とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ポッポおじさんの大分からあげ 別府船小路店

 

f:id:kittan7653:20160625073455j:plain

大分名物とり天をお土産に買って帰ろうと調べてヒットしたのがココ。

地元の小さなお惣菜屋さんか何かかな?と思ったら大分を中心として展開してるお弁当チェーンなんですね。店内は持ち帰り専用とあってそこまで広くなく、雰囲気はほっともっとのようなお弁当屋さんといったところです。奥のテーブルには作り置きの弁当とからあげやサラダなどの惣菜が並んでいるので好きなものを取ってレジで精算、また出来立てがいいならレジカウンターで注文する形になっているらしいです。時間がない方・冷めててもいい方は作り置き、時間がある方・出来立て熱々がいい方はカウンターで注文と非常に効率がいいシステムですね♪

丁度昼時に行ったので先客が3組、その後にも2組程きていました。レジで唐揚げと弁当を注文すると、10分かかるとの事で店内の椅子に座って待って受け取り。

 

f:id:kittan7653:20160625073514j:plainf:id:kittan7653:20160625073513j:plain

お弁当はランチメニューからとり天ランチとチキン南蛮ランチ。ランチのお弁当は通常の弁当の2/3くらいの大きさですが、それでも普通かやや小ぶりかなって大きさ。それで300円切る値段なのでかなりお得!このボリューム・内容でこの値段なら十分だよ!

『とり天ランチ』260円 (オススメ度:★★★☆☆)

とり天3個・白ご飯・サラダ・マカロニサラダ・高菜が入っています。

とり天の衣は薄めでふわふわした食感です!とり天のタレであるポン酢はとろみがあって、良く絡みます。しかもお弁当なんでシャバシャバしたらこぼして大変なんて事になるから便利です。サラダは既にドレッシングが掛けられてとり天の下…とり天もドレッシングでベチャベチャなのでは?と思いきや、ビニールで仕切られているのでとり天に移ることなくベチャベチャ回避!

『チキン南蛮ランチ』290円 (オススメ度:★★★★☆)

唐揚げは3個で、マカロニサラダの場所にタルタルソースが入っています。

とり天と少し違った衣で、衣自体に少し味がついていて、クリーミーなタルタルと合って美味しい♡高菜とタルタルソースがいい仕事してますね~個人的にはとり天よりチキン南蛮の方が好きでした。

 

f:id:kittan7653:20160625073456j:plainf:id:kittan7653:20160625073512j:plainf:id:kittan7653:20160625073511j:plain

『元祖塩からあげ(M)』700円 (オススメ度:★★★☆☆)

『生醤油からあげ(M)』750円 (オススメ度:★★★☆☆)

唐揚げは量がSS・S・M・Lの4段階あり、Mは10個程度との事。

元祖塩からあげは塩が効いているというよりは、シンプルな味付けで普通の唐揚げに近いかな?生醤油からあげは醤油が効いて少し香ばしかったです。

『とりめしにぎり(2個)』210円 (オススメ度:★★★☆☆)

とりめしにぎりは大きめにカットされた鶏肉とごぼうがたくさん入っていていますが、味は少し薄め?やっぱ吉野のとりめしにはかなわないな~。

『とり皮サクサク揚げ(レギュラーサイズ)』350円 (オススメ度:★★★☆☆)

とり皮サクサク揚げは普通にカリカリの鶏皮のおつまみ~これも唐十のとり皮にはかないません(笑)

 

でもお弁当美味しいし、リーズナブルだし、また買いたい。福岡にも支店があるけど、何故か南区にしかないし大分うらやましいですわ~。

 

・元祖塩からあげ(M) 700円

・生醤油からあげ(M) 750円

・とり天ランチ 260円

・チキン南蛮ランチ 290円

・とりめしにぎり(2個) 210円

・とり皮サクサク揚げ(レギュラーサイズ) 350円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:6 )

 

大分県別府市船小路町3-22

TEL:0977-21-0977

営業時間:10:30~21:00

定休日:無休

駐車場:有り

公式HP:https://oita-karaage.com/

食べログhttp://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44003723/