とりあえずオーラスで

~ヲタクのツンデレぐるめ日記~

村上屋餅店

 

f:id:kittan7653:20190721093115j:plain

ずっとずっと行きたかったお店!

TV番組「アメトーーク!」の「甘いもの大好き芸人」でサンドイッチマンの伊達さんが紹介しているのを観て、仙台でずんだ餅を食べるならココと決めていました。でもまさか本当に仙台に行けるとも思っていなかったし嬉しい…!!

こちらは明治10年創業の老舗和菓子店で地元民にも人気のお店らしい。行列が出来る事もあると聞いたので、日曜日の開店30分後の9時半頃に向かうと…雨という事もあり行列はなし。4テーブルあるイートインは既に満席でしたが、丁度1巡目のお客さんが食べ終わる頃だったので、少し待っただけですぐに座る事が出来ました。私の読み通りだったなwwwその後は店頭に少し列が出来ていたので本当にタイミングが良かったみたい!

 

f:id:kittan7653:20190721093220j:plain

席が用意されるまで待っていた時間に販売用の和菓子を物色。

持ち帰り用のずんだ餅やまんじゅう・ようかん・団子など。枝豆(ずんだ)を使用したお菓子と一般的な和菓子の半々くらいが並んでいました。イートインのメニューはお餅・ぜんざい・しるこ・おはぎなど。かき限定でかき氷もやっていて、結構種類が豊富!

 

f:id:kittan7653:20190721094357j:plainf:id:kittan7653:20190721094439j:plain

f:id:kittan7653:20190721094649j:plainf:id:kittan7653:20190721094424j:plain

f:id:kittan7653:20190721094417j:plainf:id:kittan7653:20190721094433j:plain

『三色餅(づんだ・ごま・くるみ)』670円 (オススメ度:★★★★☆)

名物のづんだ餅・ごま餅・くるみ餅が1つずつのセット。

づんだ餅のづんだは全て手作業ですり鉢ですり潰されていてクリーミーでキメが細かい。甘さ控えめで枝豆の風味を残した優しい甘さ。あとサンド伊達さんも言ってたけど、お餅屋さんだから圧倒的にお餅が美味しい!!!!つきたてのような柔らかな食感と、もち米のほのかな香ばしさと甘みが口の中に広がって、お餅が餡に負けていません。仙台で色んなずんだを食べたけど、どこも美味しいし、正直そこまで大差はないんだけどココのは絶品だったなぁ…。お土産の冷凍の物とか比べ物にならないくらい…(笑)←

ごま餅はもう100%黒ごま(笑)凄く濃厚で、香ばしくて雑味のない黒ごまの味。黒ごま自体はそこまで好きじゃないですが美味しかったです♪

くるみ餅はもうこれ本当にナッツ好きの私が絶対的に好きなやつ♡下手したらづんだ餅より好きかもしれません(笑)くるみ感はそこまで強くありませんが、細かくすり潰されたくるみが香ばしくて、とっても滑らかでクリーミー!お塩が効いているので甘じょっぱい感じがクセになります♪

 

f:id:kittan7653:20190721094541j:plainf:id:kittan7653:20190721094502j:plain

f:id:kittan7653:20190721094531j:plainf:id:kittan7653:20190721094509j:plain

『かき氷(づんだミルク)』730円 (オススメ度:★★★☆☆)

夏季限定のかき氷。定番のシロップもありますが、ここはやはりづんだでしょう!

氷自体はかき氷専門店のふわふわ口溶け滑らかなものではなく、昔ながらのジャリジャリ食感に近い(笑)けど、づんだ餅と同じづんだペーストがたっぷり乗っているので美味しくない訳がないんですよ。ミルクの甘さも加わって氷と一緒に食べても味が薄まる事なく最後まで美味しくいただけました。づんだミルクでこんなに美味しいから、くるみミルクも作ってくれないかな~なんて(笑)←

 

そして持ち帰り用にも和菓子を買ってみました♪

 

f:id:kittan7653:20190721160934j:plain

期間限定『湯あがり娘づんだ餅(3コ入り)』750円 (オススメ度:★★★★☆)

仙台産枝豆「湯上がり娘」という品種の枝豆を使用したずんだ餅。茶豆特有の香りがあり、甘みが強く、枝豆の最高峰らしい!今が旬で、この時期だけの限定らしい!!こりゃ買うしかないよね(笑)確かにイートインで食べたづんだ餅より枝豆の風味と甘みが強いのに上品な味わい!枝豆の違いなんて絶対わからないだろうなと思って食べましたが、案外わかるもんですね(笑)通常のづんだ餅よりやや高いですが、これは食べてみる価値があると思います!

 

f:id:kittan7653:20190721161018j:plainf:id:kittan7653:20190721161012j:plain

f:id:kittan7653:20190721161006j:plain

期間限定『笹のしづく(栗坊主)』190円 (オススメ度:★★★★☆)

ぷるんとした葛の中にこし餡が入ったお菓子。

こし餡が甘さが丁度良く、凄く滑らかで美味しい!!栗は甘露煮が1個入っていました。栗に期待して買ったけど、予想以上にあんこが美味しくてビックリしました(笑)

『笹のしづく(づんだ)』180円 (オススメ度:★★★☆☆)

こちらは葛の中にこし餡の代わりにづんだ餡が入っています。

づんだ餡自体は滑らかで美味しいんですが、個人的には栗坊主ほどのインパクトはなかったかな…。

 

f:id:kittan7653:20190721161058j:plain

『ひとめぼれだんご』135円 (オススメ度:★★★★☆)

口コミで美味しいと評判だったので購入。甘さ控えめでお醤油の風味が立った味付け。そしてなによりお餅が美味しい!!柔らかく噛めば噛むほどお餅の風味・甘みが広がっていって、確かにこれは美味しい。もっと買っておけば良かった~。

 

・三色餅(づんだ・ごま・くるみ) 670円

・かき氷(づんだミルク) 730円

・湯あがり娘づんだ餅(3コ入り) 750円

・笹のしづく(栗坊主) 190円

・笹のしづく(づんだ) 180円

・ひとめぼれだんご 135円

 

満足度 70点 ( 味:7 ボリューム:5 コスパ:5 接客:5 雰囲気:5 )

 

宮城県仙台市青葉区北目町2-38

TEL:022-222-6687

営業時間:9:00~18:00

定休日:月曜日

駐車場:無し

食べログhttps://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000119/