とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

覚王山 吉芋 名古屋駅店 (かくおうざん きちいも)

【スイーツ/和菓子】

f:id:kittan7653:20160726132603j:plain

名古屋の覚王山に本店をかまえる芋けんぴが人気のお店。評判が良く、以前から目をつけていてずっと食べてみたかったんですよね~!芋けんぴの他に名古屋名物の鬼まんじゅうや大学芋など、さつまいもに関する商品が並んでいました。

 

f:id:kittan7653:20160726132642j:plainf:id:kittan7653:20160726132643j:plain

『吉芋花火(170g)』600円 (オススメ度:★★★★☆)

お目当ての吉芋花火!パック詰めでの販売となっており、賞味期限は製造日を含めて3日とお土産には少し不向きなので自宅へのお土産として買って帰りました。

かなり細長く刻まれたサツマイモはポリポリとした硬めの食感で、やめられない止まらない(笑)この食感の虜になっちゃいます♪吉芋花火は自家製の蜜が絡んでいますが、甘さは控えめでお芋の味も感じられ美味しい。私がお勧めして試しに吉芋花火を買ってみた友達もこれには凄く満足していました!

 

f:id:kittan7653:20160726132641j:plainf:id:kittan7653:20160726132640j:plain

『吉芋塩花火(75g)』350円 (オススメ度:★★★★☆)

吉芋塩花火はその名の通り、塩けんぴとなります。こちらも吉芋花火と揚げるところまで同じなのですが、蜜が絡んでいない分ややポリポリ感が強い気がする!少し強めの塩気がクセになってきて何本もいけちゃう(笑)個人的にはこちらの方が好きでした。

鬼まんじゅう(2個入り)』200円 (オススメ度:★★★☆☆)

鬼まんじゅうは食べ比べに買ってみた浪越軒の鬼まんじゅうと比べても、かなり小さくカットされたお芋が沢山入っています。素朴なサツマイモの味で、味こそ浪越軒のものとそこまで変わりませんが、食感がこちらの方がしっとりとしています。お芋のホクホク感が強いのは浪越軒、おまんじゅうの皮?が好きな方は覚王山吉芋って感じですかね?好みの問題です(笑)

 

・吉芋花火(170g) 600円

・吉芋塩花火(75g) 350円

鬼まんじゅう(2個入り) 200円

 

満足度 68点 ( 味:6 ボリューム:5 コスパ:5 )

 

愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店 本館B1F

TEL:052-585-2179

営業時間:10:00~20:00

定休日:名鉄百貨店に準ずる

駐車場:有り(有料提携駐車場※無料サービス有り)

公式HP:http://www.kichiimo.com/

食べログhttp://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23031418/