とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

築地青空三代目 銀座三越

 

お寿司が食べたくて急遽予定を大幅変更して銀座三越11階のレストラン街にある「築地青空三代目」へ。

土曜日だったけど1人だったし、早めの11時過ぎに行ったので待ち時間なくカウンター席に座る事が出来ました。店内はカウンター席とテーブル席がありますが、そこまで広くないのですぐ満席に(12時過ぎる頃には結構待っている人がいるみたいでした)。

メニューは握り単品・おまかせ握り(セット)・ランチ限定セット・コース・海鮮丼・一品料理などなど。コースは予約のようですが、その他はランチタイムでも注文出来るようでした。

 

私が注文したのは『最強の三代目』5,100円 (オススメ度:★★★☆☆)

握り11貫・椀物・箸休め・玉子焼き・巻物が付いています。

最初の10貫はおすすめのネタ。そして最後の1貫は単品メニューより好きなものを選ぶ事が出来ます。

 

f:id:kittan7653:20180915112718j:plainf:id:kittan7653:20180915112708j:plain

f:id:kittan7653:20180915112824j:plainf:id:kittan7653:20180915112831j:plain
すずき:ほんのりすだちが効いていて、適度な弾力もありました。

中トロ:薄くて脂が上品に溶けます。

 

二貫食べ終わったくらいでシャリの大きさを聞いてくれます。シャリは江戸前寿司にしてはほんの少し大きめかなとは思いましたが、気にならない程度だったのでそのままでお願いしました。かなりふんわりと握ってあるのでホロッと解ける反面、箸で持ち上げる時に崩れてしまうという難点はありました。

 

f:id:kittan7653:20180915112753j:plain

f:id:kittan7653:20180915113206j:plainf:id:kittan7653:20180915113200j:plain

あおさのお味噌汁:一般的な美味しいあおさの味噌汁でした(笑)

白烏賊:すだちとヒマラヤ塩でいただきます。1枚のイカではなくイカそうめんのように細切りにしてあるので食感が良いです。

 

f:id:kittan7653:20180915113541j:plainf:id:kittan7653:20180915113659j:plain

【箸休め】烏賊のポン酢和え:連続でイカ?!と思いましたが、先ほどの白烏賊よりコリコリとした食感でさっぱりして美味しかったです。

たまご:甘めのお出汁で味付けされていてほんのり温かかったです。

 

f:id:kittan7653:20180915113920j:plainf:id:kittan7653:20180915113915j:plain

f:id:kittan7653:20180915114135j:plainf:id:kittan7653:20180915114118j:plain

車海老:生(踊り喰い)か蒸し(茹でたもの)どちらが良いか聞いてくれます。すだちがかなり効いているので、海老の味を楽しむというよりは食感を楽しむ感じ。頭は塩焼きにしてくれます。これが地味に楽しみなんだよね。

 

f:id:kittan7653:20180915114245j:plainf:id:kittan7653:20180915114239j:plain

f:id:kittan7653:20180915114518j:plainf:id:kittan7653:20180915114511j:plain

あじ:少し骨が残ったような食感でした…。

赤貝:こちらもすだちが効いていて、柔らかめながら食感が良かったです。

 

f:id:kittan7653:20180915114642j:plainf:id:kittan7653:20180915114647j:plain

f:id:kittan7653:20180915115021j:plainf:id:kittan7653:20180915115010j:plain

のどぐろの炙り:めちゃくちゃ脂が溶けて美味しいいいいいいいい。身もとっても柔らかくて、全体の中でこれが一番好きだったかもしれません♡

大トロ:生か炙りか聞いてくれるので、生でお願いしました。結構わさびが乗っているので最初はわさびの風味がきますが、脂が甘くてトロの旨みが感じられます~最後に少し筋が残るのが気になりました。

 

f:id:kittan7653:20180915115427j:plainf:id:kittan7653:20180915115434j:plain

f:id:kittan7653:20180915115748j:plainf:id:kittan7653:20180915115737j:plain

ムラサキウニ:最初は滑らかであっさり、後味にうにの濃厚な風味が広がります。

穴子:やや冷たいつめが塗ってあります。十分美味しいけど身が薄めでややボソボソ感がありますね…やっぱ久兵衛穴子が好きやなぁ。

 

f:id:kittan7653:20180915120521j:plainf:id:kittan7653:20180915120527j:plain

【お好み一貫】アワビ(蒸し):こちらも生or蒸し、たれor塩or醤油を聞いてくれます。私は塩でいただいたのですが海苔の磯の風味も引き立って良かった!弾力がありなかなか噛みきれないけど旨みが出てきて美味しかったです。

 

f:id:kittan7653:20180915121327j:plainf:id:kittan7653:20180915121341j:plain

【最後は巻物】塩カッパ:巻物は鉄火、いくら巻き、塩カッパの3種類から1つ選ぶ事が出来ます。塩カッパが名物という事でそちらをお願いしました。きゅうり・大葉・塩だけのシンプルな手巻きですが、最後の〆にピッタリのさっぱりした味わいでした。

 

・最強の三代目 5,100円

 

満足度 71点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:6 雰囲気:6 )

 

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越11F

TEL:03-3561-7021

営業時間:11:00~22:30(L.O.)

定休日:銀座三越に準ずる

駐車場:有り(銀座三越有料駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://aozora3.jp/

食べログhttps://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13115966/