とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

【閉店】おいしい氷屋

        |   次回 >>

 

f:id:kittan7653:20170112232600j:plain

唐人町商店街の中にあるかき氷専門店に行ってきました。

福岡では数少ない一年を通して営業しているかき氷専門店!昭和21年創業という老舗の氷専門業者が昨年4月に始めたお店だそうです。かき氷には長い時間を掛けてゆっくち凍らせた博多ブランドの純氷「博多純氷」を使用してるんだって。

唐人商店街のアーケード内にある店舗で専用駐車場がないので、近くのコインパークに車を停めて向かいます。お店はカウンター4席程とテーブル席が4脚程と小ぢんまりとした造りとなっていて、平日の16時過ぎ、しかも冬という事もあってお客さんは数組と割と空いていました。

メニューはかき氷がメインで苺みるくや八女抹茶などのスタンダードなものと、期間限定の変わり種が数種類、かき氷の他にコーヒーにこだわりがあるようでした。

 

f:id:kittan7653:20170112232601j:plainf:id:kittan7653:20170112232602j:plain

f:id:kittan7653:20170112232603j:plainf:id:kittan7653:20170112232607j:plain

『抹茶&マスカルポーネ』600円 (オススメ度:★★★★☆)

人気No.1の「八女抹茶」をマスカルポーネとあずきでアレンジしたかき氷。

福岡県内で食べれるかき氷でクリーム系の変わり種は中々ないので見た瞬間、これだ!って思いました(笑)高く積み上がった深緑色が鮮やかな氷の上にはたっぷりのクリーム、そしてシリアルのようなものが乗っています。かなりボリューミーなので食べきれるか?!って思いましたが、ふわふわで口の中でスッと溶ける氷なので思ったよりペロリといけちゃいます。

星野村産抹茶を使用した抹茶は、程よい甘みとほんのりほろ苦いが調和しています。クリームにはマスカルポーネが使用されているので、チーズ臭さなどは一切なくめっちゃクリーミー。もったりとまろやかなクリームが超美味しい♡クリームの下にはあんこも隠れていて、抹茶のみ、抹茶+クリーム、抹茶+クリーム+あんこの組み合わせが違うだけで味が変化する。上に乗っているシリアルも食感のアクセントとしても良いし、香ばしくていい仕事してました。

かなり私好みの味でしたね~これは人気の八女抹茶のも美味しいんでしょうが、最初にこっちを食べてしまった私はもう普通の八女抹茶では満足しない身体になっちゃったかも♡←

 

f:id:kittan7653:20170112232604j:plainf:id:kittan7653:20170112232605j:plain

f:id:kittan7653:20170112232606j:plainf:id:kittan7653:20170112232608j:plain

『おいしいきなこ』750円 (オススメ度:★★★☆☆)

かき氷屋さんに来たらまずは必ずきなこを食べる友達が注文(笑)

国産大豆のきな粉と蜂蜜、自家製ミルクで仕上げたソースがかかっています。上にかかっている砕かれたナッツときなこが香ばしく、非常に美味しかったのですが…そう、私達は既に出会っているのです…これより美味しいきなこのかき氷に…。←

しかしながら、中には白玉やあずきが入っていて最後まで飽きない一品でした。

 

そしてなんと人生初のかき氷おかわりでございます(笑)

 

f:id:kittan7653:20170112232612j:plainf:id:kittan7653:20170112232611j:plainf:id:kittan7653:20170112232613j:plain

『メープル クリーム&ソルト』600円 (オススメ度:★★★★☆☆)

ミルク氷をベースにクリームとメイプルソースとシナモンがたっぷり♡

ソルトと銘打ってますが程よい塩気で、総合的には甘さの方が勝ってます(笑)もったりとした甘いクリームとほんのり甘いミルク氷が美味しい。横に刺さっているハート型のクラッカーが塩気があって、箸休めに丁度いい。中にトッピングも入っていてこちらも飽きずに美味しくいただきました。

でも流石に2杯連続クリーム系は結構甘甘だったかな~(笑)

 

f:id:kittan7653:20170112232610j:plainf:id:kittan7653:20170112232609j:plain

『くろごま杏仁ミルク(豆香洞コーヒーセット)』850円 (オススメ度:★★★☆☆)

『セットのコーヒーをカフェオレに変更』+50円 (オススメ度:判定不可)

友達の2杯目、黒ゴマとミルク、白玉とバナナ、中には杏仁豆腐が入っています。仕上げには豪華になんと金粉がかかっています!

真っ黒な見た目通り、濃厚な黒ごまの味わい。すっごくゴマ(笑)結構味が濃いので満足感が強いかき氷ですね。下に少し緩めの杏仁豆腐が入っていましたが、友達はこの杏仁豆腐がちょっと苦手だったよう…ほんのり甘いですが割とさっぱりめな杏仁豆腐で、プリンのようなゼリーのような少し中途半端な食感だったのがマイナスポイントだったみたいですね。

 

・抹茶&マスカルポーネ 600円

・おいしいきなこ 750円

・メイプル クリーム&ソルト 600円

・くろごま杏仁ミルク(豆香洞コーヒーセット) 850円

・セットのコーヒーをカフェオレに変更 +50円

 

満足度 69点 ( 味:6 ボリューム:6 コスパ:5 接客:5 雰囲気:6 )

 

福岡県福岡市中央区唐人町1-4-13 ※閉店※

TEL:092-731-7250

営業時間:11:00~18:00

定休日:月曜日、第2・4火曜日

駐車場:無し

公式HP:http://oishiikoori.com/

食べログhttps://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40042616/