とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

TOPKAPI 丸の内店 (トプカプ)

<< 前回   |        

 

日比谷の国際ビル地下1階のレストラン街にあるトルコ料理屋さん。

以前ランチのお弁当をいただいてとっても美味しかったので、是非お店でも食べてみたかったのがやっと叶った!平日の17時半頃向かったので、まだお客さんはパラパラ...お店はレストラン街の中なので、そんなに広いとは言えませんが結構入れるみたいだし、カウンター席もありお一人様にも優しい♪

 

f:id:kittan7653:20150530221806j:plain

オードブルの盛り合わせは4種類のディップなので、トルコパンに付けて食べるのがスタンダードと説明があったので、自家製のトルコパンも合わせて注文。

『4種類のトルコのオードブル盛り合わせ』1,480円 (オススメ度:★★★☆☆)

ひよこ豆のディップ」はお豆をすり潰したもので、つぶつぶと舌に残るひよこ豆から甘みを感じます。「タラコとポテトのディップ」は所謂タラモサラダなんだけど、なんかスパイシーで美味しいな~。「野菜とピスタチオのスパイシーディップ」は刻んだピクルスのようなものが入っていてシャキシャキとした食感で思ったよりさっぱり!トマトベースで辛さがジワジワときます。「にんじんとアボカドのディップ」はいい意味でアボカドのクリーミーさもにんじんの変な甘みもなくてスッキリした味わい(笑)ほのかな甘さはあるのかな?美味しいです。

『自家製トルコパン』280円 (オススメ度:★★★☆☆)

見た目はナンに似ているけど、ゴマが乗っていてナンよりもっちり感はなく、ふかふかな食感でした。

 

f:id:kittan7653:20150530221807j:plain

『仔羊肉のケバブ』1,600円 (オススメ度:★★★★☆)

大きな串に刺さって運ばれてきて店員さんが外してくれます。本当は3種類のケバブが乗ったプレートが食べたかったけど、1人では多いという事で羊だけに…。

羊のクセは少なく割と柔らかくローストしたジューシーな味わいで美味しい♡スパイシーというよりは素材そのものの味が味わえたような気がします。周りにはローストした野菜・玉ねぎのマリネ・トマト・ご飯も添えられています。玉ねぎのマリネは見ての通りちょっとパセリが効きすぎてたかな。あとこのビーフンが入ったご飯が美味しい!!ビーフンが入る事によって甘みが増すのかな?バターの甘み?ちょっとギトッてるけど美味しいです♡

 

どれも美味しくて色々食べたいんだけど、全体的に量が多くてお一人様向けではないかも。私はガツガツ食べたけどwww2〜3人前ってミニサイズもあったので、1人前ってのも作ってくれたらいいんだけどな~。

 

・4種類のトルコのオードブル盛り合わせ 1,480円

・自家製トルコパン 280円

・仔牛肉のケバブ 1,600円

 

満足度 67点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:5 )

 

東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルB1F ※営業時間変更※

TEL:03-3215-3600

営業時間:(平日)11:00~14:00、17:00~23:00、(土)12:00~21:00

定休日:日祝日

駐車場:無し

公式HP:http://topkapi-dining.jp/

食べログhttp://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13043436/