とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】Atelier Oki (アトリエ・オキ)

 

f:id:kittan7653:20150518230158j:plainf:id:kittan7653:20150518230151j:plain

薬院で平日ランチをキメ込もうと思ってたのに、行く予定だったお店がなぜか空いていなくて急遽通りかかったこちらのフレンチのお店に。

薬院大通から1本入った道にあるお店は植木なんかで入口がちょっと分かり辛いけど、隠れ家チックでいい雰囲気。飛び込みで予約もなにもしてませんでしたが、12時前でお客さんもまばらだったので入る事が出来ました。その後は予約のお客さんなりが来ていたので複数人だと予約が確実かもしれません。

ランチは1,900円・2,900円・5,000円のコースと5,500円のオマール海老のコースの4種類。

 

『Dejeuner B』2,900円 (オススメ度:★★★★☆)

『ガトーショコラ』+120円 (オススメ度:★★★☆☆)

コースにはオードブル・スープ・デインディッシュ2皿(お魚+お肉)・パン・デザート・コーヒー又は紅茶が付いています。1,900円と2,900円のコースはその日の前菜・スープ・魚・肉・デザートが黒板に数種類書かれているので、その中から自由に選んでいいプリフィックス制になっています(追加金額メニューもあり)。

 

f:id:kittan7653:20150518230152j:plainf:id:kittan7653:20150518230153j:plain

オードブルの「Oki流しっとりスモークサーモン」

前菜にしてはかなりの量のサーモンが乗っていてテンション上がる上がる。レモンでさっぱりといただくんですが、脂が乗ったサーモンが濃厚な味わいで美味しい!

温かいパンはお好みでオリーブ又はヨーロッパの岩塩をつけていただきます。まろやかな岩塩が結構イケる。

スープは「新玉ねぎのポタージュスープ」

玉ねぎをしっかりとソテーした香ばしい風味と新玉ねぎの甘みが口の中に広がります。スチーム状になっているのでふわふわと軽い口当たりでした。

 

f:id:kittan7653:20150518230154j:plainf:id:kittan7653:20150518230155j:plain

お魚のメインは「福岡産天然鯛と帆立のソテー えんどう豆のスープ仕立て」

厚みのある鯛の表面はカリッとソテーして香ばしく、身はふっくらとして美味しい!えんどう豆のソースは最初はうっすら程度でしたけど、食べていくうちにえんどう豆の甘みを感じとれまろやかで美味しいソースでした。お魚にはハマグリの身と赤玉ねぎ・いんげん豆も添えられていていました。

お肉のメインの「牛さがりのソテー」

さがり肉なので程よい噛み応え。ソースには粒マスタードが入っていますが、そこまで辛さは立ってなくてコクのあるソースでした。

 

f:id:kittan7653:20150518230156j:plainf:id:kittan7653:20150518230157j:plain

最後は「ガトーショコラ」に食後の紅茶。

チョコは濃厚なのに、やや軽めの生地が食べやすかったです♪

 

・Dejeuner B 2,900円

・ガトーショコラ +120円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区薬院4-18-15 ライオンズマンションマキシム浄水通り1F ※閉店※

TEL:092-525-0009

営業時間:11:30~14:00、18:00~21:30、(日祝日)12:00~14:00、18:00~21:00

定休日:火曜日

駐車場:無し

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40001164/