とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

SUPER HIDAKA 3days!

 

一昨年の夏に銀座のラ・ベットラ・ダ・オチアイのオーナーシェフ落合務シェフ監修の期間限定コースをいただいたのですが、それに続いて今度は広尾のアクアパッツァオーナーシェフ日高良実シェフ監修の期間限定コースをいただけると言うことで早速予約して行かせていただきました!今回も期間内でプレミアム料理教室もあったようですが、お食事のみで…。前回同様ホテルニューオータニ博多地下1階にあるカステリアンルームにて提供されます。

 

f:id:kittan7653:20150222084354j:plain

『Pranzo A』3,800円 (オススメ度:★★★★☆)

お昼のコースは3種類あり、注文したのは真ん中の前菜・パスタ・メイン料理・ドルチェ・飲み物のコース。前菜は6種類、パスタは4種類、メインは肉料理3種類or魚料理3種類から選ぶことが出来(Pranzo A・B共通)、デザートはPranzo AとBでそれぞれ違ったものが提供されるようです。

 

f:id:kittan7653:20150222084355j:plain

前菜「サーモンのハーブマリネ」

こちらの料理は日高シェフおすすめの逸品らしく、しっとりとした繊細なサーモンの身に主張控えめのハーブが薫る美味しいマリネでした。上にマンゴーのジュレが乗っていてマンゴーのほのかな甘味がなんか不思議な感覚だったけど、面白かったです!

 

f:id:kittan7653:20150222084359j:plain

パスタ「タコのラグーソースとインゲンのスパゲッティーニ」

タコを小さく刻んでトマトで煮込んだラグーソースはミートソースのような感じでお肉にも思える食感!肉厚なインゲン豆もトマトと良くあっていました。

 

f:id:kittan7653:20150222084402j:plain

メインは肉料理を選択「仔牛のファルスマグロ」

仔牛の詰め物の中にうずらの卵が入った、いわばスコッチエッグですね。粗ミンチにした牛肉の食感がよくて、お肉の旨味がギッシリ詰まっています!

 

f:id:kittan7653:20150222084405j:plain

デザート「赤いフルーツのスープ仕立て ミルクジェラード添え」

このミルクジェラートがさっぱりしていてなんとも美味しい♡周りは苺のグラニテになっていてシャリシャリと清涼感がありました♪

 

f:id:kittan7653:20150222084357j:plainf:id:kittan7653:20150222084356j:plain

ちなみに友達が頼んだもの。

前菜①:「前菜盛り合わせ」

サーモンのハーブマリネ、フィノッキオと豚肉のトルタ、コッパ ディ マイアーレ、フルーツトマトのカプレーゼの4種の盛り合わせでした。全部一口サイズだし、おすすめのサーモンのハーブマリネも入っていてお得感は満載ですね!

前菜②:「アサリと春キャベツのスープ」

旬のアサリと春キャベツが入っていて、凄くシンプルなのに素材のエキスが溶け込んだスープが深みがあって美味しかった~!

 

f:id:kittan7653:20150222084358j:plainf:id:kittan7653:20150222084400j:plain

パスタ①:「ズッキーニと桜海老のスパゲッティーニ ミントと黒コショウの香り」

パスタにミントが入っているというカルチャーショックwww私はミント味やチョコミントなど、あまり得意ではないのでなんとも言えませんが、思ってるよりミントの強い刺激はなく、ミント好きの友達曰くミントの爽やかさと桜えびの香り、そこにブラックペッパーがアクセントになって美味しかったそうです(笑)

パスタ②:「大葉の香りのスパゲッティーニ 緑野菜とカラスミがけ」

ブロッコリー・インゲン・スナップエンドウ・アスパラ・芽キャベツなど緑野菜がたっぷり入っていてとってもヘルシー!大葉の爽やかな香りとからすみの塩気がGoodでした。

 

f:id:kittan7653:20150222084403j:plainf:id:kittan7653:20150222084404j:plain

肉料理①:「木の子を巻いた鶏もも肉のロースト マルサラスーゴのソース」

鶏もも肉がとってもしっとりしていて柔らかい~!中に入っているきのこも香り高くて美味しい♡

肉料理②:「ホワイトアスパラガスと豚バラのスキレット 玉葱とパセリのヴィネグレット」

豚バラの表面をカリカリに焼き上げてめちゃくちゃジューシー!どのお肉料理も美味しかったんだけど、満場一致でダントツで美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20150222084401j:plain

『漁師直送 鮮魚のアクアパッツァ』3,000円 (オススメ度:★★★★★)

コースの他に単品でアクアパッツァも注文出来るとの事だったのでそりゃ注文するでしょ!店名にもなっている程、有名な広尾のアクアパッツァアクアパッツァ。食べれる日が来るなんて…。

カサゴを丸々一匹とアサリ・ほうれん草・プチトマトを使用したアクアパッツァはなんと言ってもこのスープがめちゃくちゃ美味しい!!素材のお出汁が染み出ていてコクがあり、旨味がハンパない。ぷめええええええ!!カサゴの身も骨からホロホロと取れ、ふっくらしているし、これは本当に美味しかったです。

 

・Pranzo A 3,800円

・漁師直送 鮮魚のアクアパッツァ 3,000円

 

満足度 75点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

2015月2月20日(金)~22日(日)3日間限定

福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-2 ホテルニューオータニ博多B1F カステリアンルーム