とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

おんどる 水巻本店

 

f:id:kittan7653:20180714130942j:plainf:id:kittan7653:20180714113525j:plain

f:id:kittan7653:20180714113559j:plain

美味しい焼肉が食べたい…高級な焼肉が食べたい…と探しているとこちらのお店がヒット←

有名なので以前から存在は知っていたものの、水巻になかなか行く予定がなく(笑)水巻周辺や小倉駅近くにも店舗はありますが、せっかくなのでドライブがてら水巻本店に行ってみる事に。

年の為、前日に予約を入れ開店時間の5分前に着くと、既に何組もお店の入口や駐車場で待ってる…!開店時間の11時半になると並んでいる順に案内開始し、予約の方が多いようでしたが、予約してなくても案内はされているようでした。私達も予約の旨を告げ、個室に案内してもらいました。店内はカウンター・テーブル席・小上がり席とあるようですが、狭い通路を挟んでほぼ個室になっているので人目を気にせずゆっくり出来ます(声は漏れてきますが)。

メニューは知ってはいたが全体的にお高め…ランチメニューは焼肉というよりは主にお重ごはんや定食などがメインでグランドメニューに比べるとお手頃価格ですが、そこら辺のランチと比べたら少し割高なのかもしれません。今回はお肉!!値段気にせずお肉食べる!!!!って目的で来たのでランチメニューはスルーでwww

 

f:id:kittan7653:20180714114425j:plainf:id:kittan7653:20180714114715j:plain

f:id:kittan7653:20180714114751j:plain

せっかくなのでマッコリを頼んでお肉を待ちますw

タレの他の取り皿とおろしポン酢も運ばれてきました。

 

f:id:kittan7653:20180714115518j:plainf:id:kittan7653:20180714115845j:plain

おんどる名物の『すきしゃぶ超特選カルビー』1,580円 (オススメ度:★★★★★)

1人前なんと2枚(笑)卵は最初サービスで人数分持ってきてきてくれるようです。追加するとなったらお肉は1枚730円、卵は1個60円との事。

すきしゃぶと焼きしゃぶがありますが、すきしゃぶは割下+溶き卵、焼きしゃぶは特製おろしポン酢で食べる違いのようです。しかしながらこの特製おろしポン酢、同じものかはわかりませんが焼肉のタレと一緒に運ばれてくるのですきしゃぶを注文してもやろうと思えば焼きしゃぶも出来ます(笑)すきしゃぶのお得感(笑)←

 

f:id:kittan7653:20180714115635j:plainf:id:kittan7653:20180714115632j:plain

f:id:kittan7653:20180714115633j:plainf:id:kittan7653:20180714115647j:plain

f:id:kittan7653:20180714115714j:plain

お肉が運ばれてくると店員さんに「こちら焼いた事はありますか?」と聞かれるので「いいえ」と応えると1枚店員さんが説明しながら実践してくれます。薄切りのお肉を別皿の割下にくぐらせ片面だけサッと焼き、溶き卵を絡めると舌の上でとろける~♡お肉の旨みが割下に負けてないし、それでいて割下の味わいも感じられバランスが良い。最近この手の焼きしゃぶみたいなの多いけど、その中でも結構美味しい方でした!名物とだけあって、今回食べた中では一番好きだったかも。

 

f:id:kittan7653:20180714115752j:plainf:id:kittan7653:20180714115750j:plain

f:id:kittan7653:20180714115802j:plain

f:id:kittan7653:20180714120608j:plainf:id:kittan7653:20180714120615j:plain

『上タン3種盛り』1,680円 (オススメ度:★★★☆☆)

厚切りタン1枚・上タン2枚・ネギタン2枚のセット。

厚切りタンはかなりの分厚さで、肉質も柔らかかったですが分厚過ぎて食べにくいっていう(笑)ハサミとかつけてくれると良いかも。上タンもネギタンも厚みはやや違いますが、どれも柔らかくて美味しかった♪ネギタンのネギがごま油で和えられているので香ばしくて良かったです。

 

f:id:kittan7653:20180714115825j:plainf:id:kittan7653:20180714115821j:plain

f:id:kittan7653:20180714115807j:plain

『サンチュサム(大)』950円 (オススメ度:★★★★☆)

ナムル4種(もやし、ゼンマイ、大根、ほうれん草)・白菜キムチ・チシャ・大葉・辛味噌・青唐辛子のセットで、お肉を巻いて食べるとさっぱり美味しい♪大と小があり大きさの感じがわからなかったので大にしてみました。運ばれてくると失敗したかな…と思いましたが、チシャがボリュームあるように見えますが案外ペロッといけたので大で良かったかも。

 

f:id:kittan7653:20180714121219j:plain

f:id:kittan7653:20180714121228j:plainf:id:kittan7653:20180714121234j:plain

『東京ブラックコールドステーキ二種盛り(モモ・サーロイン)』1,680円 (オススメ度:★★★★☆)

