とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

ガムランディー

 

f:id:kittan7653:20180505113157j:plain

大名にあるタイ国政府公認のタイ料理屋さん。

絶賛カオマンガイブームの私www福岡でも美味しいカオマンガイが食べられないかな~と検索しているとヒットしたのがこちらのお店!今まであまりタイ料理に馴染みがなかったので全然知りませんでしたが、30年近くある老舗店なんですね。

お店は国体道路から1本入ってすぐのビルの地下1階にありました。GW真っ只中の土曜日だったのでお客さんの入りが心配でしたが、開店と同時くらいに入ったのですんなりと案内してもらえました。

メニューはランチメニューがかなり充実していてガパオライスやグリーンカレー、トムヤム麺などの王道のタイ料理にサラダやスープが付いたお得なセットとなっていました♪ちなみにお目当てのカオマンガイは土日祝日限定のホリデーランチセットでしか食べられないみたいです。

 

f:id:kittan7653:20180505114005j:plainf:id:kittan7653:20180505113958j:plain

f:id:kittan7653:20180505114011j:plainf:id:kittan7653:20180505114017j:plain

カオマンガイセット』890円 (オススメ度:★★★☆☆)

カオマンガイ・サラダ・スープが付いています。

鶏のスープで炊いたご飯に蒸し鶏が乗っていて、お好みでタオチオベースのタレでいただきます。本来はご飯の上にパクチーが乗っているのですが、パクチー苦手なので注文の際に抜いてもらうようにお願いしました…。

ジャスミンライスはボリュームあるし、柔らかい鶏肉と赤唐辛子・青唐辛子がピリリと効いたタレがGood!タイ人シェフによる本場の味で美味しいんだけど、やっぱり好みの味は東京カオマンガイかな(笑)←

あと平日でもいつでも食べられたらいいのにな~。

 

f:id:kittan7653:20180505115340j:plainf:id:kittan7653:20180505115452j:plainf:id:kittan7653:20180505115430j:plain

グリーンカレーパン』230円 (オススメ度:★★★☆☆)

『ガパオパン』230円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらは持ち帰り用に買った揚げパン。

揚げたてを紙袋に包んでくれるのでせっかくなんで一口食べようと言ってたら結局全部食べるというwww

ピロシキの中身がグリーンカレーorガパオ版といった感じ!グリーンカレーと言っても液体状のものが入っている訳ではなく、具材がグリーンカレー味になっていて結構しっかりとした味付けで美味しい。本格的な味ではあるんだけど、癖は少なめなのでタイ料理初心者の私達でもペロリといけました♪

 

カオマンガイ(タイ式チキンライス)セット 890円

グリーンカレーパン 230円

・ガパオパン 230円

 

満足度 65点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

福岡県福岡市中央区大名1-1-20 南風ビルB1F

TEL:092-716-5554

営業時間:(平日)11:30~15:00、17:30~24:00、(土日祝日)11:30~16:30、17:30~24:00

定休日:年末年始

駐車場:無し

公式HP:http://gamlangdii.jp/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40001798/