とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

レストラン達

 

天神北にある老舗洋食店に行ってきました!

 

 

お店について

 

1965年創業の老舗洋食店

 

名物は25日間かけて作り上げるビーフシチュー。

ビーフシチューが提供される日は店頭にのぼり旗が立ち、それを目掛けてくるお客さんも多いんだとか。

 

場所は天神の北側、渡辺北通り沿いにあるビルの地下1階にあります。

 

f:id:kittan7653:20200805165627j:plain
△ この看板が目印。

 

f:id:kittan7653:20200805165641j:plain

お店がある地下1階には階段か奥にあるエレベーターで下ります。

 

f:id:kittan7653:20200805165705j:plain

入り口は重厚感のあるレトロな雰囲気でやや入りにくさは感じますが、こういう雰囲気好きです(笑)

 

 

店内の様子

 

店内もザ・老舗レストランという、古めかしさはあれど決して安っぽくないインテリアで素敵です。

 

ランチの時間帯は平日限定メニューなどもあって賑わってそうだったので、あえて平日ディナーを狙ってきました。

早い時間帯に行ったのもあり他にお客さんはおらず、ゆっくりできました。

 

 

メニュー情報

 

 ✦ スモークサーモン 1,100円

 ✦ オードヴル盛合わせ 1,700円

 ✦ スィートコーンのポタージュ 600円

 ✦ シーフードサラダ 1,600円

 ✦ デミグラスソースのハンバーグ (普通サイズ)1,700円・(ジャンボサイズ)2,300円

 ✦ 和風ハンバーグ (普通サイズ)1,700円・(ジャンボサイズ)2,300円

 ✦ 牛タンステーキ 2,800円

 ✦ サーロインステーキ (150g)2,300円・(200g)3,000円

 ✦ 和牛特上サーロインステーキ (100g)4,000円

 ✦ 和牛特上フィレステーキ (100g)5,800円

 ✦ かにクリームコロッケ 1,300円

 ✦ シーフードドリア 1,800円

 ✦ エビフライ 1,800円

 ✦ 天使の海老のフランセーズ 2,000円

 ✦ ハンバーグ&デュクセル 2,100円

 ✦ ビーフシチュー 4,400円

 ✦ ビーフシチューコース 5,800円

 ✦ ハヤシライス 2,000円

 ✦ ポークかつカレー 1,800円

 ✦ フリージアコース 3,800円

 ✦ デリスコース 4,500円

 ✦ ラベンダーコース 6,800円

 ✦ フレッシュコース(オマール海老料理) 7,000円

 ✦ スペシャルフレッシュコース 11,000円     他

 

メニューは前菜・スープ・サラダ・魚料理・肉料理・カレー・デザートの単品に、内容・価格が違う数種類のコース料理など様々。

価格は全体的にやや高めですが、サービスメニューというランチと同等価格でサラダ・ライス or パンが付いたものもありました。

 

 

食レポート

 

料理が来る前にまずは飲み物を。

 

f:id:kittan7653:20200805171518j:plain

『レモンスカッシュ』600円 (オススメ度:★★★☆☆)

この日は暑かったのでレモンスカッシュですっきり!

レモンの酸味がきつ過ぎず、シロップの程よい甘味とのバランスが丁度いい。

既にシロップは入っていますが、お好みでということで追加のシロップも添えてありました。

 

 

f:id:kittan7653:20200805172025j:plain

『テールコンソメスープ』1,200円 (オススメ度:★★★★☆)

牛テールから18時間掛けてじっくり作り上げたシェフの自信作。

澄んだ褐色のスープにはズッキーニ・ヤングコーン・ミニトマト・エリンギなどの野菜と金箔が浮かんでいて可愛い見た目。

 

f:id:kittan7653:20200805172053j:plain

調味料系の味付けが薄めですが、その分牛テールの旨味が凝縮されて深い味わいがします。

お値段はまあまあするので手を出しにくい一品ですが、丁寧に仕込まれてるなぁ…ってのがわかる!

繊細ながら力強さも感じられたスープでした。

 

 

f:id:kittan7653:20200805172943j:plain

ビーフシチュー(ハーフサイズ)』2,600円 (オススメ度:★★★★★)

約25日掛けて特選黒毛和牛をじっくり煮込むビーフシチューは人気メニュー。

毎月初めから数量限定(売り切れ次第終了)となっていて、ビーフシチューがある時はインスタでお知らせ&「お待たせしました!ビーフシチュー」というのぼり旗がお店の外に立っていて、それを目印に入ってくるお客さんも多いそう。

特選黒毛和牛は毎月厳選されたものを使い、今月は壱岐牛だそうです。

 

ビーフシチューはスープ・ライス or パン・サラダ・デザート・コーヒーが付いたビーフシチューコースとビーフシチュー単品もありましたが、高額&お腹も減っていなかったので1/2ハーフサイズにしてみました。

単品にはサラダが付いています。(ランチはライス or パンも付いているみたい?)

 

f:id:kittan7653:20200805173001j:plain

運ばれてきて美しい盛り付けにうっとり。

個人的に深皿にゴロゴロ入っているより、大きな平皿に盛られている方がテンション上がります(笑)

大きな一枚肉がホロホロと口の中でほどける柔らかさ。ナイフじゃなくても箸で切れます。

 

デミグラスソースは濃厚で、野菜の甘味と程よい酸味がありますが、全体的に結構甘め。

こんなに甘いデミグラスソースは初めてかも?

この頃はほろ苦くコクがあるデミグラスソースが多かったから余計甘く感じたのかも?

でも、まろやかな口当たりでこれはこれでとっても美味しかったです。

付け合せの野菜も美味しかった~!

 

 

f:id:kittan7653:20200805172716j:plain

セットのサラダはコールスローでこちらもレベル高し。

しっかり水切りされたキャベツがギャキギャキと歯応えよく、ドレッシングの酸味も丁度良かったです。

 

 

 

料金

 

 ✦ テールコンソメスープ 1,200円

 ✦ ビーフシチュー(ハーフサイズ) 2,600円

 ✦ レモンスカッシュ 600円

 

 

評価

 

 満足度 70点

 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

f:id:kittan7653:20100802220411j:plain

きったん

50年以上続く老舗洋食店が約25日間かけて作り上げるビーフシチューは絶品!良いお値段ですがその分丁寧に作られたのがわかるお味。提供は1ヶ月に数日&数量限定なのでビーフシチュー目当てに訪れる際はご注意を。

 

店舗情報

 

 店名  レストラン達 (タツ)
 住所  福岡県福岡市中央区天神3-16-1 HIWAKAビル B1F
 電話番号  092-751-7302
 営業時間  11:00~15:00、16:30~21:00
 定休日   月曜日
 駐車場  無し
 公式サイト  https://tatsu1965.amebaownd.com/
 Instagram  https://www.instagram.com/restaurant.tatu/
 食べログ  https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40003848/

※定休日が変更しておりますので、訪問の際はご注意ください。

 

地図

 

 

 

全国のブランド牛・ギフト通販なら【Meats Town(ミーツタウン)】


WEBで和歌山県の熊野牛を変えるのはここだけ!【Meat Factory】