とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

寿司まつばら

<< 前回   |        

 

お寿司が食べたくなって久しぶりにNERO BOTANICAの2階にある「寿司まつばら」へ。

福岡のなだ万で修行された大将が握るお寿司をあって筑豊のお寿司屋さんの中で人気が高いお店です。金曜日に予約の電話を入れると土曜日は貸切、日曜日の昼は大丈夫という事だったので予約を入れて向かいましたが、当日開店時間の11時半にお店に向かうと店頭の看板には「予約で満席です」との文字が書かれてました。前回平日のお昼は予約なしで行ったけど開店時間という事もあり入る事が出来ましたが、予約した方が確実ですね。

ちなみに予約の段階で希望のコースと席種を聞かれました。席はカウンター席かテーブル席があり前回はテーブルの席でしたが、今回は半個室の小上がりの掘りごたつ式のテーブル席でした。

お昼のコースは握りが2種類、コースが1種類と単品注文といった感じで、値段は変わってなさそうでしたが、呼び方が2年前より少し変わったのかな?って感じだった(コースのメニュー表を確認出来てないので詳しくはわかりませんが)。

 

f:id:kittan7653:20180513115906j:plain

注文したのはランチの握りセットと上握りセット。

2年前はランチの握りセット→お昼のにぎり(舞)、上握りセット→お昼のにぎり(琴)とメニューに書いていたと思います。値段は内容(品数)は変わってはいなさそうでした。

 

f:id:kittan7653:20180513114121j:plainf:id:kittan7653:20180513114126j:plain

f:id:kittan7653:20180513120844j:plain

『ランチの握りセット』2,000円 (オススメ度:★★★★☆)

先付け・にぎり8貫・手巻き・赤出しが付いています。先付けのざる豆腐で少し固めで大豆の風味がしっかりしていましたが、可もなく不可もなくって味。

 

f:id:kittan7653:20180513115918j:plainf:id:kittan7653:20180513115915j:plain

f:id:kittan7653:20180513115924j:plainf:id:kittan7653:20180520163352j:plain

f:id:kittan7653:20180520163353j:plainf:id:kittan7653:20180520163354j:plain

にぎり8貫は2皿に分けて運ばれてきます。

《1皿目》鯛、漬けマグロ、カンパチ、ヤリイカ、生海老

《2皿目》生アジ、帆立、蛸、かっぱ巻き

 

漬けマグロ:周りを少し炙っていて、お醤油の味は強くなく思ったよりあっさり。

カンパチ:柚子胡椒の風味が鼻から抜け、蛋白な身とも相性が良い。

ヤリイカ:柚子の風味が効いていてシンプルな味わい。

生海老:ブチブチっとした弾力・歯応えがたまらない。

帆立:柚子の風味が薫り、しっとりとした身が美味しい。

蛸:ツメが塗ってあるのでそのままで、茹でたタコは弾力があって噛めば噛むほど旨味が出てくる。

かっぱ巻き:細切りのきゅうりが入っていて食感が良い。

 

『上握りセット』5,000円 (オススメ度:★★★★☆)

先付け・上にぎり12貫・赤出しが付いています。先付けはランチの握りセットと同じざる豆腐でした。

 

f:id:kittan7653:20180513115959j:plainf:id:kittan7653:20180513120011j:plain

f:id:kittan7653:20180513120006j:plainf:id:kittan7653:20180520163355j:plain

f:id:kittan7653:20180520163356j:plain

にぎり12貫

《1皿目》アラ、漬けマグロ、カンパチ、ヤリイカ、中トロ、海老

《2皿目》さより、雲丹、赤貝、いくら、シャコ、玉子

 

アラ:絞ったすだちが爽やかで弾力のある身。

中トロ:薄めに切られているので重たくなく、少しスジもあるが脂がトロっととろけます。

さより:あっさりたした味わいで癖がなく美味しい。

雲丹:塩が乗っているのでそのままで、臭みがないウニで塩が良いバランスで美味しい。

赤貝:シコシコとした食感はいい。

シャコ:エビと比べて弾力はなく、身がホロホロと解けていく。

玉子:ほんのり甘みのある玉子焼き。

 

f:id:kittan7653:20180513114750j:plainf:id:kittan7653:20180513114745j:plain

f:id:kittan7653:20180513114833j:plain

『フォアグラの茶碗蒸し』850円 (オススメ度:★★★★☆)

こちらは単品で注文。上に蟹のほぐし身入りの餡掛けが乗っていてトロッとした口当たり。餡の下にある茶碗蒸しからはフォアグラの風味が感じられるます。前回の時はあまり感じないと思ってたけど、今回は結構わかって美味しい〜♡この頃あまりフォアグラいただいてないから敏感に感じ取ってるのかな?(笑)

 

・ランチの握りセット 2,000円

・上握りセット 5,000円

・フォアグラの茶碗蒸し 850円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:4 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

福岡県飯塚市忠隈71-4 NERO BOTANICA2F

TEL:0948-29-3002

営業時間:11:30~14:00、17:00~21:30

定休日:火曜日

駐車場:有り

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4007/A400702/40031511/