とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【移転】nala (ナラ)

 

友達との定例お食事会♪今回は到津にあるフレンチです。

以前から行ってみたかったのですが、小倉駅から少し離れている(しかも電車では行きにくい)所にあるので、やっと行く事が出来ました。2~3週間前くらいに電話にて予約、予約の際にコースを決めなくてはならなくて詳細を聞いたら3,800円、5,500円、7,500円(だったけかな?)ぐらいのコースに分かれていて、5,500円のコースになるとジビエ料理が入ってくるので苦手な方は3,800円でも十分満足いただけると思いますよ~との事だった。ジビエ料理が苦手なわけではないが予算的に3,800円のコースかな~とそちらを注文しました。その他、アレルギーや苦手な食材など要望があれば言ってくださいとの事でした。

 

f:id:kittan7653:20160227121920j:plainf:id:kittan7653:20160227121921j:plain

お店は大通りから1本入った坂道の途中、予想以上に閑静な住宅街といった感じでした。店舗横に駐車場が2台と店舗下に2台?ありますが、タイミングによっては満車の場合もある上に住宅街なので近くにコインパーキングも多くはないと思います…。基本的に予約のお客さん優先で駐車場に停めてもらってるらしいですが、心配なようなら電話で確認した方がいいかもしれませんね(乗り合わせで来た方がいいでしょう)。

店内は思ったより広くて、ナチュラルテイストのインテリアや暖炉なんかに癒されます。テーブル間も広々なので、他のお客さんも気にしなくてゆったりできます♪

 

f:id:kittan7653:20160227121922j:plain

食事の前に飲み物を…私は赤ぶどうジュース、友達はジャワティーにしました。赤ぶどうジュースのぶどうはワインにも使われるものらしいです。

 

『ディナーコース』3,800円 (オススメ度:★★★★★)

テーブルにコースのメニュー表が置いてあり、コースはその日の仕入れ状況やおすすめによってその日その日の料理が違うのでメニュー表は持って帰っていいそうです。コース表には前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザートの5品しか書いていないのですが、料理が運ばれてきてびっくり!

 

f:id:kittan7653:20160227121923j:plainf:id:kittan7653:20160227121924j:plain

まず最初は前菜の前に突き出し(アミューズ)ですと2品。

中央のスプーンが自家製ベーコンが乗ったキッシュ、その横にブロッコリーと、スコーンみたいなものがなんとネギ!ネギが苦手な私は(嫌いなくせに事前に言わないやつ←)一瞬ゲッと思いましたが、食べてみると確かにほんわりネギの風味はしますがふんわり食感にほのかに甘みもあって美味しかったです♡

2品目はムール貝の蒸し焼きに下が茶碗蒸しのようになったものでした。ぷりぷりとしたムール貝に優しい味わいの茶碗蒸しで胃がいい感じ♪食事の準備は完了ですね(笑)

 

f:id:kittan7653:20160227121925j:plain

そして前菜の「波津産釣り鰆マリネ青トマトピクルス」

マリネと書いていたので薄い切り身が敷かれたカルパッチョを想像していましたが、もはや魚料理じゃ?っていうようなお魚がドーン!(笑)鰆の身の上にはセロリの粉末?間には青トマトのピクルスが挟まっていて、周りにはわさびの葉が。鰆は見てわかるように切り身が分厚いのでずっしりしていますが、柔らかくしっとりしていてセロリとわさびの葉の苦味、ピクルスの酸味がいいアクセントになっています。

 

f:id:kittan7653:20160227121926j:plainf:id:kittan7653:20160227121927j:plain

「鹿児島産網取り真鴨パテ 減農薬人参」

オレンジ、黄色、黒に近い紫色の色とりどりの人参が乗ったスープ!クリーミーなスープはキャロットスープとパンプキンスープの中間のような甘み。写真では見えませんが中央にいは真鴨のパテがあり、これが結構に粗挽きな感じで肉肉しいんです!決してミスマッチではないのだが、なんだか不思議な感じ(笑)ややパテには真鴨独特のクセがあるものの、スープの甘みとパテの塩気が絶妙で美味しい♡

自家製パンはモチモチとしていてソースを付けて食べたい感じ♪

 

f:id:kittan7653:20160227121928j:plain

「長崎産天然平目 白ネギ ふきのとう」

こちらは白ネギの風味がちょっと強かったかな。あと、白ネギとふきのとうの苦味もあってところどころ大人味(笑)お魚自体はふっくらとしていてソースもクリーミーで美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20160227121929j:plainf:id:kittan7653:20160227121930j:plain

メインの肉料理は「宮崎産和牛炭火焼」

なんですけど…食べようとしていたら、これもよければどうぞ~と1皿追加w大きなお皿には豚肉の塩漬け、鴨肉の腸詰とザワークラウトというドイツにおけるキャベツの漬物の盛合せがwこれ普通にメインのお肉料理と言って出してもいいやつwww

和牛炭火焼はローストビーフの厚切りのような感じでしっとりとレアに仕上げられ肉質も柔らかかったです。それとは対照的に豚肉の塩漬け、鴨肉の腸詰はやや歯応えがあり少し野性的なお味!私はこっちの方が好みだったかな♪

 

f:id:kittan7653:20160227121931j:plain

デザートは「牛乳アイスとポンカンのロールケーキ」

牛乳アイスはなんと!作りたてだそう!!そういえば後ろ(キッチン)の方がら「ゴーゴゴッゴー」って凄い音してたのがそれだったのね(笑)

少し溶けかけのアイスはとっても滑らかで甘~い♡結構甘みが強いんですけど嫌な甘さではなく、友達と「このアイスなら制限なくずっと食べてられるね~」なんて話すぐらい美味しかったです♡ポンカンのロールケーキはふかふかモチモチの生地に、すっぱーってぐらいポンカンの酸味が爽やかでした♪

 

f:id:kittan7653:20160227121932j:plain

そして最後の極めつけは食後の飲み物・紅茶と一緒に小菓子を1品wwwなるほど予約時に言っていた3,800円でも十分満足出来るとはこの事かと(笑)

小菓子は紅茶風味のプリンの上にキャラメルソースが乗ったものです。ほんのりと紅茶の風味がし、ややビターで濃厚なキャラメルソースが美味しかったです。

 

・ディナーコース 3,800円

 

満足度 75点 ( 味:7 ボリューム:6 コスパ:6 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県北九州市小倉北区上到津4-15-3

TEL:093-651-1315

営業時間:12:00~13:00(os)、18:00~22:00(os)

定休日:水曜日

駐車場:有り

公式FB:https://www.facebook.com/Nala-127668287338540/

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40005691/