とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

名尾庵 (なおあん)

 

嬉野旅行最後は鶏めしで有名な名尾庵の本店に行ってみました!

佐賀大和ICを降りて車で20分程…。山奥をイメージしていましたが、思ったより田舎の田園風景(十分山奥ですが←)。看板を信じて駐車場に停め、民家の軒先を恐る恐る進んでいく…(笑本当にココ通っていいのかな?と思っていたら店員さん発見!!(笑)小屋のような建物が3棟程経っていて、手前の小屋のテーブル席、奥には座敷、あと外のテーブルでも食べれるようになっていて、好きな所へどうぞ~との事だったので、手前の小屋へ。土日祝日のみの営業だし、混んでるのかと思って予約していたのですが、場所が場所とあって知る人ぞ知る!という感じでした(この日も何組か入ってるようでした)。

 

f:id:kittan7653:20150301202336j:plain

隙間風が入ってくる掘っ立て小屋のような店内は、田舎風景とも合わさりのどかな雰囲気でまったり。店員のおばあちゃんもほっこり安心するような可愛らしい方だったな♡また、店内の黒板には全国の催事スケジュールがビッシリと書いていてすごい人気!!話を聞いてもひっきりなしにデパートなどから催事に出展しませんかとのオファーがくるみたい。

メニューはセット・炭火焼き・単品とそこまで種類は多くはないものの、美味しそうな鳥料理が楽しめそう。この日は一番高いセットの「竹炭」がないとの事でその次の「松梅」と「名尾庵」を注文してみました。

 

f:id:kittan7653:20150301202339j:plain

『松梅』1,500円 (オススメ度:★★★★☆)

鶏めし・若鶏の唐揚げ・サラダ・小鉢・お味噌汁・香の物が付いています。

唐揚げは揚げ立てでカラッとしていて、もの凄く柔らかくてジューシー!味付けのにんにくのパンチが効いてて、肉汁が止めどなく溢れ出ます。鶏めしは人参・ごぼう・油揚げなどの具材や特に鶏肉に旨味がぎっしりと詰まってる。吉野の鶏めしも大好きだけど、名尾庵の鶏めしもまた違ってて美味しい♡

 

f:id:kittan7653:20150301202338j:plain

『名尾庵』1,000円 (オススメ度:★★★☆☆)

鶏めし・手羽元煮込み・小鉢・お味噌汁・香の物が付いています。

こちらのメインは手羽元煮込みになっていて、大きな手羽元がゴロッと入っています。この手羽元の身がホロホロと箸でも取れるぐらいに柔らかく煮込まれていて、味もよ~く染み込んでる。

『鶏めし』200円 (オススメ度:★★★★☆)

どちらのセットの鶏めしは以前は無料でおかわり自由だったようですが、色んな理由から今は200円でおかわり出来るようになっていました。美味しかったのでもちろんおかわり!

 

f:id:kittan7653:20150301202340j:plainf:id:kittan7653:20150301202341j:plain

『みつせ鶏』1,000円 (オススメ度:★★★★☆)

炭火焼きからは一番人気のみつせ鶏を注文!

テーブル中央に七輪を用意してくれて、焼くので煙が凄いんだけど本格的。みつせ鶏は弾力がある身で、炭火の香ばしい香りが付いていて美味しかった~!素材の味を楽しむために付けるのは塩コショウのみ。付けなくても十分な旨味でした。

 

f:id:kittan7653:20150301202342j:plainf:id:kittan7653:20150301202337j:plain

『若鶏唐揚げ』600円 (オススメ度:★★★★☆)

あと美味しかったので唐揚げも単品で追加注文♪

焼酎も竹炭入りでテンション上がった~!

 

f:id:kittan7653:20150301202345j:plainf:id:kittan7653:20150301202347j:plainf:id:kittan7653:20150301202346j:plain

帰りにはお土産も購入♪

『鶏めしパック』400円 (オススメ度:★★★★☆)

2杯分ぐらいとモリモリ入れてくれました。

手羽先の香味揚げ』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

店員さんオススメの手羽先の香味揚げは結構味が濃い(笑)様々な種類のスパイスを使っているみたいで、かなりスパイシーでこれはご飯orお酒が進みます!

『名尾庵特製鶏めし具材(3合用)』1,100円 (オススメ度:★★★☆☆)

鶏めし具材は2合用と3合用があって炊いたご飯に混ぜるだけで簡単にお店の味になるので嬉しい♪

 

・松梅 1,500円

・名尾庵 1,000円

・みつせ鶏 1,000円

・若鶏唐揚げ 600円

・鶏めし 200円

手羽先の香味揚げ 600円

・鶏めしパック 400円

・名尾庵特製鶏めし具材(3合用) 1,100円

 

満足度 73点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

佐賀県佐賀市大和町名尾4915-1 ※営業時間・定休日変更※

TEL:0952-64-2371

営業時間:11:00~16:00

定休日:月~木曜日

駐車場:有り

公式HP:http://www.naoan.com/

食べログhttp://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000477/