 

満足度 86点 ( 味:8 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

北海道札幌市中央区南7条西4-2-6 LC捨壱番屋1F

TEL:011-512-3022

営業時間:19:00~翌2:00

定休日:日祝日

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1004868/