とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

Ristorante Azzurri (リストランテ アズーリ)

 

f:id:kittan7653:20160903120009j:plainf:id:kittan7653:20160903120024j:plain

f:id:kittan7653:20160903120010j:plain

別府杉乃井ホテルにあるイタリアンレストラン「アズーリ

こちらのレストランは東京にある人気のレストラン「ラベットラダオチアイ」のオーナーシェフ落合務氏がプロデュースしたレストランとの事を知り、行ってみる事に。

当日の9時半頃電話すると席が空いているとの事で予約出来ました。予約の際にコースを決めておかないといけないらしく、ランチのコースはA・B・Cの3コースとおまかせでも出来るようですが、Cコースは前日まで要予約なのでAコースかBコースからお選びくださいとの事。1人ずつバラバラのコースでも大丈夫との事でしたので、AコースとBコースを注文。

お店は杉乃井ホテル中館にあり、道路沿いの中庭?から入る事が出来ます(もちろんホテル館内からも入れます)。予約をした11時半頃に到着すると平日とあってかガラガラ。予約の必要なかったのじゃw

ですが、12時半を過ぎる頃にはどんどんとお客さんが増え、入り口付近で待っていました…。恐らくホテルをチェックアウトした宿泊客が来ているみたいで、昼過ぎの方が混んでいるんでしょうね…。ランチは一応、1部(11:30~)と2部(13:00~)にわかれてるようですので、特に2部を予定している方は予約をおすすめします。

席は店内と店外のテラス席とがあり、10/31までAコースに限り、テラス席で食べると500円引きの1,300円でいただけるとの事でしたが、まあ冷房が効いた店内に案内してもらいました(笑)白を基調としたお洒落な店内、テーブルセットもリッチな感じです♪

 

『Aコース』1,800円 (オススメ度:★★★☆☆)

前菜・パスタ・パン・ジェラート・飲み物が付いています。

『Bコース』2,800円 (オススメ度:★★★☆☆)

前菜・パスタ・メイン・パン・ジェラート・飲み物が付いています。

 

f:id:kittan7653:20160903115832j:plainf:id:kittan7653:20160903120013j:plainf:id:kittan7653:20160903120012j:plain

まず、両コース共通のアミューズ「じゃがいもと生ハムの冷製スープ」

さっぱりとしたビシソワーズにオリーブオイルとブラックペッパーのアクセントが加わって最初の一品として丁度いいです。

両コース共通の「自家製パン」

パンはカリカリのバゲットとふわふわのフォカッチャの2種類。お好みでオリーブオイルをつけていただきます。おかわり自由みたいでしたが、最後の最後に声を掛けられたので断念しました…。

 

f:id:kittan7653:20160903120017j:plainf:id:kittan7653:20160903120018j:plain

Aコースの前菜「水牛のモッツァレラチーズとフルーツトマト 季節野菜のサラダ仕立て」

所謂カプレーゼ的なサラダですね。モッツァレラチーズもトマトも薄切りじゃないし、バジルソースもたっぷりかかっているので味がハッキリしています。量もたっぷり!

Bコースの前菜「本日のシェフおまかせ前菜盛り合わせ」

イタリアのハム・キッシュ・海老のグリル・レバームースのブルスケッタ・茄子のカッペリーニ・水牛モッツァレラのカプレーゼ・鯛のカルパッチョなどが乗っています。彩り豊かで見た目にも綺麗だし、少しずつを摘めていい感じ♪

 

次は両コース共通で下記6種のパスタから1つ選びます。

A.新鮮な生ウニのクリームスパゲティ

B.真鯛カラスミのスパゲティ

C.海老とインゲン豆のクリームジェノベーゼ

D.奥豊後牛とポルチーニ茸のラグービアンコ

E.ゴルゴンゾーラチーズのペンネ

F.ナスとバジリコのトマトソーススパゲティ

 

f:id:kittan7653:20160903120021j:plainf:id:kittan7653:20160903120019j:plain

「ナスとバジリコのトマトソーススパゲティ」

トマトとにんにくのパンチは効いてるけど、後味はサッパリです!バジリコは強くは感じませんでしたが、茄子は大きくカットされていて存在感がありました。

「新鮮な生ウニのクリームスパゲティ」

濃厚で滑らかなクリームソースで、麺は芯の残る少し硬めのアルデンテで食感が良い。ウニは表面がボソボソしていて舌触りは悪いですが、味は濃厚でした♡

 

Bコースのみメイン料理として下記3種から選びます。

A.オマール海老と本日の鮮魚のロースト

B.黒毛和牛イチボのタリアータ トリュフ風味のマルサラソース

C.仔羊背肉の香草グリル

 

f:id:kittan7653:20160903120023j:plainf:id:kittan7653:20160903120022j:plain

「仔羊背肉の香草グリル」

大きな骨付き肉が2本とグリル野菜が添えられています。お肉は少し臭みが残っているので苦手な方はキツそうですが、ラム肉好きの私はこのくらいが丁度良かったです(笑)レモンを搾るとさっぱりいただけましたし、バジルソースを付ければ臭みも気にならなかったです。

 

f:id:kittan7653:20160903120025j:plain

Aコースのデザートは下記の2種類から選びます。

A.本日のジェラート

B.本日のドルチェ盛り合わせ(+300円)

プラス料金のない本日のジェラートにしてみましたが、いちごのアイスクリームと簡素なものでした(笑)

 

f:id:kittan7653:20160903120026j:plainf:id:kittan7653:20160903120027j:plain

Bコースのデザートは「本日のドルチェ」

チェリーのタルトとマチェドニアとの事、普通に美味しかったです。あと、両コースともデザートと一緒に飲み物(コーヒー・カフェモカ・カプリーノ・ココア・紅茶)も付いてきました。

食後の飲み物でココアって珍しかったので、ココアにしました~ほっとする甘みで美味しかったです。

 

全体的にはコレが特別良かったという感じではなかったですが、普通に美味しかったです←

また、コンセプトからボリュームがなくてお高いイメージがありましたが、この料金でこの内容、そして落合シェフ監修というのを考えると安い方じゃないかなと思いました!しかし平日のランチの早い時間でお客さんが少ないのに、スタッフさんが多い割には料理の提供が凄く遅かったり、決して接客態度が悪いわけじゃないけど声掛けや気遣い(パンのおかわりや次の料理のアナウンスなど)が少し足りないのかなと感じてしまいました…。てか、これで午後捌けるのかと逆に心配になっちゃいましたww←

ご来店の際は、時間に余裕をもって行かれた方がいいかもしれません(笑)

 

・Aコース 1,800円

・Bコース 2,800円

 

満足度 64点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 接客:5 雰囲気:6 )

 

大分県別府市観海寺1 杉乃井ホテル中館2F

TEL:0977-78-8888

営業時間:11:00~15:00、17:00~22:30(要予約)

定休日:無休

駐車場:有り

公式HP:http://www.suginoi-hotel.com/lp/azzurri/

食べログhttp://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44008178/