
とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

玉名温泉山もみじの宿 八芳園

《ホテル・旅館》

創業が100年近い玉名温泉の老舗旅館「八芳園」に家族旅行♪

2012年秋にリニューアルされたらしく、とっても綺麗!

西館6室・南館6室の全12室しか部屋数はないですが、立派な建物に庭園も望める広いロビー( ´ ▽ ` )

西館はお子様も泊まれる内風呂付き和モダン和室、南館は大人専用で100平米の1室1室異なったデザインの客室露天風呂付き和洋室になっています

 

f:id:kittan7653:20141021191032j:plain

今回は贅沢にも南館に泊まる事になりました~♪

南館に行く途中にはとってもお洒落な談話室もありました!

結局利用はしなかったんだけど、広々とした空間にソファがあって、コーヒーを飲んだり雑誌を読んだり出来るみたいでした

 

f:id:kittan7653:20141021191008j:plainf:id:kittan7653:20141021191001j:plainf:id:kittan7653:20141021191006j:plain

f:id:kittan7653:20141021191007j:plainf:id:kittan7653:20141021191029j:plainf:id:kittan7653:20141021191000j:plain

そしてお部屋到着♡

まずエントランスも広々でベンチがあるので靴を履くのも楽々♪

そしてまず目に入るのは客室露天風呂!!

正確には半露天風呂で、南館の部屋全てに付いていますが部屋と一緒でコンセプトが違う

202和は陶器のお風呂で大人2人入れるくらいの広々サイズでした~

外には自然が広がっていて、夜にはライトアップされて綺麗!☆なかなか癒やされます(*^_^*)

エントランスから見える窓にはブラインドが付いているのでプライベート空間も守れます

扉を開けて露天風呂にも出来るし、開けなくても十分なので虫の多い季節なんかも心配せずにすみますね♪

内湯はないですが、洗い場と脱衣所も広々としていました

部屋風呂以外に大浴場の畳風呂もありますが、部屋風呂で満足して行かなかったです(笑)

 

f:id:kittan7653:20141021191004j:plainf:id:kittan7653:20141021191005j:plainf:id:kittan7653:20141021191002j:plain

お部屋紹介に戻って…エントランスを右に進むと14畳の広々としたリビングが(^O^)

とってもモダンでお洒落なインテリアですが、畳貼りになっているのでゆったりする事も出来ます!

テレビも大きいものでどこを取ってもスタイリッシュ!!極めつけはマッサージチェアが置いてある~癒されまくり~♪

加湿器やコーヒーマシーンも完備しておりました

リビングのすぐ隣には堀こたつ式のテーブルがある6畳の和室があります

 

f:id:kittan7653:20141021191010j:plainf:id:kittan7653:20141021190958j:plainf:id:kittan7653:20141021190956j:plain

f:id:kittan7653:20141021190957j:plainf:id:kittan7653:20141021190959j:plain

そしてそして、これだけで終わらないのがココの凄いところ\(^ω^)/

先程のエントランスを逆の左に進むと廊下が…

そちらには半露天風呂に続く脱衣所、向かいに広々なトイレ、一番奥には14畳の寝室がああああああ

寝室の手前には大きなクローゼット、リビングよりやや小さめの寝室用テレビ、ちょっとしたお化粧スペースがあり、奥にはテーブルもありました

ベッドの床も畳になっていて落ち着いた雰囲気♪今回は3人で泊まったので寝室かリビングに布団をひく形になりました

いや~写真で見ていてだいたい把握してたつもりなんだけど、想像してた以上に広い!!\(◎o◎)/

こりゃ、1人暮らしのお部屋と比べ物にならないくらい大きいぞwwwwww住みたいwwwwwwwww

 

《夕食》

部屋食になります\(^o^)/リビング横の和室に用意してくれます~

 

f:id:kittan7653:20141021191019j:plainf:id:kittan7653:20141021191022j:plainf:id:kittan7653:20141021191021j:plain

食前酒は柿酒、前菜はごま豆腐、鴨のロースト、鮭寿司、鰆の西京焼き、からし蓮根、紅芋のムース

どれも一口大でお上品な味わい(*´ω`*)熊本名物が要所要所入ってるのが嬉しいです♪

それと今回は伊勢海老が付いているプランにしたのでお造りは真ん中に伊勢海老ドーン!!m9( ゚Д゚)めちゃ豪勢です

伊勢海老の刺身の他に、まぐろ、鯛、雲丹、海老、アワビの刺身が盛られています~これで3人前!ボリューミーだわあ

弾力がある伊勢海老の刺身は一つが大きくカットされているので食べ応えがあるし、他の刺身もとっても美味しかったです( ´ ▽ ` )

 

f:id:kittan7653:20141021191023j:plainf:id:kittan7653:20141021191024j:plainf:id:kittan7653:20141021191025j:plain

蟹鍋はお出汁が本当美味しいっっずっと飲んでたいわ←

松茸の土瓶蒸しは丁度食べたかったので嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))こちらもいいお出汁が出ていてかぼすがいい仕事してます!

煮物、酢の物、洋皿と洋食テイストでお洒落なお料理も♡

洋皿は金目鯛の上にフォアグラも乗っていてほんのり甘くとろみのあるソースがまろやか~

 

f:id:kittan7653:20141021191026j:plainf:id:kittan7653:20141021191027j:plainf:id:kittan7653:20141021191028j:plain

黒毛和牛ロース陶板焼は自分でジュージュー焼けて脂が溢れ出す(^q^)

最後はお造りで出てきた伊勢海老を赤だしに!!味噌がたっぷり入ってこりょまずいはずがない!!!!

蒸し寿司には穴子が乗っていて酢も強くなくあったかで美味しい~

食後はデザートとコーヒーも出てきました

 

追加で馬刺しや出し巻き玉子などの注文も出来るみたいでしたが、もうこれでお腹パンパン(笑)というか限界ですわ(笑)大満足\(^o^)/

 

《朝食》

夕食と同じく部屋食です~西館は朝食のみお食事処での食事みたいです

 

f:id:kittan7653:20141021191030j:plainf:id:kittan7653:20141021191031j:plain

和食でご飯のお供になるようなおかずが中心、鍋には熊本名物のだご汁が入っていました

それだけじゃなく、お箸の袋やふりかけに熊本のゆるキャラくまモンがあるのもなんか可愛い(笑)

ご飯も釜での炊きたてで美味しいし、優しいお味のおかずで食が進む♡

夕食に比べてボリュームはありませんが、ご飯をおかわりしてたらお腹いっぱいになっちゃいました(笑)

 

今回は食事のプランも贅沢にいったので料金がちょっと高かったけど、全体的に考えたらお部屋もお食事もサービスも申し分なく大満足でした(*゚∀゚*)

 

・【南館/202和】伊勢海老と特選和牛A5ランク~大人の贅沢プラン~(夕朝食付き) 1人31500円

 

満足度 86点 ( 味:7 ボリューム:7 コスパ:6 接客:7 雰囲気:8 )

 

熊本県玉名市立願寺627

TEL:0968-72-2161

チャックイン:15:00 チェックアウト:10:00

公式HP:http://hpn.jp/