とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

馬桜 下通り店 (うまざくら)

 

f:id:kittan7653:20180901185917j:plain

熊本の夜は馬肉料理専門店で馬づくし!!

やはり熊本と言ったら馬肉料理ですよね!ぶっちゃけ今時、福岡でも馬肉専門店があるので食べれるっちゃ食べれるけど、熊本で食べるのがいいんだよね~(笑)←

という事でやってきたのは下通アーケード内にある馬肉専門店。土曜日だったので念の為、19時半に予約を入れて向かいました。満席まではいかないようですが、店内は賑わっていたので予約していって正解♪

メニューは馬肉を使ったしゃぶしゃぶやすき焼きなどの鍋のコース、焼肉のコースなどコース料理が充実しており(鍋や焼肉は単品注文も出来ます)、馬刺し・馬肉ステーキ・ピザ・パスタ・寿司など流石馬肉料理専門店といった豊富なラインナップ!その他、熊本の郷土料理や創作料理と種類がかなり豊富でした。

 

f:id:kittan7653:20180901191554j:plainf:id:kittan7653:20180901191600j:plain

まずはお通しで乾杯。

コーンのとろみあんが乗ったつくねで美味しかったです♪

 

f:id:kittan7653:20180901193450j:plainf:id:kittan7653:20180901193458j:plain

f:id:kittan7653:20180901193530j:plainf:id:kittan7653:20180901193511j:plain

『特上馬刺し盛り(4種・2人前)』4,000円 (オススメ度:★★★★☆)

馬刺しは種類が豊富で、その中で2番目に高い盛り合わせにしてみました!

上馬刺し・赤身刺し・フタエゴ刺し・たてがみ刺しの4種類の盛り合わせになります。良いお値段なだけあってとっても美味しい♡いつも食べているのに比べて分厚くて肉質がしっかりしているし、脂が甘くて本当に美味しい。これだけでも熊本で食べた甲斐があるってもんですよ!

 

f:id:kittan7653:20180901191805j:plainf:id:kittan7653:20180901191824j:plain

『馬レバ刺し』1,800円 (オススメ度:★★★★☆)

味的には牛レバと大差ないんだけど、今はレバ刺し自体食べれるお店が少なくなってきたので本当嬉しい!ぷりぷりの食感で臭みもなく超美味しいかった~!レバ刺し大好き♡

 

f:id:kittan7653:20180901193214j:plainf:id:kittan7653:20180901193234j:plain

『特製ホルモン味噌煮込み』950円 (オススメ度:★★★★☆)

以前に違うお店で食べた時に美味しかったので、あれば絶対に注文しようと思ってたんだよね~!こてっちゃんのようにやわやわに煮込まれていて、お味噌の優しい味わい。やっぱり美味しい。

 

f:id:kittan7653:20180901192010j:plainf:id:kittan7653:20180901192000j:plain

『フライドポテト』500円 (オススメ度:★★★☆☆)

半月状にカットされたほっくり系。居酒屋定番メニューで普通に美味しい(笑)

 

f:id:kittan7653:20180901193433j:plainf:id:kittan7653:20180901193741j:plain

『おにぎり(馬そぼろ)』300円 (オススメ度:★★★☆☆)

やや大きめのおにぎりの中には馬そぼろが入っています。と言っても、馬そぼろは少し濃い目に味付けされていたので馬感は良くわからなかった(笑)強いていうなら鶏肉のそぼろよりはボソボソっとしてたかな~。

 

f:id:kittan7653:20180901194717j:plainf:id:kittan7653:20180901194723j:plain

f:id:kittan7653:20180901194813j:plainf:id:kittan7653:20180901194752j:plain

『特選馬にぎり6種盛り』2,200円 (オススメ度:★★★★☆)

大トロ・中トロ・中トロ炙り・赤身・軍艦2種類の盛り合わせ。綺麗なサシが入ったお肉でどれも美味しい。口の中に入れるととろけるような舌触りなんだけど、お肉の旨味もしっかり感じられます。少々お高いですが、馬の様々な部位が楽しめる贅沢な一皿ですね♪

 

f:id:kittan7653:20180901194858j:plain

『高菜のお味噌汁』350円 (オススメ度:★★☆☆☆)

おにぎりやお寿司と一緒にと思って、唯一あった汁物を注文。熊本は辛子高菜が名物だし、高菜のお味噌汁って珍しい~!と期待して待っていると、なんとまあ期待外れ(笑)珍しいっちゃ珍しいけど、ただの味噌汁に高菜がプカプカ浮いてるだけ(笑)不味くはないけど美味しくはなかったですかね…。

 

・特上馬刺し盛り(4種・2人前) 4,000円

・馬レバ刺し 1,800円

・特製ホルモン味噌煮込み 950円

・フライドポテト 500円

・おにぎり(馬そぼろ) 300円

・特選馬にぎり6種盛り 2,200円

・高菜のお味噌汁 350円

 

満足度 71点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

熊本県熊本市中央区下通1-12-1 光園ビル2F

TEL:096-355-8388

営業時間:17:00~24:00

定休日:無休

駐車場:無し

公式HP:http://www.umasakura.com/

食べログhttps://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000437/