後で気付いたが1人前を注文したつもりが2人前到着していたようで…2種盛りと2人前とを間違えられたのかな?2人前でモモ・サーロインそれぞれ6枚ずつあったので、1人前は恐らく3枚ずつになると思います…。

熟成肉を焼いて食べる感じと思っていたら、熟成肉熟成肉でもこのままいただきます。コールドステーキというだけあって冷たくて最初はハムのような感じだったけど、そこは熟成肉!しっとりと柔らかく噛めば噛むほど旨みが出てきました。モモとサーロインは脂身やサシの量が違うんだろうけど、味は大差なかったように思う(笑)

 

f:id:kittan7653:20180714121641j:plainf:id:kittan7653:20180714121805j:plain

f:id:kittan7653:20180714121909j:plainf:id:kittan7653:20180714123533j:plain

銀シャリ(2~3人前)』950円 (オススメ度:★★★☆☆)

要予約とネットで見てたけど念の為入店してから聞いてみたら、「余っていれば大丈夫ですよ」って事で確認してもらい、余っていたので注文出来た。稲築の洪苑と同じ石窯で炊かれたご飯になります!まあ炊きたてだから美味しいよね!←

今回はおこげもちゃんと綺麗に剥がれた♪

 

f:id:kittan7653:20180714121725j:plainf:id:kittan7653:20180714121723j:plain

f:id:kittan7653:20180714121734j:plainf:id:kittan7653:20180714121739j:plain

f:id:kittan7653:20180714121743j:plain

『極上肉3種盛り(タレ)』2,100円 (オススメ度:★★★☆☆)

極上カルビー2枚・極上ロース2枚・厚切り極ロース2枚のセット。

お肉には味が付いておらず、別皿のタレにくぐらせてからいただきます。どのお肉も脂が乗っていて柔らかく美味しいお肉ですが、量と値段が見合ってない感は否めない…。ランクを下げたらどんなお肉になるかわかりませんが、次はランク下でもいいかな。

 

f:id:kittan7653:20180714122006j:plainf:id:kittan7653:20180714122030j:plain

f:id:kittan7653:20180714122036j:plainf:id:kittan7653:20180714122041j:plain

『極味ホルモン3種盛り』950円 (オススメ度:★★★☆☆)

丸腸2枚・上ミノ2枚・極上テッチャン2枚のセット。

ホルモンを少しずつ味わいたい方にはもってこいのひと皿です。脂が乗っていながらも弾力もあり、噛めば噛むほど旨みが増します。

 

f:id:kittan7653:20180714122339j:plainf:id:kittan7653:20180714122459j:plain

f:id:kittan7653:20180714122506j:plainf:id:kittan7653:20180714122534j:plain

『田舎汁』980円 (オススメ度:★★★☆☆)

ユッケジャンスープの辛さ控えめって感じのスープでした。味噌ベースのピリ辛味で、お好みで山椒をふって食べます。トロトロに煮込まれた牛肉ともやしなどの野菜が入っていました。

 

f:id:kittan7653:20180714124351j:plainf:id:kittan7653:20180714124354j:plain

f:id:kittan7653:20180714124409j:plain

『極上ハラミ(タレ)』2,100円 (オススメ度:★★★★☆)

ハラミとしてはかなりサシが入ったお肉。ハラミなのでカルビなんかに比べたら噛み応えのあるお肉だったけど、脂が乗ってて柔らかい♡

 

f:id:kittan7653:20180714124858j:plainf:id:kittan7653:20180714124839j:plain

f:id:kittan7653:20180714124852j:plain

『スーパー冷麺(辛口)』680円 (オススメ度:★★★☆☆)

どのあたりがスーパーなのか謎ですが(笑)麺は弾力がありゴム感が強く、やや縮れていて舌触りが悪いので好みはわかれそうです。旨口・辛口・キムチとあって、辛口にしましたがイマイチ辛さもそこまで感じません。やっぱり冷麺は大東園のが一番好きだな←

 

・東京ブラックコールドステーキ二種盛り(モモ・サーロイン) 1,680円

・すきしゃぶ超特選カルビー 1,580円

・極上肉3種盛り 2,100円

・上タン3種盛り 1,680円

・極味ホルモン3種盛り 950円

・極上ハラミ 2,100円

・サンチュサム(大) 950円

・スーパー冷麺(辛口) 680円

・田舎汁 980円

銀シャリ(2〜3人前) 950円

 

満足度 72点 ( 味:7 ボリューム:3 コスパ:4 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県遠賀郡水巻町古賀2-2-7

TEL:093-203-1129

営業時間:【平日】11:30~14:30、17:30~22:30、【土・日・祝日】11:30~14:30、17:00~23:00

定休日:不定

駐車場:有り

公式HP:http://www.ondorugroup.jp/honten/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4006/A400603/40030455/