とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

和・カフェ蛍茶園Tenjiku (テンジク)

<< 前回   |   次回 >>

 

今年初の蛍茶園!

去年11月の終わりにお邪魔してから12~2月の休業期間中、3月の営業再開を待ち遠しく思っていましたが、あっという間に3月になっていました(笑)11月はお客さんが多かったし行くのが祝日という事もあり開店時間に行ったら、案の定1番乗り。その後すぐにはお客さんも来ず拍子抜け(笑)ですが、やはり営業再開したばかりの3月はこたつでゆっくり出来て良きです…。

毎年この時期は期間限定メニューは少なく、定番メニューの印象が強いけど、今回は3種類ほど期間限定メニューがありました。

 

f:id:kittan7653:20190321122347j:plainf:id:kittan7653:20190321122453j:plain

f:id:kittan7653:20190321122437j:plainf:id:kittan7653:20190321122445j:plain

季節限定『ハッサクゆず和紅茶』800円 (オススメ度:★★★☆☆)

ハッサクの果肉&果汁に柚子とかぼすをミックス。中にはパパイヤのシロップ、底には和紅茶のシロップが入っています。

ハッサク・柚子・かぼすと柑橘系揃いでかなりさっぱり!ですが、酸味の中にも甘みが感じられました。追加のシロップはこのままでも美味しい(笑)中のパパイヤも酸味をまろやかにしてくれ、柑橘系から和紅茶の流れが絶妙で良かったです♪紅茶は渋みが少なく爽やかで美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20190321122031j:plainf:id:kittan7653:20190321122043j:plain

f:id:kittan7653:20190321122037j:plainf:id:kittan7653:20190321122059j:plain
季節限定『塩ホイップベリーツ』800円 (オススメ度:★★★★☆)

蛍茶園初のホイップ♡ホイップ好きマン待望の氷です♡♡♡

ベリーツと言う品種の苺がある時限定だったので、食べられて良かった♪

ベリーツは酸味より甘味が強めな苺らしく、甘さ控えめの塩ホイップとのバランスが凄く良かった!これが甘いホイップだったら甘過ぎちゃって、ベリーツの良さが活かされないと思った。そして中には苺の果実がゴロゴロ入っていました。こちらも底には和紅茶シロップが入っており、ストロベリーティーのようでフルーティーな後味でした♪

美味しかったのでめっちゃおかわりしたかったけど我慢した(笑)

 

f:id:kittan7653:20190321123641j:plainf:id:kittan7653:20190321123659j:plain

『菓子セットB』900円 (オススメ度:★★★★☆)

菓子セットはAとBがあり、Aセットがわらび餅・杏仁豆腐・蛍茶園の緑茶&きなこクッキー、Bセットが冷やし白玉あずき・あまおういちごのジェラート・クッキーとなっていました。

お茶は本日のセットのお茶より選ぶ事が出来、この日は煎茶おしみどり(蛍茶園の緑茶)・和紅茶(蛍茶園の紅茶)・鉄観音(台湾木棚産の烏龍茶)の3種類でした。

お茶は緑茶を選択。飲み終わったらお湯を足してくれるので、何杯でも楽しむ事が出来ます。

手作りのお菓子もどれも美味しかったです!友達は特に緑茶クッキーときなこクッキーを気に入っていました。一部のお菓子は販売もしているので、クッキーを買って帰ってました♪

 

・ハッサクゆず和紅茶 800円

・塩ホイップベリーツ 800円

・菓子セットB 900円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

大分県中津市耶馬渓町金吉3713

TEL:0979-56-2161

営業時間:12:00~16:30

定休日:月曜日(12~2月休業)

駐車場:有り

公式HP:http://www.tenjiku.in/

公式FB:https://www.facebook.com/hotarucyaen/

食べログhttps://tabelog.com/oita/A4404/A440401/44007489/