とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

和・カフェ蛍茶園Tenjiku (テンジク)

<< 前回   |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20190427115706j:plain

ゴールデンウィーク初日は我らが蛍茶園にやってきました(笑)←

温かい時期に行くのは初めてで、もうこたつは片付けられていました…残念!(笑)こたつ席の時は靴を脱いで上がりますが、テーブル席なので靴のままで。これからの暑い時期に向けて席数増設ですね。

寒い時期は比較的お客さんが少ないけど、温かい時期は多いだろうとに行った事がなったので今回初挑戦。4月と言えど天気も良く暑かったし、しかもGW期間という事もあって気合を入れて開店時間少し前に到着するように向かった。しかし私達の前に既に1組先客がいたものの、開店時間とあって思った程は多くなくすんなり入る事が出来ました♪その後何組か来る事はあったけど待ち時間があるまではいってなかったようです。

メニューは季節限定メニューを中心に少し増えているみたい。寒い時期に比べ温かい時期の方がフルーツ系のメニューが充実してるんですよねぇ!

 

f:id:kittan7653:20190427122454j:plainf:id:kittan7653:20190427122510j:plain

f:id:kittan7653:20190427122441j:plainf:id:kittan7653:20190427122436j:plain

『私のカレー』550円 (オススメ度:★★★★☆)

GW期間中の数量限定メニュー。前日に告知があったのでこれは食べなきゃと即注文!

カレーには玉ねぎや人参をペーストにしたものや耶馬渓トマトのピューレが入っているらしく、お野菜の甘みが凄く立っていました。横に添えられた3つの鳥肉団子にはスッポンのエンペラやお野菜が入っていて、癖もないし食感も良くあっさりしていました。ライスはたっぷり200gでボリュームあり。蛍茶園が作ったお米だそうです。このボリュームで550円は満足度高いですね♪

 

f:id:kittan7653:20190427124144j:plainf:id:kittan7653:20190427124149j:plain

f:id:kittan7653:20190427124159j:plainf:id:kittan7653:20190427124206j:plain

f:id:kittan7653:20190427124342j:plain

季節限定『杏仁いちご』900円 (オススメ度:★★★★☆)
台湾の杏仁粉を使用した本場の味とあまおうシロップのコラボ。

練乳のように見える上の白い部分が杏仁ソースだけど、これが思ったより濃厚で本当に杏仁豆腐!!そのものを食べてるみたい。以前は杏仁豆腐があまり得意ではなかったですが、この頃美味しい杏仁豆腐を食べて目覚めたので、これはたまらん♡これは美味しいやつですね!

中にはゴロゴロ苺も入っていて見た目以上にボリュームがあります。あまおう苺は前に食べたベリーツに比べたら甘みが少ないけど、甘みと酸味のバランスが良く、杏仁ソースとの相性も良かったです。

 

f:id:kittan7653:20190427124442j:plainf:id:kittan7653:20190427124447j:plain

f:id:kittan7653:20190427124457j:plainf:id:kittan7653:20190427124502j:plain

季節限定『ジャスミンポンカン氷』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

台湾のジャスミン烏龍茶を沢山入れて濃縮して作ったシロップがたっぷりかかっています。お茶屋さんなので日本茶・紅茶・台湾茶のメニューが多いけど、お花系は初めてだそう。

ジャスミンの良い香りにポンカンが爽やか!杵築の豊予農場のポンカンを生搾りしたポンカン果汁は甘さもあり、ジャスミンとの組み合わせも良かった。ジャスミンの香りがポンカンに負けていないので、ジャスミン好きにはたまらないかも♪

 

f:id:kittan7653:20190427132241j:plainf:id:kittan7653:20190427132301j:plain

f:id:kittan7653:20190427132214j:plainf:id:kittan7653:20190427132516j:plain

『ほうじ茶きなこあずき』900円 (オススメ度:★★★☆☆)

定番かき氷の新メニュー。

上にはきなこが本当にたっぷりかかっています。大豆本来の風味が活きていて、変な甘みも足してなく豆感が強い美味しいきなこです。中にはあずきがゴロゴロ入っています。粒が残っていてこちらも豆感あり。ほうじ茶はやや渋味があって、甘くなり過ぎず良かったです。

 

f:id:kittan7653:20190427125624j:plainf:id:kittan7653:20190427125618j:plain

途中に黒ごまクッキーをサービスして頂きました♡

ポリポリ食感で口の中は黒ごまの風味いっぱい!

 

会計レジのところで持ち帰り用の和菓子の販売を行っているのでお土産に買って帰りました♪

 

f:id:kittan7653:20190427165355j:plainf:id:kittan7653:20190427165417j:plain

『いちご大福(1個)』250円 (オススメ度:★★★★☆)

耶馬渓産の苺を使用。この苺がとっても瑞々しくてジューシー!!これ美味しかった。

『煎茶のまんじゅう(1個)』120円 (オススメ度:★★★☆☆)

水を使わず山芋・上用粉・てん菜糖に蛍茶園で栽培した煎茶の粉末を入れたおまんじゅう。お茶屋さんのお茶の饅頭という事でそりゃ美味しいです!

『さくらの蒸しカステラ(1個)』230円 (オススメ度:★★★☆☆)

ふんわりとした蒸しパン。ほのかなさくらの塩気と香りが良かったです。

『抹茶のクッキー』250円 (オススメ度:★★★☆☆)

外は香ばしくて中はホロッと柔らかいクッキー。抹茶がややほろ苦いので甘過ぎない♪

 

・私のカレー 550円

・杏仁いちご 900円

ジャスミンポンカン氷 800円

・ほうじ茶きなこあずき 900円

・いちご大福(1個) 250円

・煎茶のまんじゅう(1個) 120円

・さくらの蒸しカステラ(1個) 230円

・抹茶のクッキー(1袋) 250円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

大分県中津市耶馬渓町金吉3713

TEL:0979-56-2161

営業時間:12:00~16:30

定休日:月曜日(12~2月休業)

駐車場:有り

公式HP:http://www.tenjiku.in/

公式FB:https://www.facebook.com/hotarucyaen/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44007489/